ヤスこと片岡治大選手応援ブログ。ヤスと一緒にブログも移籍?!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

打率3割目標に。
2016年02月05日 (金) | 編集 |
昨日のキャンプ中継の打撃練習を見ていたら、ふと・・・
あれー?足上げて打ってたっけ?もしかしてフォーム大分変わってる?
と思ったので昨年の4月の映像ごそごそ取り出して比べて見たところ・・・

背番号なかったら別人かと思うくらい変わってました(ノ゚ο゚)ノあらまー
まず構えからしてこんなに上段に。
そう言えばヤスってお尻をプリッと突き出したフォームが特徴的でしたよね。
2016年はお尻突き出さないフォーム。さらに左足は若干開き気味ですね。

正直・・・今年のフォームのほうがかっこいいかも(笑)


で打つ時になると、左足がかなり上がってました。
大分変えてきましたね。んー。山田くんっぽい?
バットは寝かせてません。ここで構えが少し下に。

秋からこんなにフォームを変えてたのかぁ・・・
4か月くらいは振り込んでるのかな?
オフもずっと練習してたようだし。


G+のインタでは一昨年、昨年、と打って変わって「打率3割打ちたい」
盗塁は20くらいでと前面に出してきたのは打率。
「塁に出なきゃ盗塁も何も始まらない」
ヤスはこれまで月間では3割打ってたかもしれないけど、通算になると3割ないですよね。
そのくらい率を出さないと出場機会はないぞって危機感。
素人でも思うんだから本人は尚更ですよねぇ・・・

ただ、第1クールのフリー打撃にしては結構いい打球を飛ばしていたし
そこそこの手ごたえもあるのか、相変わらずぼそぼそと話してはいたけれど
表情は明るいし、話してることも明るい内容なのでちょっと安心。
松井ヒデキ臨時コーチから指導してもらったのがうれしかったのかなぁ。



キャンプに入る前に監督から「明るくやっていきましょう」と話しが出たので
試合中も試合前も何かしら楽しいことやっていこうと思っているので見てほしいそうだ・・・
また何やらポーズだかダンスだか思いついたらやるそうで
いろんな人を観察して作り出すってことでインタビュアーのアナウンサーにまで
「見てますから(にっこり)」と言って「僕もですか?」とアナウンサーを困らせておりました。

それと尚広さんとの自主トレについて。
昨年ケガしたときに、LINEでダイジョウブか?と連絡もらったのがきっかけで
一緒に自主トレすることになったとか。
LINEで二人がやりとり・・・
スタンプとか使ったりするのかなと思うとなんだかおかしいです(笑)
でもまさか先輩にOK!なんてスタンプも使えないだろうし( ´艸`)

ケガしないためのトレーニングを一緒にやらせてもらったものの
「全然頭で理解もできないし体もついていかなかった」
そうです。
言われたとおりに継続しているけれど、未だよく理解は出来ていない様子で
「難しいです」

なるほど・・・
それで合同自主トレの時まで尚広さんつかまえて「どうして?どうして?」と
どうしてヤスになっていたのですね。
尚広さんが面倒見のいい先輩で良かったですね。
そして三男坊は甘え上手。ホント( ´艸`)

尚広さん、以前何かの番組で
「同じことやりたいと言ってくれば教えるけど、僕と同じようには出来ないと思う」
ときっぱり言っていたっけ。
ヤスは一応誘ってもらったし、なんとかこなせてはいるようなので
まずまずなんだろうか・・・
とにかくケガがなくなるのは大歓迎でございますゆえ、理解出来なくてもOK!なのよね。

そんなわけで春キャンプはいいスタートがきれた模様。
というか準備段階からいい練習も出来ていたようだし充実している様子。
しかし闘いはこれからですねー。
今日は「サカクル」コンビなどど二遊間のコンビプレーを称賛する記事が出てたりして
むきーっ!とかなってます (ノ∀`)
キャンプからこんなんじゃワタクシ、シーズン持ちません・・・(^▽^;)

寝ても覚めても「サカヤス」コンビ推しです。

お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。連日キャンプ中継楽しいですね。
2回目だからかそこまで監督コーチ中心でもないし 1軍メンバーなら特に野手はみんな映してくれるし。
代わりにと言うか2軍は全然映らない。去年は長野がリハビリ2軍スタートだったし勇人は違和感で別メニューだったしで1軍以外も結構映してくれたのに 慎之助とかいるからS班はよく映るんだけどもう少し2軍も映してくれたら コーチとか(笑 井端さんがよく映るのは嬉しいんだけどまだ現役にしか見えないのに勿体無いとつい思っちゃいます。

片岡さんも村田も打率って言ってましたね。確かに新戦力はまず試してみようになりがちだし 岡本は打てるとは思うけどサードと考えると内野を守備より打撃優先は危険な気がするけど。
ギャレ&クルは案外違和感なく馴染んでますね。あとクルって真面目ですね。書くもの持ち込んで何度も確認してるってロッテでもあんな感じだったのかな。
ねこは1番目に付いたのは実は長野で凄い状態いい気がする。あと小林が明らか大きくなっててビックリしました。
片岡さんの去年のフォームとの対比面白いです。こんなに変わってるんですね。こうやって比べてみると凄いわかりやすい。
毎年同じではやってけないからみんな色々考えて試行錯誤してるんですねホント凄いと思います。社会に出てからは何となく同じ日々の繰り返しになってるねこたちとは全然違うんだなとあらためて。

仕事もあるだろうけど巨人キャンプは連日OBの方も来て下さっててとてもありがたいなと思います。
球界が大変な時にこんな浮かれたことばかり言っててはいけないんだろうけど。古いファンの人はまた違うんだろうけど ねこたちは世代的に現役黄金期とか知らないしドラフトとかもっと知らないし 巨人のスカウトさんが当時のこと話してるのは見たことあるんで桑田さんをなぜ指名したかとかは知ってるんですが 元巨人とか言われても それ言い出したら工藤監督も落合GMもそうだしキリがないし。ねこ達は球界のレジェンドの一人という認識しかないんですが
芸能人や有名人に悪い人たちが集まってくるのはお金を持ってるのと秘密が厳守されるもあるだろうけど やっぱり精神が不安定なのかもしれないですね。将来の不安と言うか。でも本人次第としか言えないと思う。もし周りの環境や人のせいにしてるなら冷たい言い方けどそこまでだと思う。
信頼って築くまでは大変なのに失くすのって一瞬でいいんですよね。また球界が信頼を取り戻せるようにみんなで頑張って欲しいです。 
2016/02/06(土) 16:56:43 | URL | ねこ #-[ 編集]
Re: ねこさんへ
こんばんは。

>代わりにと言うか2軍は全然映らない。

ですねー。やっと映ったと思ったら3軍だったりで…
あとサブグランドでやってる特守とか見せて欲しいですね。
秋は映してたんですけど。

>岡本は打てるとは思うけどサードと考えると内野を守備より打撃優先は危険な気がするけど。

それでも起用したくなるバッターになってる感じですね。
長さんも絶賛してましたし。

>ギャレ&クルは案外違和感なく馴染んでますね。あとクルって真面目ですね。書くもの持ち込んで何度も確認してるってロッテでもあんな感じだったのかな。

びっくりしました。
ロッテではどうだったんですかね?
イメージ違います(笑)

>ねこは1番目に付いたのは実は長野で凄い状態いい気がする。あと小林が明らか大きくなっててビックリしました。

上半身ひとまわり違いますね。
筋肉つけるのってやはり数年必要なんですね。

長さんはこれが本来なんでしょうか?
昨年はケガがやはり完治してなかったのかなぁ…

>毎年同じではやってけないからみんな色々考えて試行錯誤してるんですねホント凄いと思います。

打撃フォームはみなさんちょいちょい変えると聞きますが
ここまで変えるのってあまり…

ヤスがコメントしてたんですが
毎日毎日同じ練習を繰り返し繰り返ししっかり出来る人がスーパースター。
と高橋監督のことを言ってました。
ボクはそれが出来なかった…とも。

イチローにしても松井にしてもモノマネされるくらい
フォームは、変わらない方がホントはいいのかなぁ…。
試行錯誤で見つけた方法が最適で長く維持出来るのがいいのかな…

>信頼って築くまでは大変なのに失くすのって一瞬でいいんですよね。また球界が信頼を取り戻せるようにみんなで頑張って欲しいです。 

んー。今頑張ってる選手に迷惑というか…
なんなんでしょうね…
キャンプ始まってこれからって時に水差された感じですね。

最近はマスコミに抗議でもあったのか元なんとかってつかなくなりましたけど…
元西武って出るのもイヤで…

ワタシは40代なので彼が華々しく桑田投手と甲子園に登場した頃から
ずっと見てました。
そんなワケでこの人の件について書くと…
長くなるし虚しくなるし…

ただただ、いつまでも甲子園のすごいやつでいて欲しかったですね。
当時高校野球はとても人気があって。
その頃のいい思い出がね…
なんともやりきれません。
2016/02/08(月) 01:40:33 | URL | かいぴ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
