ヤスこと片岡治大選手応援ブログ。ヤスと一緒にブログも移籍?!
沖縄キャンプ レポ 2/15 フリー打撃~サブグラウンド
2014年02月20日 (木) | 編集 |
沖縄キャンプレポ 続きの前に、2/20の韓国LG戦。
坂本くんとヤスがベンチで何やらマジメに守備の話しをしてるのかと思ったら
最後は2人で笑い。
さすが関西人。オチは笑いで( ´艸`) 
こんな風にいつも笑わせてもらってるんですかね~(=´ー`)
fc2_2014-02-20_16-22-37-803.jpg
さて、試合は1軍主力クラスの投手が出てきたら負けませんね。さすがです。
大竹のカンちゃんは2回2安打無失点。小林くんも盗塁刺すなどいいアピール。
ヤスは7回DH、8回から守備で出場。未だヒット出ず~( ̄▽ ̄;
坂口くんがソロホームランとか。結果出してきてますね。
22日からのオープン戦前に、公式戦がいつ始まってもいい感じ。
巨人のハイペースな仕上がり具合にヤスは若干着いていけてない気が・・・?!
開幕に間に合えばいいですけども、なんだか心配になってきました。



では、2/15 沖縄キャンプレポ 続き。
フリーバッティングからサブグラウンドでの個別練習まで。

矢野さん
フリーバッティング前のルーティン。バットを持ってストレッチしてから
かなり振りこんでました。
P1020447.jpg

P1020455.jpg

P1020471.jpg

お次はヤスのルーティン。選手によっていろいろですね。
P1020478.jpg


P1020488.jpg

井端さん


フリーバッティング後、ランニングをして全体練習が終わると
選手はサブグランドとか室内とか残ってバッティングとかあちこち散らばります。
インフォメーションにあるこのパネルでどこにお目当ての選手がいるかチェック。
ブルペンで誰が投球練習しているかまで出てます。
(これはプルペン横のインフォメーション。ここはざっくりな表示なのですが
本球場のインフォメーションではブルペンやサブグラウンドまで詳細でした)
fc2_2014-02-20_10-36-06-380.jpg

というわけで、サブグラウンドへてくてく徒歩で移動。5分くらいです。
選手は7人乗りくらいのバンに乗り合わせて移動でした。

サブグラウンドは選手を間近で見られるので、選手とコーチのかけ声が
はっきり聞こえてきて楽しく見学できました。
楽しいというのは・・・吉原バッテリーコーチが乗せ上手というか・・・
ノックしながら「さね(実松さん)、いいね~!」とか
「誠司(小林くん)、ちがーう!急がない~!」とか
選手が捕球するたびに一声かけてて。

小林くんは、散々「違う!」と言われてまして
ちゃんと捕球出来てるのになんで?と思いながら見てると
多分、この練習は捕球するのが主旨ではなく
ゆっくりとした動作でヒザを落とし、それから投げるという捕手独特の動作の練習?
投手のボールを後逸しないための・・・とかそんな感じかな?
なんて思ってると
ようやく小林くんも主旨が分かったようで「誠司、そう!いいよー」
というひと言に変わり見てる方も「良かったー!」なんて。
P1020519.jpg
結構地味な反復練習も、コーチや選手同士で割と笑顔も出つつこなしてました。

こちらは素早く送球する練習。ものすごい速さでボールが飛んで行きます。
P1020522.jpg
捕手は試合中も練習中も座ってるのが多くて相当腰に来るんだろうなぁとしみじみ。

内野陣は、サードとセカンド。ノッカーは勝呂コーチ。
P1020516.jpg
1時間近くノックしてました。腕バンバンになりそうですね。コーチも大変・・・
コーチの方が同世代なもんで(笑)キャンプで毎日練習ってなると体力いるなぁ
とか思わずコーチ目線(・Θ・;)

サードの守備の後セカンドの守備へ移動。
P1020531.jpg

ヤスはダブルプレーのためのセカンドへの送球を確認というか反復練習。
sub1.jpg sub2.jpg
P1020534.jpg
捕球して、そのまま右横に投げる くるっと回って投げるというのを繰り返してました。
時折ボールが1塁側寄りに飛んでいってしまうとコーチに向かって「出来ない~」
みたいな感じのことを言ってて勝呂さんも「さーせん」みたいなポーズ(笑)
その後、フライお願いしますーとか自分のペースで練習してました。ここでは(笑)

このグラウンドで、テレ朝のハンディカムを持った人がヤスに密着していたので
特集あるのかな?と思ったらまだ先のようですね。

その後、ヤスは村田会長と一緒に上がり。
同じベンチに離れて座ってましたが、会話なし(笑)
ヤス話しかけたらいいのにと思ったけど、近くで見る村田会長の無言の背中は
それだけで貫禄があり・・・ファンも声をかけずらいかも・・・なんて(^▽^;)
どちらも練習終わりでクッタクタな感じでもありましたし。

バンが来るのを待ってる間、ちょっと右足痛そうにしてました。
昨年痛めた「右膝裏の腱」とは上手にお付き合いしていかないとなんでしょうね。
倉庫みたいなのに隠れて見えませんでしたが
入念にストレッチしていたのじゃないかな?

帰り際にファンから「サイン下さい!」と
声がかかってましたが、手を振るだけにとどめてました。
ワタシ的には、ここで「片岡さん!」と声がかかったのがうれしかったです(*´ω`*)

サブグラウンドは選手と近かったしもっと撮りたかったのですが
デジカメの電池がなくなってしまいました( ̄▽ ̄;撮りすぎたー
でもその分肉眼でがっつり見られたのは良かったかなと思うことにします( ´艸`)


お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです(*´ω`*)
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。うさぎ組ねこです。
写真アップありがとうございます。管理人さん写真の腕凄いですね
ねこだったらブレまくりで動いてる被写体取れないです。羨ましい
今日はご心配かけてすいません。春先の巨人は強くないです。それにねこは素人ですがそれでも片岡さんは守備が安定してるってわかります。たまたまエラーしたからって騒ぐ人もいないと思います。巨人ファンの先輩方はねこより遥かに野球に詳しいので
ただ井端さんと寺(寺内)は現在動きもいいので調子上がらなければ途中交代なんかはあるかもしれないです。藤村も最近上げてきてるので 開幕は片岡さんだとは思いますが
2014/02/22(土) 22:37:27 | URL | ねこ #-[ 編集]
Re:ねこさんへ
ねこさん、こんにちは。

> 写真アップありがとうございます。管理人さん写真の腕凄いですね

腕というよりは、カメラの機能がすごいです( ´艸`)
最近のカメラの連写の機能とオートフォーカスの機能に頼りっぱなしです。
数撃ちゃ当たるってヤツです(笑)
それとキャンプはとっても近くに寄れるので(///∇//)いろいろ助けてもらってます。

> 今日はご心配かけてすいません。春先の巨人は強くないです。

そ、そうなんですね(・Θ・;)ちょっとびっくりです。
ずっと強いのだと思ってました・・・
ほっとしていいのかしら・・・?!

>それにねこは素人ですがそれでも片岡さんは守備が安定してるってわかります。
>たまたまエラーしたからって騒ぐ人もいないと思います。
>巨人ファンの先輩方はねこより遥かに野球に詳しいので

守備で認めていただけるとまたまたほっとします。
シーズン入ったらご期待に応えられる選手だと大丈夫なはずと
信じているのですけど・・・

> ただ井端さんと寺(寺内)は現在動きもいいので調子上がらなければ途中交代なんかはあるかもしれないです。
>藤村も最近上げてきてるので 開幕は片岡さんだとは思いますが

それがヤスが加入した意味があること、と書いてる方がいました。
いろんな選択肢にになるっていうことで。
層が厚くなってることですもんね。
確かに藤村くんの練習見てましたけど目の色が違うって言うか。
結果もついてきますね。

ヤスの加入が結果チームにプラスになるのだったらこのFAは成功ですよね。
「いらない」って見たり聞いたりするのが今はイチバン悲しいので・・・
ワタシはヤスの守備が好きなのでホントにうれしいです。
2014/02/22(土) 23:24:08 | URL | かいぴ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック