ヤスこと片岡治大選手応援ブログ。ヤスと一緒にブログも移籍?!
ヤス誕生日
2016年02月18日 (木) | 編集 |



日付越えてしまいましたが
2/17 33歳のお誕生日おめでとうございます!

より素晴らしい1年となりますように。

勝ってなんぼのチームの厳しさを
毎年思い知って
頭の中をスガシカオのProgressの歌詞がグルグル
駆け巡りますよ。

留まれば安定した道だったかもしれないけど
険しい道に踏み出した勇気が
結果に結びつくことを
心の底から願っております。

ライバル達より…昨年の自分より1歩前へ進んだとこを
見せて下さい。
スポンサーサイト
ドラ1やるなぁ…
2016年02月13日 (土) | 編集 |
ドラ1華々しく紅白戦デビュー!
でしたね。
投げてるのじっくり見たの初めてでしたが菅野くんタイプですかね?
まだ全力で投げてないのかな?と思って見てたら
その後のインタビューで8割くらいで投げてるとのことだったので
マウンド度胸も含めてさすがドラ1。

ドラ2の重信くんも素晴らしいアピールでしたね。
青木選手っぽい。このまま順調にいけば開幕戦スタメンありそうな。
亀ちゃんのヒットで余裕で1塁から還ってくるとか
実際の試合でのイメージがすごくわきますよねぇ。

今日はインタビューで知的で落ち着いた印象を出しつつも
プロは何ひとつとってもすごいなーという感想を持ってたり
食べ物が常に用意してあってウレシイなんて若者らしく無邪気な面もあり
なんだよ、ちょっとかわいいじゃないか(笑)

いたるフリークとしてはかなり複雑…
いたるぅ…ケガしてるばやいではないぞよ…

ぐっさんに似てる雰囲気のドラ7左腕、中川くんは
球が速いなぁという印象でした。
4失点は残念でしたが、度胸はありそうですからね(*´艸`*)
ま…阿部さんの言うことは聞いとこか。

岡本くんはヒットにはならずともいい当たりを連発。
気になったのはスタンスの広さ。
練習中はスタンス狭くするために足になんか付けてたので
これはどうなんだろうと…



クルーズは2安打1打点と好調でしたがヤスは無安打でした。
いい当たりは1本あったけど…
うーん。まだ焦らなくてもと思うけど焦る(笑)
フォーム変えたので早くいい手応え欲しいとこですよね…

最近見始めたアニメ。「ダイヤのA(エース)」
話しが大夫進んでるけど(^_^;)

藤井さんのブログでヤスが前のキャンプ中に全巻持ち込んで
読んでたらしいですね。
ダイヤのA-SECOND SEASON-新EDテーマCD BRAND NEW BLUE

ブロ野球選手にも人気のある野球漫画で侍ジャパンメンバーも
ほとんど読んでるという。


舞台は高校野球なんですけど技術的にも細かいし選手の心理の描写も細かくて
選手からすると「あるあるあるー」
とかなるんですかね?

主人公が沢村という投手で(上の画像右)捕手がかなりのイケメン。
(*´艸`*)

ジャイアンツに少し縁を感じてみたり?!
なんて思ってたらオープン戦でダイヤのAとコラボがあるんですね(笑)



お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
打率3割目標に。
2016年02月05日 (金) | 編集 |
昨日のキャンプ中継の打撃練習を見ていたら、ふと・・・
あれー?足上げて打ってたっけ?もしかしてフォーム大分変わってる?
と思ったので昨年の4月の映像ごそごそ取り出して比べて見たところ・・・

背番号なかったら別人かと思うくらい変わってました(ノ゚ο゚)ノあらまー
まず構えからしてこんなに上段に。
そう言えばヤスってお尻をプリッと突き出したフォームが特徴的でしたよね。
2016年はお尻突き出さないフォーム。さらに左足は若干開き気味ですね。

正直・・・今年のフォームのほうがかっこいいかも(笑)


で打つ時になると、左足がかなり上がってました。
大分変えてきましたね。んー。山田くんっぽい?
バットは寝かせてません。ここで構えが少し下に。

秋からこんなにフォームを変えてたのかぁ・・・
4か月くらいは振り込んでるのかな?
オフもずっと練習してたようだし。


G+のインタでは一昨年、昨年、と打って変わって「打率3割打ちたい」
盗塁は20くらいでと前面に出してきたのは打率。
「塁に出なきゃ盗塁も何も始まらない」
ヤスはこれまで月間では3割打ってたかもしれないけど、通算になると3割ないですよね。
そのくらい率を出さないと出場機会はないぞって危機感。
素人でも思うんだから本人は尚更ですよねぇ・・・

ただ、第1クールのフリー打撃にしては結構いい打球を飛ばしていたし
そこそこの手ごたえもあるのか、相変わらずぼそぼそと話してはいたけれど
表情は明るいし、話してることも明るい内容なのでちょっと安心。
松井ヒデキ臨時コーチから指導してもらったのがうれしかったのかなぁ。



キャンプに入る前に監督から「明るくやっていきましょう」と話しが出たので
試合中も試合前も何かしら楽しいことやっていこうと思っているので見てほしいそうだ・・・
また何やらポーズだかダンスだか思いついたらやるそうで
いろんな人を観察して作り出すってことでインタビュアーのアナウンサーにまで
「見てますから(にっこり)」と言って「僕もですか?」とアナウンサーを困らせておりました。

それと尚広さんとの自主トレについて。
昨年ケガしたときに、LINEでダイジョウブか?と連絡もらったのがきっかけで
一緒に自主トレすることになったとか。
LINEで二人がやりとり・・・
スタンプとか使ったりするのかなと思うとなんだかおかしいです(笑)
でもまさか先輩にOK!なんてスタンプも使えないだろうし( ´艸`)

ケガしないためのトレーニングを一緒にやらせてもらったものの
「全然頭で理解もできないし体もついていかなかった」
そうです。
言われたとおりに継続しているけれど、未だよく理解は出来ていない様子で
「難しいです」

なるほど・・・
それで合同自主トレの時まで尚広さんつかまえて「どうして?どうして?」と
どうしてヤスになっていたのですね。
尚広さんが面倒見のいい先輩で良かったですね。
そして三男坊は甘え上手。ホント( ´艸`)

尚広さん、以前何かの番組で
「同じことやりたいと言ってくれば教えるけど、僕と同じようには出来ないと思う」
ときっぱり言っていたっけ。
ヤスは一応誘ってもらったし、なんとかこなせてはいるようなので
まずまずなんだろうか・・・
とにかくケガがなくなるのは大歓迎でございますゆえ、理解出来なくてもOK!なのよね。

そんなわけで春キャンプはいいスタートがきれた模様。
というか準備段階からいい練習も出来ていたようだし充実している様子。
しかし闘いはこれからですねー。
今日は「サカクル」コンビなどど二遊間のコンビプレーを称賛する記事が出てたりして
むきーっ!とかなってます (ノ∀`)
キャンプからこんなんじゃワタクシ、シーズン持ちません・・・(^▽^;)

寝ても覚めても「サカヤス」コンビ推しです。

お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


ヤス、最初の塾生になる・・・
2016年02月04日 (木) | 編集 |
今年のキャンプはなかなか映らないだろうなぁなんて思っていたので
初日からサプライズ?!でした。

自主トレの時は盗塁の練習に重点を置いていたようですが
キャンプに入ってから・・・
というか秋季練習からもうずっと打撃重視の練習してましたね。

まさか1時間もみっちり松井臨時コーチから指導してもらえるとはー。
松井さん、いい人だなぁ・・・
20160204125349dca.jpg
これは結果出して恩返しせなあきまへんな。
そうなのよ。守備の不安がなくなった今はもうなにはともあれ打たなアカン。

クルーズって結構真面目な選手なのかもですね。
守備練習とか投内連係とかメモとったりヤスに通訳交えて
サインの質問してる様子も伺えますし。
最近の外国人選手はみんな初日からキャンプ参加しますよね。
それだけ日本のレベルがあがってるってことなのかな。

しかしクルーズ、なんか昨年よりでかく見えるのは気のせいでしょうか・・・
ひいき目もあるかもですけど、ヤス、かっこよさでは負けてないわね。うん。
プレーでもなんとか・・・いいアピールが出来ますように。
1454501697901.jpg
小林くんのオトコマエっぷりも相変わらず。
マスクかぶってこのレベルって世界レベルよね・・・
シンノスケさん捕手復帰ですけど、やっぱり全試合出場となると
捕手は厳しいと思うので、小林くんも開幕1軍そしてシーズン中ずっと
1軍でいられるように期待しております。

バッティング投手をされてる藤井秀悟さんがブログでヤスの写真を
アップしてくれてますね。
本人が話してくれない部屋の様子なども書いてくれててありがたいことです。
友達いない、1人が好きとか言ってる割に
周囲にはヤスと仲良くしてると思われる人が結構いるんですよね~。
どっちやねん(笑)

2/6(土)文化放送ズミスポでヤスのインタビューが流れるそうです。
https://twitter.com/joqrkazumi/status/694376264505827328
なかなかオモシロイこと言ってるみたいな・・・?!

お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村