ヤスこと片岡治大選手応援ブログ。ヤスと一緒にブログも移籍?!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤス契約更改と…もしや断食後?!
2015年11月30日 (月) | 編集 |
【巨人】片岡、900万円減でサイン「目標はけがをしないこと」 : スポーツ報知

ヤス、ようやく契約更改。
まあ…減るだろうなぁと思ってたので驚きはなかったのですが…

クルーズがロッテと破談になり
ジャイアンツが狙ってるみたいな噂があり
ワキヤさんが戻ってきそうなのもあり。

二人がどうなるかによっては
球団側は、来季のヤスにそんなに期待しなくなるのかなぁ…

なかなか契約更改しましたってないので、いろいろ勘繰って心配してました。

FAとか外国人選手の契約と現在いる選手の契約更改とどんな感じになってるか
想像するだけですけど
契約更改遅かったのは、他にも分けがありそう??


矢口亨と酒井悠一のG-Photobook:巨人:スポーツ報知: 肌寒い季節になってきたジャイアンツ球場(11月29日ジャイアンツ球場、自主トレ)

このカメラマンブログのヤス見てびっくり…
力石徹みたい…
あ。古くて伝わらないかしら…

とにかくゲソっと痩せておりますね。
昨年の断食また行ってたのかなぁ。

昨年は絞った体重維持して動きやすかったんですかねー

昨年もびっくりしましたけど、ホント毎回心配なほど痩せますね…

どっちかってーと、ふっくらしてる方が好きなのでいらぬ心配してます(^_^;)



お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
ファンフェスタ2015
2015年11月24日 (火) | 編集 |
今年もファンフェスタ、参加してきました。
由伸引退セレモニーやステージイベントなどの写真アップしますです。

今年は指定席チケットが当たらず、新聞社の招待券の引き換えで朝から並び
東京ドームには12時間近くいたのですが
ヤスには1秒も会えずでした
_| ̄|○ il||li

ヤス目当てで来られてる方になんとなく先にお伝えしておこうかと…
すいません…

さて、まずは由伸引退セレモニーから。
引き換えた席がホームから1番遠いところだったので
肉眼では見えず(^_^;)
カメラも…ボケボケですが雰囲気で…

まずはこれまでの現役生活の映像が流れて
最初は阪神の投手から打ってる映像を、あはは…
なんて思いながら見てたのですが
外野の守備で何度もフェンスに激突し、人工芝にダイビングし
その度に怪我をしてリハビリしてるシーンあたりから涙がじんわり…
そして、怪我から復帰して、昨年のお父上が亡くなられたあとホームラン打って
セカンドあたりで上空を見つめるあの名シーンで決壊…
その後は友達とビービー泣きながら、菅野くんとの対決を見てました。

たった2年しか見てない私ですらこれなんだから
入団から見てたファンは涙で何も見えないくらいに
なっちゃってるんじゃないでしょうか?

まだ出来るじゃない?まだ辞めないで良かったのに、ホントにいいの?
なんて感情的になって見つめてたけど…



由伸の「現役をジャイアンツで全うし、完全燃焼した」
という言葉を受け入れなければなりませぬ。

どんな時も感情的にならず、人前で涙を一切見せず
一緒に闘ってきた仲間が全幅の信頼を寄せている選手が
大勢の関係者やファンの前で誓うのだから
ファンも覚悟を持って応援するしかございませんね。



この日スピーチした誰よりも素晴らしかった。
やっぱりあなたは監督になる人なんだなぁとしみじみ思いました。

「与えられた環境
求められたところで
仕事をするのがプロ」


プロ野球選手としても社会人としても、ホントにお手本になる
立派なリーダーなのですよ。

ワタシが太鼓判押さなくても、何百人と選手を見てきている元監督が
キミなら出来ると言ってるんだから間違いないでしょうが…

ワタシは人前で泣かない人を尊敬してます。
そういう選手を好きになります。
かっこいいですね、由伸はホント。


そして、そんなかっこいい由伸が引退を決めたら
迷うことなく自分も引退を決めた井端さんも、これまたかっこ良かった。
ワタシなど、あと80本で2000本安打だし…なんて欲深くなりそうで(^_^;)

感動的なセレモニーでした。


セレモニーの前には、爆笑のステージイベントなど。

2年連続で「箱の中身はなんだろな?」

長さん、ぐっさん、シンノスケさん VS 勇人くん、男村田、テツやん

ぐっさんとテツやんは、タワシでした。
どちらも、正解。

シンノスケさんと男村田は、カツラなんですこれ(^_^;)
しかもローションついてるらしくベトベト…
男村田が「リンスついてるカツラ」
と答えて正解に近いので勝ち。

シンノスケさんがアイマスクして微動だにしなかったのがおかしくて
見てた人に大ウケでした。


長さんは、潔癖なので触りたくなさそう(笑)
勇人くんはガシガシ触ってましたが、人が入ってると分かって
長さん、首締めてました(笑)

中に入ってたのは2年連続、芸人の神無月さん。
勇人くんが「原さんのものまねする人」で正解。
長さんはなぜか「大竹さん」(笑)
寛ちゃんのことかと思ったら「大竹まことさん」て言ってました。
どこ触ってそう思ったの??

その後、芸人さんと一緒のトークショーに
菅野くん、小林くん、ハヤトぅ、戸根くん、岡本くんが登場。
小林くんとハヤトぅはずっとニコニコ
菅野くんはややお疲れのようで
心ここにあらずな(笑)

岡本くんは、「ジョニー・デップは止めて福山雅治似にします」
そうです(*´艸`*)
プロ入り初ホームランの感想で
「あの時、小林さんが僕の前でゲッツーだったんでー
落ち着いて打席に入れました」


言うねぇ、岡本くん(笑)

小林くん、少しふくれて
「広島戦で僕が打って1-3塁にしたのに
代打で出てきてゲッツー打ったくせにー」

と反撃してました(笑)

戸根くんはセペダのモノマネしてましたよ。かなり似てたかも?!


今年はステージイベント見てたら選手とハイタッチ出来なかったです…

でも、最後出口にいた土田くんに手を振ったら振り返してくれました。
いい人だー(T_T)目線もくれました!

辻くんは、通路の先着順で選手と撮影出来るイベント
来てました。
1番近くで見れたかも。
近くで見ると大きくて貫禄あってさらにかっこ良かったです。

一緒に今村くんもいたのですが
びっくりするほど仏頂面で不機嫌な顔で撮影会してて…
写真は撮ったけど載せるのやめました。

何かよっぽどイヤなことあったんですかねぇ?
バイバイ今村のイメージがあるのでちょっとびっくり…

朝からだったので由伸のセレモニーで帰りました。
ホームラン競争は大田くん優勝したのをテレビで確認。
フォーム変えて力まなくなったみたですね~
昨年はここで打ったら優勝ってとこで打てなかったので
1年後に結果出せて良かったですね!
五郎丸打法…
五郎丸くんて、必ずやるルーティンをメンタルトレーナーと完成させて
どんな時も平常心で蹴れるようになったんですよね。
大田くんもそれ取り入れたのかな?

来年、もし行けたら今度はヤスをなんとか見たい…
サイン会とかまず当たらないので、トークショーとか出てくれないなぁ…
活躍しないと…無理かなぁ…


お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

おサムライさん、お疲れ様でした
2015年11月22日 (日) | 編集 |
プレミア12、おサムライさんは3位で終了。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
シーズン後で疲れたカラダに鞭打ってがんばってたし
優勝したかっただろうなぁ。
次の代表戦は、個人的には短期決戦の鬼
原さんに監督してもらいたいですね。
迷いなく選手を起用出来る人、そうそういませんし。


準決勝の東京ドーム、観戦してました。
3塁側しか取れなかったのですが
もう、試合開始前からトリハダがおさまらず
涙までぐわーって上がってきて、こんな心拍数あがっちゃったまま
最後まで観られるのかしらなんて不安になるほど興奮しました。

選手が打席に立つ前の拍手と歓声。
360度から受ける選手はどんな風に感じたのでしょうか?

スタンドで見てても震えました。

坂本勇人キャプテン、最優秀賞守備選手に選ばれました。
おめでとう~!
内野のリーダーとして代表チームを引っ張れたのではないでしょうか?


22時を過ぎたので間違いなく勝てると確信して8回に席を立ったので
まさか逆転負けするとは夢にも思わず…
あれだけクローザーのスペシャリスト揃えておきながら
なぜ起用しなかったのかさっぱり分かりません…
選手が頑張ってただけに非常に残念無念…

大会期間中、オリックスの西くんがずっとおサムライさんのオフショットを
公開してくれてました。
これ、良かったですね~
世界大会3位!! 西勇輝のニコニコ日記

最後、菅野くんも登場(*´ω`*)
投手陣だけでなくチーム内にしっかりと連帯感があったのだなぁと
ちょっとでも感じられて更新が楽しみでした。

これで野球が終わってしまって少し寂しくなりますね。

ヤスは地獄の秋季練習、途中体調不良で早退なんかもありましたが
乗り切った模様。

矢口カメラマンブログが素晴らしいレポートで
毎回カンゲキして見てました。

いろんなメニューが用意されてて選手が飽きずに練習出来てたようですね。
同じツライ練習なら、目新しい方が少しはいいかも…

ラグビーのトレーニングとか、あれは生で見たかったなぁ。

久しぶりのズムサタ。


人の結婚、気になるものなの?!(笑)



お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
2015秋季キャンプ中継
2015年11月09日 (月) | 編集 |
由伸が監督に就任したのでG+が急遽?中継を企画したようで
なんともありがたや。
ちょっとでも映ったらいいなと思ってたら
昨日はだいぶ長いことヤスひとりの練習を流してくれて
G+さんホントありがとう~!

また昨日は背番号にちなんだイベントもあったりで
ヤスファン感謝デーでした(笑)

この記事の写真なんてもうホントいい笑顔ですよねー
巨人片岡ファン120人と記念撮影「またやりたい」

ヤスってこんな優しい顔するんだな~。
とちょっと驚き。
現地にいる人うらやましすぎる…。

で、中継はカメラがほぼ由伸監督を追っかけてましたので
監督にからめ、からめ…とテレビの前で目を皿のようにして見てたら
からんだ(笑)
一瞬でしたけど。
これで終わりかも?と思ってたら

その後、木の花ドーム内でヤスがひとりティー打撃の練習してるのを
カメラがずっと映してくれてて、なんてまあラッキーな!

江藤コーチとマンツーマンで打撃フォームを固める練習のようでした。


江藤さんがヤスのフォームを動画で撮って、二人でチェックして
確認しながら練習して…

江藤さんの身振り手振りから想像すると…

構えた時にヘッドの位置は頭の真上で固定してズレないように。
そこから振り出すときに、さらに上に引き上げてるのを直す。

何かが江藤さんのツボにはまったようで
爆笑してまして、ヤスもつられて大笑い。

始動は上半身から下半身へ移動。
腰の回転を何度か確認。
江藤さんから、叩きつけるように振れって身振り。

最初はユニフォーム着てたけど、その内暑くなってユニフォーム脱いでも
汗がアゴからボタボタ流れ落ちてましたね。

スポニチの記者が何球スイングしたか数えてて450本も打ったのに
本人は「それだけ?」って印象だったようで…
いやー。ベテランの秋と思えない練習量にびつくり。

テツやんの120球にも及ぶノックにもびっくりでしたけど…

気合い入りまくり。
何か見てたらナミダ出ました。
悔しかったんだろうなぁと思って。

秋季練習から宮崎に来ても
こんなに練習して大丈夫なのかな…

休むこともきっと30代の選手には必要な気もするので
うまいこと来季に向けて調整していただきたいなと
これまたいらぬ心配など。

いらぬ心配と言えば、坂本勇人くん。

大活躍やん。やるなぁ。キャプテン。

シーズン中、坂本勇人とはこんなものであったのだろうか?
とずっと疑問符ついたままだったので
あ、打撃です…
代表選ばれてるけども…なんてホントいらん心配。
なんで打順2番なのかな?
と不思議に思ってたらランナーが1塁にいる時の打率が3割5分だから。
だそうですね。
ほー。そんなデータが。

それにしても大舞台で本領発揮しますよね。
さすがです。

勇人くんが打席入った時にちょっとバットのヘッドが寝てないか?
フォーム変わってるじゃない?
とびっくりしませんでしたか?
内田コーチの打撃塾で修正したのかなぁ?
なんて思ってたら稲葉さんにアドバイスもらって
少しグリップの位置を下げてるのだそうで。

あらま(笑)

いずれにしても結果出てるからいいですかね。
お侍さん、初戦勝利で好発進。
点差見ると楽勝な感じだけど、結構ピンチもあってドキドキな展開で
おもしろかったです。
あさっての台湾での試合も楽しみです。


お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
2015/10/31 秋季練習 秋は野手も走る!3000m走
2015年11月03日 (火) | 編集 |
昨年の秋季練習は、なんていうかのんびり調整してるような?
雰囲気だったんですが、やはり優勝したからだったのかしら。

今年はアメリカンノックしてたり、全体練習後に居残りで走り込みがあったり…
首脳陣も変わったからなのか昨年と様子が違いますね。

準備運動が終わったら、野手と投手がグランドの対角線に横一列に集合。
これは長距離走るなぁと思ったら…やはり。
10分間走なのかと思ったら3000m走だったのですね。
グランドをぐるぐる周回してたので誰が先頭か周回遅れになってるのか
分からなかったので距離は決まってないのかと…

それにしても
練習前に長距離走るってキツそー(^_^;)
私なんて、坂道登ってきただけで乳酸たまりまくり…なのに
(ノ∀`)比べる方がおかしい

ヤスは最初、列の真ん中で張り切ってスタートするかと思ってたら
突然端に移動…?!

取材に来てた知り合いのマスコミの人にスタート直前に挨拶され
慌てて追いかけるはめに(^o^;)

スタート後はすっ飛ばしてましたが徐々にスピードダウンして
結局最後はイチバン後ろに…(;´∀`)

亀ちゃんは最後まできっちり真面目に走ってました。


長さんはホームベース付近を通る度に井端コーチに何かしら
オーバーなアクションしていてスタンドから笑いを取ってました。

長さんとヤスがあまり真面目に走ってなくて心配に…(;´∀`)


投手陣は全員真面目に走ってましたので…

小山くん、速かったです。田口くんと戸根くんはバテてたかも。

走ってる時はおふざけでしたが
打撃練習の時はキリッとしてた長さんでした(笑)

大分モードが違いますね。


秋季練習、以上で終了です。
ヤスはいましたが、この日は坂本キャプテン、小林くん、いたる、立岡くんが不在。
ヤスといたるの絡みを見られず終いなのが心残り…

投手陣は外野の方のブルペンだったので遠くてあまりよく見えず。
外野側の席はマスコミ以外に開放してなかったので残念でした。

ですが、2日行ったおかげでお目当ての選手はほぼ全員今シーズンの見納め?!
出来ました。

選手のみなさんには、今季もホントにありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
苦しいシーズンだったうえに、いろいろありー
そして秋は地獄のキャンプとかなんとか報道あり…

た、大変ですね…

中継が3日くらい入るようなので楽しみに。
来季は由伸監督をみんなでオトコにするんやで!

って金本監督にもなってもらいたいので来季はさらに複雑?!
私事ですが…(^_^;)


今季もお付き合いいただき、拍手やコメント、ブログ村へのポチッと
ありがとうございます。
お陰さまでまた1年続けることが出来ました。
また来年もヤスにはもーちっと頑張っていただいて
楽しい記事を書けることを願って…

まだキャンプの中継なども書くかもですが…

今季もお読みいただき本当に本当にアリガトウゴザイマス!!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

2015/10/31 秋季練習 内田コーチの打撃塾編
2015年11月02日 (月) | 編集 |
ヤスの名前が久しぶりに記事に載ってきました。

【巨人】片岡「神の足」盗む!尚広はハードトレ予告「ワイワイやらない」 : スポーツ報知

サントリーのラクビー部とやったり、後輩とやったりしてたけど
今年はどうするのかなぁと思ってたら!
尚広さんに誘ってもらえるなんてー!
スペシャリストに、ちっとは認めてもらってるのかしら?
ケガしないカラダの作り方、習得して息の長い選手になってください(。-人-。)

巨人 ハードトレ予告 片岡、亀井、長野ら30代も“特権なし” ― スポニチ Sponichi Annex 野球
そして、トレーニングコーチも手ぐすね引いて待ってるという。
人気者やん(*´艸`*)

さて、秋季練習。
内田コーチはスポーツ紙の記事によると打撃の再生工場とか…
前回見学した時は、この打撃塾、坂本キャプテンが受講してました。

今回は亀ちゃんとヤスが受講生。
内田コーチが説明してる時間が長かったので
理論を聞いてるのかなぁ…

このコーチはまずお話しから入るようですね。

打撃塾受講後は、トスバッティングで実戦練習。
この時、内田コーチは別の選手のとこでお話し始めてましたので
別のスタッフがトスしてます。

記事になってましたが、ホントにバッティンググローブしてませんね。
マメになるまで振って振って振りまくってくだされ。
西武に残してきた後輩たちも、手にたくさんマメ作って
宮崎でがんばってるようですよ。


亀ちゃんのフォームはフォロースルーの時に体が弓みたいにしなってダイナミック。
長打を打つ選手って感じ。
かっこいいフォーム。いつも見惚れてまう。


由伸監督は、じーっと選手達の打撃練習を見守ってました。
打撃コーチもやりたそうに見えてしまったのは気のせいかしら…

吉川くんに声をかけて、吉川くんの話しに笑ってました。
監督の倍くらい吉川くんが話ししてるように見えたのですが…
(*´艸`*)

ノックの時のヤス。
サードからのバックホーム。なかなか見れないアングルかも?



ショートを守ってた吉川くんのセカンドへの送球。
吉川くんもサイドスロー。

ショートは不慣れだったようで、捕球がポロっとこぼれるシーンが何度か…
(^_^;)

そしてヤスのスロー。

これはセカンドに送球。
1塁への送球はいつもより遠いんだろうなぁ
なんて見てたらそんな苦労もなくストライク送球でした。
あたりまえか(^_^;)

送球で驚いたのが、和田恋くん。
サードからの送球速かったです。肩いいのかなぁ。
送球の速さで驚いたのは小林くん以来かも。
スタンドからは「おおー!」って歓声も。
ファーストで受けた大田くんが「レン、いいよ!」

そう言えば、和田恋くんは「レン」辻東倫くんは「ハル」と呼ばれてました。
うーん。かっこええやないかい。
レンとハルの時代がやってくる日も近い…。

野手も走る!3000m走へつづく…

お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
2015/10/31 秋季練習 井端コーチ奮闘編
2015年11月01日 (日) | 編集 |
今シーズン、ヤスを見るのがラストチャンスかも?
と思って行ってきました。ジャイアンツ球場。
週に2日もあの坂道を登ることになるとは(^_^;)
それでもヤスがいると思えばなんだ坂こんな坂(笑)
で、今回はいらっしゃいました。
ε-(´∀`*)ホッ

守備練習はなぜかサードで。
内野手シャッフルしてましたかね?
岡本くんと吉川くんがショートだったり
辻くんと恋くんは普段通りだったのかな。


ヤスにこんな吹き出しつけてしまいましたが
井端コーチ、キャッチャーフライだけはひと苦労してるようです。

長さんに、「HEY!コーチ!」とか大きい声出されたり
外野の方まで飛んでったのを尚広さんがオーバーリアクションで捕球してみたり
(^_^;)何やら秋季練習恒例な感じ?

キャッチャーフライって打ち損じだし
打とうと思って打てるもんでもないですし難しそうですよね。
そういうことを見学してる人たちはよく分かってるようで
うまく頭上に飛ぶとスタンドから拍手!拍手!でした。


新任の守備走塁コーチ、井端さんが
とにかくよく動いて選手に声かけてたので
奮闘ってのが適当か分かりませんが
井端コーチをずっと追っかけて見てました。

キャッチボールからもう指導開始です。
まずは中井くんに軸足の膝あたりを押さえて指導。
振り返って送球させたり。時間かけてました。


吉川くんにも同じような指導。
中井くんより何度も何度も膝を押さえてたかな。

キャッチボールからコーチが指導してるのなんて初めて見ました。

岡本くんには踏み出す方の足について指導。
ライン際でキャッチボールしてた選手に声をかけてたので
これからノックで、位置につく前に
向かい側にいて声をかけられなかった藤村くんを
わざわざ呼び止めて指導もしてました。
気が付いたことは即伝えるようにしているようです。



ノックのあと、和田恋くん、辻くん中井くんに声をかけてました。


中井くんは由伸監督にも打撃練習の前に声かけられてました。
で、由伸監督の横にいる方は…どなた?
ヤスも挨拶してるので巨人のOBかな?


内田コーチの打撃塾編へつづく…

お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。