ヤスこと片岡治大選手応援ブログ。ヤスと一緒にブログも移籍?!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

週ベ「二塁手の極意」
2014年05月12日 (月) | 編集 |

週刊 ベースボール 2014年 5/5号 [雑誌]

週刊 ベースボール 2014年 5/5号 [雑誌]


週刊ベースボールの5月5日号が『二塁手の極意』というポジション特集だったので
購入してみました。
表紙は楽天の藤田くんとカープの菊池くんだったのですが
きっとヤスも出てるだろうと思ったので。
大きく取り上げられてはいなかったですけどなかなか興味深い内容でした。

ヤスのファンになるまでは正直セカンドってあまり注目して見るポジションじゃなかったので・・・
内野の花形ってやっぱりショートですもんね。
セカンドは地味な(ごめんなさい)イメージがあったんですけど
ワタシの中では今や花形(笑)
カープの菊池くんや楽天の藤田くんのプレーなど敵ながらワクワクしてしまいます。

記事によると楽天の藤田くんはそれほど肩は強くないし守備範囲も広くないけれど
様々な工夫をして好守につなげているようです。
例えば周辺視(周囲の情報を瞬時に判断する)を広げるために
2つのボールを同時にキャッチする練習をしたり
ジャンピングスローは浅田真央ちゃんのジャンプを参考にしたり。
セカンドは打者によってポジショニングが重要と言われてますが
藤田くんは結構大胆なポジショニングを取るそうです。
それは横浜時代に仁志さんの近くで練習してきたことも今に活かせているそうです。

菊池くんは肩は強いし守備範囲は広いし
コーチもチームメイトもびっくりするほどの身体能力だそうです。
大学時代はショートだったそうですが、時々投手もしていて150km近い球を投げていたようです。
身体能力に加えて最近はポジショニングも考えて取るようになったそうで
カープの1,2塁間には穴がなくなってしまう・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
いろんなチームの二塁手が「頭を使う。考えるポジション」とコメントしてました。
ヤスも「ポジショニングが大事」とコメントしてましたが
パリーグとセリーグでは打者のタイプがかなり違うので「野球が変わってきた」という
表現をしてました。
そんな違うものか・・・という印象です。
次に観戦に行ったときには打者によってどの位ポジション変えるのか
注目して見てきたいと思います。

ポジショニングといえば、甲子園ではこんなシフトありましたね。
gs.jpg
これはベンチの指示ですが・・・さすがに初めて見るポジションですΣ(・ω・ノ)ノ!
(セカンドベースよりもショート寄りに立っています)

甲子園3連戦での2戦目までは絶好調でした。
特にテツさんの2戦目は先制タイムリーに追加点のタイムリー。
その後盗塁して同点のホームイン。
fc2_2014-05-11_10-44-29-266.jpg
ご機嫌でした( ´艸`)
1戦目、2戦目は勇人くんとヤスの1、2番コンビが躍動。
2人で2球で1点とかねぇ。ホントもう相手チームにとってはねぇ。
でも3戦目はヤスはいいとこなかったですね。
初球でバント失敗とサードからのダブルプレーを送球ミス。
うーん。デーゲーム&サングラスはなんかあるんですかねぇ。

ともあれ9連戦お疲れ様でした。5勝4敗ということで無事に勝ち越し。
明日からは地方球場で2戦。
またまた移動が多いですね・・・

何気に1000本安打まであと3本だったり・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ヤス記録達成まで
5/11現在
1,000本安打まであと3本
300盗塁達成まであと20盗塁
1,000試合出場まであと30試合
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
9連戦お疲れさまでした。
色々ありましたがもっと状態は上がってくと信じて前向きで行きたいです。
片岡さん変わらず好調ですね。もう明日で1000本達成かも
地方球場は残念だけど巨人に来て達成して貰えるの嬉しいな
勇人はいつなんだか まだまだ波があって全然信用できない

セカンドとショートだと横の動き タテの動きっていうかやっぱりセカンドって大変だなと感じます。縦の動きって難しいですよね
プロのセカンドって大体高校まではショートとかの選手が多くてセカンド専門ってあまりいないって聞くから凄いなと思います
以前ライトかなり前方で見た時 長野が凄い近くてワクワクしてたんですが気づいたらかなり右に 今度はかなり前 やっと帰ってきたって感じで投手と打者によってこんなに守備位置変えてるんだなって思いました
勇人がもっと右みたいな外野にいつも指示出してるのは良く見てたんですが 野球って凄い頭脳プレーで面白いなと感じました
セとパだと打者とか全然特徴違うんだろうな 片岡さんはすぐ馴染んでプレーできてるのホント凄いです 1000本達成記念は勝利出来ますように
2014/05/12(月) 19:27:40 | URL | ねこ #-[ 編集]
内海先発の試合、大活躍でしたね(^^ゞ
内海には同情してるので、勝てないけど負けを消すことが出来て良かったと思います。
1000本安打まであと3本なのですね。地方2戦はヒット1本ずつで、四球とか犠打とかで打率を落とさぬ感じにし、
ホームで達成出来ると良いですね(^o^)/そのチャンスありそうだったら観に行くんですか???
2014/05/12(月) 22:26:40 | URL | さかっつ #-[ 編集]
こちらには久々におじゃまします♪
いつも、こっそりとしっかりと
こちらも楽しみに読ませてもらってますよ(⌒-⌒)

内野の花形というとショートですが
セカンドも同じ位に大事なポジションですよね。
昔から、セカンドやショートで守備の上手い人に
目がないモノで(^_^;)

キレイにゲッツーが完成した瞬間なんか見れると
最高ですO(≧▽≦)O
個人的には4-6-3より6-4-3のゲッツーのほうが好みですって
何か、マニアックになってきそうなので
やめておきます(笑)

セカンドは頭使うポジションですよね。
ファーストのベースカバーにも入ったりもしますし。
ヤスが永江くんを自分の後継者に指名したのは
頭を使えて、ポジショニングがいいからと
思ってくれたのかなあと、勝手に思っております。

ゴメス・シフト!
こんな、ポジショニングは確かに初めて、見ましたw(゚o゚)w
2014/05/12(月) 22:48:31 | URL | ゆかりん☆ #65fpICiI[ 編集]
Re: ねこさんへ

> 色々ありましたがもっと状態は上がってくと信じて前向きで行きたいです。

そうですね。まだこんなもんじゃないですよね、ジャイアンツの底力は。

> 片岡さん変わらず好調ですね。もう明日で1000本達成かも

どうですかねー。
調子いいなと思うと翌日ノーヒットだったりするので…( ´∀` ;)

> 勇人はいつなんだか まだまだ波があって全然信用できない

勇人くんもあと8本ですよね?
ちょうど東京ドームに、帰ってきて達成くらいかな?
ワタシは勇人くんの方が達成日を計算できそうな気がしますー

> プロのセカンドって大体高校まではショートとかの選手が多くてセカンド専門ってあまりいないって聞くから凄いなと思います

言われてみるとそうですねー。
記事にもありましたけどショートとセカンドは動きが逆だから変わると大変みたいですよね。
菊池くんもヤスもそうみたいです。
そう思うとセカンドもショートも難なくこなす井端さんてあらためてホントにすごい。

>長野が凄い近くてワクワクしてたんですが気づいたらかなり右に 今度はかなり前

> 勇人がもっと右みたいな外野にいつも指示出してるのは良く見てたんですが

外野手もかなりポジション変えてますよね。
たまに解説や実況が取り上げてくれると気にして見るのですが
現地で確認するとまた違う楽しみ方になりますねー
ヤスだけじゃなくて、長さんや勇人くんも見てきたいと思います。

> セとパだと打者とか全然特徴違うんだろうな 

みたいですね。セリーグの方がいろんなタイプがいてパリーグより大変てコメントしてました。
球場に慣れるだけじゃなくて観てる方には見えないとこまで
いろいろ変わってるんだなと思うと
あらためて移籍って大変と思います…
ヤスはまだまだこれからもっと進化して魅せてくれると期待してます。
2014/05/13(火) 00:01:26 | URL | かいぴ #SFo5/nok[ 編集]
Re: さかっつさんへ

> 内海には同情してるので、勝てないけど負けを消すことが出来て良かったと思います。

思わずワクちゃんと重ねてしまったり…?!
今回は負けを消したので次こそ勝ちを!
なんかちょっとずつ段階踏んでるみたい…

> 1000本安打まであと3本なのですね。地方2戦はヒット1本ずつで、四球とか犠打とかで打率を落とさぬ感じにし、
> ホームで達成出来ると良いですね(^o^)/

( *´艸`)そんな感じにうまいこといくといいかもですね。
さかっつさん計算得意~(*´ω`*)!

こんだけ言ってて今週は観に行く予定なくて( ´∀` ;)
次は西武ドームなんですよ。
そこで達成も微妙な…
でも行くとヤスは打たないしテレビで見守ることになると思います (笑)
2014/05/13(火) 08:27:23 | URL | かいぴ #SFo5/nok[ 編集]
Re: ゆかりんさんへ

> こちらも楽しみに読ませてもらってますよ(⌒-⌒)

ありがとうございます(*´ω`*)!!
いつもつたないけど今回は小学生の感想文みたいなんですが…
励みになります!

> キレイにゲッツーが完成した瞬間なんか見れると
> 最高ですO(≧▽≦)O
> 個人的には4-6-3より6-4-3のゲッツーのほうが好みですって
> 何か、マニアックになってきそうなので
> やめておきます(笑)

記事を読んでて、これゆかりんさん好きそうな内容だなぁと思ったんですけど
やはり!と言わせていただいちゃう!
イチバンここだなと思ったのは
まさにセカンドはゲッツーの送球が魅せばでってとこだったんです( *´艸`)
元巨人の篠塚さんが特に美しい送球だったそうですよ。
映像で見たいですねー
マニアック歓迎ですよ(*≧∀≦)

> ヤスが永江くんを自分の後継者に指名したのは
> 頭を使えて、ポジショニングがいいからと
> 思ってくれたのかなあと、勝手に思っております。

ホントにあらためてみんなすごいなぁと思いました。
永江くんは最近ファームではセカンドも守ってるし
頭良くないと2つはこなせないですよね。
後継者どころか…凌ぐのではないかと最近思ったり…

> ゴメス・シフト!

びっくりですよねー!
確かにゴメスは右には打ってなかったけど (笑)
他のチームもやるのかしら?
楽しみかも?!
2014/05/13(火) 08:43:55 | URL | かいぴ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
