ヤスこと片岡治大選手応援ブログ。ヤスと一緒にブログも移籍?!
--年--月--日 (--) | 編集 |

はるばる来たよジャイアンツ球場~ 秋季練習 
2014年11月01日 (土) | 編集 |
10月31日 秋季練習見学してきました。
初ジャイアンツ球場です。練習開始は9:30~でしたが平日だったので
そんなに混雑していないかなと思い、10:30頃到着。
よみうりランドは遠いもので・・・千葉からだと西武ドームと変わりません(^▽^;)
天気予報は午前中雨でしたが、練習開始前に止んでくれたみたいです。
ワタシが到着してしばらくしたら太陽が出てきました。

帰り道に坂道を写してみました。結構な角度ですよね。スキー出来ますよココ。
駅から球場まで283段の階段を登るというのが、
行くのを躊躇していた原因だったんですけど(ヘタレなもので・・・)
すぐ横を通っている「よみうりV通り」という坂道を利用すれば大丈夫
というアドバイスをいただきまして。
運動不足のため、坂道を見上げただけで多少ひるみましたが、これを登れば
ヤスがいるとか自分を励まして←大げさ( ´艸`) 
室内練習場が見えてからあと道のり半分。「ジャイアンツ球場」という
看板が出てきてほっとしました(笑)

到着したら、勇人くんと亀ちゃんがフリー打撃してました。
2人がサングラスしてなかったので、天気悪くてラッキーと思ってたんですけど
亀ちゃんは下向いた写真しか撮れず残念。
勇人くんはご機嫌でした。なにかとっても楽しそうでしたよ。
PicsArt_1414818898891.jpg
その後、出てきたヤスは・・・サングラス(;´д`) 
そしていたるもサングラス(;´д`) 
サングラスしてると表情分からないので残念・・・
PicsArt_1414819502388.jpg
寺さんと松さんはサングラスなしで打撃練習。
PicsArt_1414819828659.jpg
PicsArt_1414820446534.jpg
村田会長はフリー打撃終わって軽く守備練習して上がってしまいました。
阿部キャプテンはフリーの間、結構長いことファーストの守備練習してました。
横からみたらスリムになった気がしたんですけども・・・
なんかテレビで見るより細いのでいつも痩せた?って思ってる気がする・・・
PicsArt_1414821087712.jpg
キャプテン調子いいようです。

ヤスはいつものルーティンから。
春キャンプと比べるとかなりリラックスした表情。
PicsArt_1414821444576.jpg
フリーに入る前に、ベンチでテーピング巻き巻きする間、サングラスはずしてましたが
まぶしそうでした。
ココではいたるとまたまた談笑してました。くー。羨ましい~。
PicsArt_1414822461420.jpg
松さんとは随分仲良しになった模様。ずーっと話してました。
松さんが「ヤッサン、ヤッサン」と呼んでるのは聞こえたんだけど
ヤスは何しゃべってるか聞き取れず。大笑いはしてましたけど。
PicsArt_1414821748600.jpg
コーチも入って何やら楽しげです。
近くにいた、いたるも時々くすっと笑ってました。
これは春には見られなかった状況。見慣れたせいもあると思うけど
随分馴染んだなぁなんて。
受け入れが上手なみなさんで良かったね、ヤス。

フリーはレフト側にバッティングピッチャー、ライト側はマシンでした。
どっちもピッチャーじゃないんだ・・・って思ってたら
今日の報知によると、日米野球対策で速球に慣れるために
かなり近いところに設置したマシンのボールを打ってたんですね。なるほど。

コーチと、フォームについてずっと話し込んでました。
踏み込む足の位置?とか腰の入れ方とか、ヒジと脇の空き具合とか
打って交替したら確認して、また打って、また確認してと。
PicsArt_1414822997450.jpg
最後はコーチに肩をポンポンされてました。
フリーのあとで、教えてもらったフォームの確認をしばらくしてました。
フリー打撃の感じは・・・うーん。シーズン中の調子くらいなのかなぁ。。。
でも痛いところはなさそうです。
PicsArt_1414823219901.jpg
最後、曇ってきたのでようやくサングラスをはずしてくれました(笑)
PicsArt_1414823433867.jpg
ヤスが練習を上がったのが11:30くらい。
そこから30分、寺さん1人でセカンドの特守。30分も1人でなんてキツイ・・・
キツそうな素振りはなかったんですごいなぁと思って見てたんですけど。
201411011703579f3.jpg

外野はいたると松さんが特守。こちらはかなりキツそうでした。
アメリカンノックまではいかないけど、相当走らされてました。特に松さん。
この2人の特守の時は、外野寄りの席の方に移動して見てました。
こちらの席には2軍の選手をお目当てに見学に来ている常連さんらしき人たちが
かたまってたようです。
PicsArt_1414823670255.jpg
捕れるか捕れないか微妙な距離のライナーが飛んでいくので大変。
後逸すると川相ヘッドに「あーあ。三塁打ー!」なんて言われて。
大西コーチは、「松、今のノーバンで捕ってないだろ?もう1回!」とか。
もう松さんヘトヘトのとこに。厳しい~
終わったら2人とも座り込んでました。お疲れ様でした。
PicsArt_1414824026733.jpg
特守終わってうれしそうないたる。早く帰りたかったんですね( ´艸`)

そういえば、投手陣は外野の外をランニングしてました。
ネット裏にいたのでちょっと遠くてよく分からなかったのですが
走ってトレーニングしてるなぁと思ってたらいつのまにいなくなってしまい・・・。
どこか違うところで投球練習してたかもしれません。
PicsArt_1414730084114.jpg


特守が終わり、12時になったらどうやら2軍の練習が始まるようでしたので
球場を後にしました。
もしかしたら室内練習場で練習してたかも・・・
と思いながら窓から中を見ようと思ったんですけど反射してよく見えませんでした。
球場の入口まで歩いてきて、出待ちしてる人が何人もいたので
1軍は練習終わりかなと判断。
この人数ならサインに応じてくれる選手がいるかも・・・
なんて思いながら帰ってきました。

11月に入ったらフェニックス組も帰ってきて秋季練習は若手中心になる
とのことだったので10月最後に慌てて観に行きました。
侍ジャパンの合宿とかあるんですかねー?あと阪神巨人の連合チームのも。
どうなんだろ?

短い時間でしたが、打球の音とか、練習中のかけ声とか聞けて良かったです。
やっぱり野球は練習を観てても楽しいというか飽きないですねー。

日米野球まであと10日。ヤス、出場出来るといいな・・・

お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村







関連記事

コメント
この記事へのコメント
練習の細かなところまでレポありがとうございます~!(;;)
G球までの坂道、あそこキツすぎですよね^^;笑

日米野球楽しみです♪
エラーしないかな、、、笑
2014/11/01(土) 20:40:54 | URL | ドティ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは レポありがとうございます。写真も一杯で嬉しいです
今日は雨だから室内練習だったみたいで入れて貰えるんですね
イースタン試合でもいつでも入れるわけではないんですが
若手中心になるんですね 若手ってどこら辺までかな
出来たら早めに行きたい フリーバッテイングとか見てても楽しいですよね。あの距離で1軍選手見れるのは嬉しいな
2014/11/01(土) 23:02:36 | URL | ねこ #-[ 編集]
Re: ドティさんへ
>練習の細かなところまでレポありがとうございます~!(;;)

いえいえ。伝わってたら幸いです(*´ω`*)

>G球までの坂道、あそこキツすぎですよね^^;笑

ねー。ヤスというにんじんがぶら下がってなかったらがんばれませんでした(笑)

>日米野球楽しみです♪
>エラーしないかな、、、笑

(; ・`д・´)こ、甲子園でしたね・・・
久しぶりの土のグランド・・・ドキドキ
がんばれ、ヤスー
2014/11/02(日) 10:02:26 | URL | かいぴ #SFo5/nok[ 編集]
Re: ねこさんへ
こんにちは 

>レポありがとうございます。写真も一杯で嬉しいです

楽しめていただけてたら幸いです(*´ω`*)

>今日は雨だから室内練習だったみたいで入れて貰えるんですね

あー。そうなんですね。せっかくなので中を見たかったなぁ。
次は雨の日に?!

>若手中心になるんですね 若手ってどこら辺までかな

フェニックス組と若手でも日米野球参加する選手はどうなんですかねー?
試合前だしあまりキツイ練習しても・・・

>出来たら早めに行きたい フリーバッテイングとか見てても楽しいですよね。あの距離で1軍選手見れるのは嬉しいな

今日あたり行かれてるのかしら?
ホントに近いですね。おそれ多くてじっと見てるの悪い気がします(笑)
見てましたけど(ノ∀`)
2014/11/02(日) 10:09:49 | URL | かいぴ #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは♪②(*^▽^*)
詳しくありがとうございます。
あげて下さった写真を見ると…
キツイ?σ(^_^;)?練習も楽しんでるみたいな♪♪
いいな、いいな~♪②(*´∀`)♪
行きたいな!
日米~ヤス出場出来るといいな!
見た~い!ね\(^o^)/
2014/11/02(日) 21:49:12 | URL | #dDigs47A[ 編集]
Re: かおるママさんへ
こんばんは

>詳しくありがとうございます。

いえいえ。様子が伝わってたら幸いです。

>あげて下さった写真を見ると…
>キツイ?σ(^_^;)?練習も楽しんでるみたいな♪♪

ヤスはそんなにキツイ練習してませんでしたが、寺さんとかいたる達はキツそうでしたね。

>日米~ヤス出場出来るといいな!

そうですね。今年最後の試合なので見たいですね~。


2014/11/03(月) 22:28:16 | URL | かいぴ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
