ヤスこと片岡治大選手応援ブログ。ヤスと一緒にブログも移籍?!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

不完全燃焼・・・
2014年10月20日 (月) | 編集 |
なんて言うか。
予想がすべて外れてしまうと言う・・・
対戦相手がカープじゃないし
まさかの阪神に4連勝されたり日本シリーズ進出できなかったり・・・。
夢にも思いませんでした。
日本シリーズのチケットがムダになるなんて。

日本でイチバン短期決戦が得意だと思う原監督もさすがにここまで打線が
機能しないと采配出来ませんよね。
なんせ尚広さんの出番が全くなかったわけで。
さらに由伸がケガで離脱してたのもね・・・
満塁で代打 由伸だったら・・・ってどうしても思っちゃいますね。

由伸が復帰するまであともう少しだったのに。

投手陣も、やっぱり菅野くんの不在が響いちゃったのかなぁ。
なんやかんやで今年は菅野くんが投手陣の安定剤になってたんだなと
あらためて。

菅野くん、練習再開してるようですがどうか無理せずにしっかり治して。
これからの投手なのですから。

さて。

ヤスですが。ポストシーズンは勝負強いと一部の記事で書かれてましたが
全くそんないいとこナシ( ノД`)
まあ、2回までに4失点してると仕掛けようにもってのもあるかもですが
にしても塁に出られないとね。
チャンスでも三振だったしね( ノД`)

だいたいねー
『3連勝してすんなり終わりたい』なんて大口叩くとロクナコトない・・・。
交流戦の時も東京ガスの後輩でロッテの石川投手に『ぶっ倒す』とか言って
ぶっ倒されましたから、イヤな予感してましたけど(´Д`;)

記事なんでどんなニュアンスで言ってたか分かりませんけども
言葉ほどの勢いが全く感じられなくって悲しかったですよ。(ヽ´ω`)あー

女の子のブーツに秋を感じ・・・てる場合じゃあなかったね。
秋の味覚を言わないとこはヤスらしいというか・・・。
でもブーツって冬じゃなぁい?
ま、いっか(ノ∀`)

CSは都合悪くて観に行けなかったのでなんだかぶつっと終わってしまい
不完全燃焼でございます。
今年1年がヤスにとってはジャイアンツで活躍できる唯一の年なんじゃないかと
思ってたもんで。
おそらく来季はもっと守備がうまくて長打を打てる選手が入ると思われるので。
海外とか出戻りとか・・・名前出てますからね・・・
ひょっとしたら1軍にすらいないかもなんて・・・( ノД`)
ケガせずに1年過ごせただけじゃココでは通用しませんからね。
日本シリーズまで行って欲しかった。いい補強になったと評価されたかった・・・


ロペスもマシソンもそしてセドンも来季もジャイアンツ希望だそうです。
マシソンは狩猟が趣味だそうでΣ(°Д° )
ワ、ワ、ワイルドなのね。
イケメンセドンの来季は厳しいかも・・・だけどみんなまた観たいなー。

今季のヤスの打撃成績
126試合出場
打率.252 盗塁24 併殺14

あえて併殺出してみたけど今季は併殺多かったですねぇ。
打率は過去10年の平均が.269なので低いよー
盗塁も物足りないかな・・・全盛期知ってるとね・・・

すごく気になってた失策数は11でした。
ちなみに他のチームのセカンドのみなさんは・・・

NPB公式より。
1上本 博紀(神)17
2山田 哲人(ヤ)13
3菊池 涼介(広)12
4片岡 治大(巨)11

イチバン多いのは阪神の上本(やっぱり・・・)
彼は打撃は好きだけど守備は苦手と言ってます。
まあでもホームが甲子園なんでイヤでもこれから鍛えられますかね。
カープの菊池くんも同様にズムスタは大変そう。
山田くんも・・・これからの選手ですからね( ´∀` ;)

出場試合はヤスがイチバン少ないし、他の3人は打撃がいいし、さらに守備率もいいのよね。

セカンドの守備率でヤスはリーグ5位。6位は阪神の上本( ´∀` ;)
5位はないなぁ。菊池くんにはかなわないにしても3位にはいて欲しいかも。

データを見るとますます来季が心配になってきた・・・(ヽ´ω`)ヒュルルー

アカン!明るい話題で締めましょう。

今季の観戦成績は14試合10勝4敗
勝ち試合をたくさん観られました。友達のお陰で勝率良かったです(*´ω`*)

イチバン興奮した試合は7月15日。
巨人4x-3ヤクルト @東京ドーム 
いたるサヨナラ、尚広さんの神走塁。

7月16日の記事はこちら。

試合後は喉が痛いと思うくらい大きな声を出して応援してました。
そうそう。
9月26日には優勝の瞬間も観られて、今季は楽しい観戦が多かったなぁ。

どっしり構えてくれてるベテランがいて中堅がいて、若手もがんばってて。
大田くんの覚醒は来季の楽しみですもんね。
由伸がヤスに言った言葉通り『外から見るよりいいチーム』でした。

ファンのマナーも良かったですねー。
観戦してて1度もジャイアンツファンにイヤな思いしませんでした。
マナーの悪いファンを散々見てきたもので(笑)なんかもうびっくり。
ワタシ的には奇跡に近い?!
非常に快適に楽しく観戦出来ました。
勝ち試合が多かったのもあるけど負けてる試合でもひどいヤジ聞きません
でしたねー。
ヤジってる人もいたけど1回言ったらもう気が済んでるというか。
執拗に何度も繰り返して周囲を不快にする人も見かけませんでした。
ファンも紳士たれなのかなぁなんて思ったり。

こちらのブログでもあれだけヤスがエラーしてても不快なコメントは
来なかったし、なにかのーんびり見ててくれてるのかな?と勝手な印象なの
ですが。

そんな優しいファンも来季は厳しくなってくるかも。
というかいつまでもお客さんじゃなくてー。
今季の優勝は乗っかって連れてきてもらった感があったけど
来季は引っ張っていく存在になってて欲しいなぁ。
まあ・・・前述の通り難しそうですが・・・

そんなわけでシーズン終了となりました。
春からいきなりジャイアンツ応援し始めたブログでしたけれど
拍手やあたたかいコメントに励まされてとても楽しめました!
ありがとうございましたー!

さあ、ストーブリーグです。
まずはドラフト。

右のスラッガーがドラ1候補みたいですねー。
投手はどうするのかな?
23日、注目ですね。


シーズン中は本当にありがとうございました!
オフもぼちぼち更新していきたいと思ってます。

いつもぽちっといただきまして
ありがとうございます (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
今季もお疲れ様でした。
早く終わってしまいましたが ただねこが感じたことですが巨人が勝って当たり前とか3連敗してるのに2年前のようにここから巻き返せるとか全体的にみんな甘いんじゃないかなと思いました。
この経験からもっと危機感持ってこれから頑張ってくれるんじゃないかと。追い込まれてからが強いではなく追い込まれる前に突き放せよと。厳しい現実ですが無駄な敗戦ではなかったと思います。

敗戦要因は人それぞれ考え違うと思いますが ねこは先発が試合作れず相手投手を楽にさせてしまったかなと。実はヒットの数はそこまで変わらないんですよね。阪神は下位は打ててないしエラーにならないミスも多いのに追いかける立場だから付けこむ余裕すらない。3戦目完全な巨人勝ちパターン落としたときここから巻き返しとかそんな甘くないだろうと思いました。

唯一良かったのは勢いで日シリなんて出ても今のパには勝てないし菅野とか長野とかまさか無理でもさせて今後に影響でもあれば エース不在で勝てるほど短期決戦甘くないってことですね。

ねこは管理人さんと逆でどうして勇人を変えなかったんだろうと思ってました。どうみても打撃状態良くないし片岡さんも寺もいたのに シーズンならこれでいいですが勇人より片岡さんや寺のが短期得意そうに見えるんですよね。流れを変えてくれそうな。勿体なかった

ねこは気分はすっかり来季の準備です(笑
それに今季はリーグ優勝してるのに リーグ3位だけど日本一の方が喜んでるとか何か変ですよね。だからCSとか日シリは今まではあんまり好きじゃなかった でも来年は日本一目指して頑張りましょう。
  
2014/10/20(月) 17:59:24 | URL | ねこ #-[ 編集]
今季お疲れ様でした~!
毎回ブログ本当に楽しみにしていました(^^)
私としてはやすさんの口から「巨人に来てよかった」という言葉を聞きたかったんですが、叶わず残念です(;;)
今年でセにも大分慣れたのではないかと思っていますし、来年は楽しみにしています!
来年勝負ですよね~^^;笑
引き続き宜しくお願いします♪
2014/10/20(月) 21:40:49 | URL | ドティ #-[ 編集]
こんばんは!
ジャイアンツ本当に残念でした。
選手のみなさんも悔しかったと思いますが、ファンとしても本当に悔しいCSでしたね。
ヤスさんのファンとしてはやっぱり試合に出てほしかった!
というのもありますが、、
まあこれは原監督采配ですので
何も言えませんが(・_・;

ヤスさんやっぱり今年は
ジャイアンツに来ての重圧とかも
すごくあったんじゃないかなー
って私思ってます。
勝ちを求められるチームに期待されて入ってるヤスさんだから結果出さなきゃいけない
ってプレッシャー大きかったんじゃないかなーっと。
ほんとに来年はスピードスター復活してほしいですね!

管理人さんもお疲れさまでした!
これからも記事読ませてください^ ^
2014/10/21(火) 00:19:56 | URL | ma☆ #-[ 編集]
ありがとうございました。
おはようございます。
一年間お疲れ様でした。
ブログ楽しみしていました。
勝手にヤス君も持ち帰りさせてもらったり(#^.^#)
まだ一度も球場で観戦☆応援した事がないので観に行かれた時の実況(^o^)v感想~など
とっても良かったです♪
ヤス君が巨人に来てくれて楽しみが増えました~!
CS…
相手チームファンが澤村くんに対しての×コールや小山くんがベンチに座った時の○○○ひかり♪…
お互い好きなチームを勝つ~!と言う思いはお互い様ですが
本当に全く理解出来ないしテレビの前で怒りまくってた私です。
言い足りないですが…(*^^*)
かなり長くなりましたので…
では来季もよろしくお願いします。
ブログ楽しみにしています~!
2014/10/21(火) 08:16:29 | URL | かおるママ #dDigs47A[ 編集]
Re: ねこさんへ
お疲れ様でした。

>追い込まれてからが強いではなく追い込まれる前に突き放せよと。厳しい現実ですが無駄な敗戦ではなかったと思います。

敗戦から学ぶこともたくさんありますからね・・・

>敗戦要因は人それぞれ考え違うと思いますが ねこは先発が試合作れず相手投手を楽にさせてしまったかなと。

そうですね。藤浪、岩田あたりは特にそうかも。6回あたりでつかまえられませんでしたし。

>3戦目完全な巨人勝ちパターン落としたときここから巻き返しとかそんな甘くないだろうと思いました。

確かに3戦目の敗けは痛かったですね。次の小山くんにもかなりプレッシャーかかってしまっただろうし・・・

>菅野とか長野とかまさか無理でもさせて今後に影響でもあれば 

それはありますね。
菅野くんもだけど長さんも相当痛そうでしたし。
週刊ジャイアンツで吉村さんが肘と膝の手術するとか言ってましたよね。
来季まで響くかもとか言っててショックでした。
肘まで痛めてたなんて・・・
満身創痍だったんですね( ノД`)

>ねこは管理人さんと逆でどうして勇人を変えなかったんだろうと思ってました。

いやー。寺さんはともかくヤスはどうだったかなぁって。
初戦からもっと飛ばしてくると思ってたけど、初球投ゴロとかあまりにも・・・( ´∀` ;)
それに勇人くんはケガでない限り代えないのかなぁ。あと点差が開いてほぼゲームが決まってるとかそんなとき以外は。
阪神の鳥谷がどんなに打てなくてもずっと代わらないのと同じで。
この二人の場合は代打じゃなくて
『打てよ!こら!アンタが打たなかったら誰が打つんや!』なのかな(笑)

>それに今季はリーグ優勝してるのに リーグ3位だけど日本一の方が喜んでるとか何か変ですよね。だからCSとか日シリは今まではあんまり好きじゃなかった でも来年は日本一目指して頑張りましょう。


CS反対派の人にとっては今季こそなんだかなぁって年になってしまいましたね。
ワタシは賛成派ですが、さすがに阪神が突破しても両手を挙げて喜ぶという気に
なりませんでした。
ペナントレースで勝っとけよってどうしても思っちゃいますし。
ただあの試合の雰囲気はホントに好きで。
同じ球場で同じ選手が出てるのに緊張感とか流れてる空気とか全然違うので。
選手の本気中の本気を見せてもらえるし。
なにかこう・・・うまいこと仕組み出来ませんかねぇ。

来季はどんなチームになるのかなぁ。日本一を目指してどうやってチームを
立て直すのか注目してます。
2014/10/22(水) 07:58:26 | URL | かいぴ #SFo5/nok[ 編集]
Re: ドティさんへ
お疲れ様でした!

>毎回ブログ本当に楽しみにしていました(^^)

ありがとうございます!
つたない文章だったりしますが頑張って更新して良かった・・・(*´ω`*)

>私としてはやすさんの口から「巨人に来てよかった」という言葉を聞きたかったんですが、叶わず残念です(;;)

日本一になったら言ってくれましたかねぇ?
1年ケガなく出来たし皆に良くしてもらってるようだし
心底良かったと思ってるはずですけどねー。
言葉にするのって大事ですよねぇ。
ヤスはどうもその辺・・・テツさんとか見習ってーって( ´∀` ;)

>今年でセにも大分慣れたのではないかと思っていますし、来年は楽しみにしています!
>来年勝負ですよね~^^;笑
>引き続き宜しくお願いします♪

そうですね。
後半はエラーも目立たなかったし、いろんな投手も見られたし。
経験が活かせるといいですね。
今年のままじゃもう絶対的に1軍無理くらいなチームなので・・・
厳しいですよね( ´∀` ;)
でもここでもうひと頑張り見たいですね!
2014/10/22(水) 08:39:18 | URL | かいぴ #SFo5/nok[ 編集]
Re: ma☆さんへ
こんにちは。

>選手のみなさんも悔しかったと思いますが、ファンとしても本当に悔しいCSでしたね。

まさかの・・・でしたからね。悔しいですね。

>ヤスさんのファンとしてはやっぱり試合に出てほしかった!
>というのもありますが、、
>まあこれは原監督采配ですので
>何も言えませんが(・_・;

昨年の最後くらい打ててたら原さんも起用してくれたかもですね。
岩田投手に今季10打数ノーヒットだとさすがにスタメンでは・・・
もうちょっと見たかったですけどねー

>ほんとに来年はスピードスター復活してほしいですね!

ですねー。引っかき回して欲しいです!
来季もまだまだプレッシャーは続くと思いますけど
今季よりは『慣れ』てる分、
交流戦の活躍をセ・リーグの試合でも見られるといいですねー。

>管理人さんもお疲れさまでした!
>これからも記事読ませてください^ ^

ありがとうございます!
オフもぼちぼち更新していこうと思ってますのでこれからも
よろしくお願いします~(*´ω`*)
2014/10/22(水) 09:57:00 | URL | かいぴ #SFo5/nok[ 編集]
管理人さんコメントいつもありがとうございます。

慎之助、村田、長野、勇人は確かに簡単には外さないですが 短期だしサクッと代えて次の日の意地に期待したかったんですよね。相当の負けず嫌いなのでこのままで終わらないかなと。
この4人をスタメン外すのはねこも反対です。代えれない選手はいると思ってるしその自覚は持っていてほしいし。

CSせっかく3位まで決めてるんだからセ3位VSパ3位とかこういう風に出来ないかなって思うんですが素人なんでそういうのはわかってないので(汗 
実はねこが1番見たくないのは巨人のリーグ2位の日本一です。日本一だと周りはお祭り騒ぎだろうけど リーグ2位なんだけどはしゃいでていいのって多分1人ひいてると思う。巨人下剋上と言われることこそ屈辱です。

独特の空気わかります。4戦目そうでしたね 6点差でその意地あるなら2点差の時何とかしろよってイラッとしてましたが(笑
週ジャかな?インタビューで片岡さん巨人に慣れたって言ってくれてましたね 嬉しかったです。 
2014/10/22(水) 12:19:32 | URL | ねこ #-[ 編集]
Re: ありがとうございました。
こんにちは。
コメントがまた未承認になってしまったので消えたように見えてしまったようです。
失礼しました(。・人・`。))

>一年間お疲れ様でした。
>ブログ楽しみしていました。
>勝手にヤス君も持ち帰りさせてもらったり(#^.^#)

お疲れ様でした。
いつもお読みいただいてありがとうございます!
あまりステキな画像ではありませんが
個人で楽しんでいただけるなら
載せて良かったです(*´ω`*)

>まだ一度も球場で観戦☆応援した事がないので観に行かれた時の実況(^o^)v感想~など
>とっても良かったです♪

おー。そんなウレシイこと言っていただけるとまた調子に乗って
ツラツラ書けそうです*\(^o^)/*

>ヤス君が巨人に来てくれて楽しみが増えました~!

そんな風に言っていただけるのがイチバンですね~
そういう声に来季はたくさん応えてくれるといいなぁ。

>お互い好きなチームを勝つ~!と言う思いはお互い様ですが
>本当に全く理解出来ないしテレビの前で怒りまくってた私です。

ですねー。そんなファンばかりじゃないんですけども・・・
アホかと思うのが目立ちますよね(´Д`;)アンタらが帰れと思う。
友達と観に行くといつもそういう心ないヤジやらコールやら
『止めればいいのに』って言ってるんですけど。

>かなり長くなりましたので…
>では来季もよろしくお願いします。
>ブログ楽しみにしています~!

いえいえ。長いの歓迎ですので。
こちらこそ、よろしくお願いします~!
ありがとうございます!
2014/10/22(水) 12:23:57 | URL | かいぴ #SFo5/nok[ 編集]
さみしいシーズンの終わり方で 消化不良です...
片岡..さん(ヤス。と気安く呼べないんですが...)がジャイアンツに来てくれて本当にうれしくて そしてコチラのブログも楽しみにしていました
(阪神とかけもちファンってのも面白いですね!)
片岡は1年を通して、大きなケガもなくやれて 良かったですよね!(実はそこだけが心配でした) 
なんか、メディアを通しての片岡のコメントが まだジャイアンツに馴染んでいない様な気がして... 少々サミシイのですが... どうなんでしょうか
原監督は以前、村田に対して『1年目はお客さんだったけど2年目からは違うから』と、言う様な表現をしていました
片岡に対しても同じだと思います 来年はもっと高い所で勝負して欲しいと思っているはずですよ

ヤス(と、呼ばせてもらいます。・_・..。テレる )も 遠慮せずにガツガツやってくれー! っていう気持ちです



 
 
2014/10/22(水) 18:56:32 | URL | まくら #-[ 編集]
Re: ねこさんへ
>管理人さんコメントいつもありがとうございます。

いえいえ。こちらこそm(._.)m

>短期だしサクッと代えて次の日の意地に期待したかったんですよね。相当の負けず嫌いなのでこのままで終わらないかなと。

原さんがたまにやる荒療治みたいなのですかね?

巨人ファンのブロガーさんに出し続けて責任を痛感してもらう
みたいに書いてる人がいて、なるほどと思ったのですが、今回はもう来季のこと考えてたのですかねぇ・・・

>CSせっかく3位まで決めてるんだからセ3位VSパ3位とかこういう風に出来ないかなって思うんですが

そうそう。3位になったら何か特典つけけたりすれば
それなりに盛り上がると思います。

>実はねこが1番見たくないのは巨人のリーグ2位の日本一です。

キビシイですね(笑)完全制覇じゃなきゃ認めないですかー。
2位にもよるかなぁ・・・大差の2位と最後まで争っての2位。
後者ならありかなぁ。

>週ジャかな?インタビューで片岡さん巨人に慣れたって言ってくれてましたね 嬉しかったです。 

あら!見逃したようです。
チームのみなさんのおかげですよね。
来季は慣れた分、暴れて欲しいなぁ・・・
2014/10/24(金) 00:56:38 | URL | かいぴ #SFo5/nok[ 編集]
Re: まくらさんへ
>さみしいシーズンの終わり方で 消化不良です...

優勝で盛り上がった分、あっけなく感じてしまいましたね・・・

>片岡..さん(ヤス。と気安く呼べないんですが...)がジャイアンツに来てくれて本当にうれしくて そしてコチラのブログも楽しみにしていました
>(阪神とかけもちファンってのも面白いですね!)

ありがとうございます!
巨人ファンの方からそう言う声を聞けるとホントにウレシイです。
ブログの方もありがとうございます!
阪神と巨人って永遠のライバルですからね(笑)
ヤスのおかげで、そういうとんでもない垣根を飛び越えさせられました(笑)

>片岡は1年を通して、大きなケガもなくやれて 良かったですよね!(実はそこだけが心配でした) 

ですねー。ケガして普通みたいな3年でしたから。
本人の努力とやはりジャイアンツのトレーナーさんのおかげですよね。

>なんか、メディアを通しての片岡のコメントが まだジャイアンツに馴染んでいない様な気がして... 少々サミシイのですが... どうなんでしょうか

うーん。
どうですかねぇ。もともとそんなハキハキしゃべるタイプではないし
先輩が多いので遠慮もあるだろうし。
テツさんとのヒーローインタビューでは大分ふざけてましたよね。
一緒に誰かいると安心して話せるんですかね( *´艸`)

>原監督は以前、村田に対して『1年目はお客さんだったけど2年目からは違うから』と、言う様な表現をしていました
>片岡に対しても同じだと思います 来年はもっと高い所で勝負して欲しいと思っているはずですよ

なるほどー。原監督、ヤスには優しいなぁって思ってたんですけど
そういうことでしたか。
ヤスが監督の求める所にいてくれますよ うに・・・(。-人-。)

>ヤス(と、呼ばせてもらいます。・_・..。テレる )も 遠慮せずにガツガツやってくれー! っていう気持ちです

ワタシも最初のころは、ヤスくん。とか呼んでましたのでなんか分かります( *´艸`)
こちらでも勇人くん←とか。ですし。
どんどんヤスヤス呼んでいただけると
多分ヤスもウレシイんじゃないかなぁ。
調子に乗りやすいタイプだと思うので声援を必ず力にかえてくれると思ってます。
ガツガツいかないと来季は残れませんからね!頑張っていただきましょう! 
2014/10/24(金) 01:18:18 | URL | かいぴ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
