ヤスこと片岡治大選手応援ブログ。ヤスと一緒にブログも移籍?!
沖縄キャンプレポ その1
2015年02月24日 (火) | 編集 |
2/20-22まで沖縄キャンプを観てきました。
気温20度で、天気も良く過ごしやすかったです。
初日は投内連係をほんのちょっととフリー打撃を見られました。

球場の正面には今年のスローガン
220_5.jpg


20日の11:00頃到着したら、投内連係の練習中でした。
投手からセカンドへの牽制の練習。
220_13.jpg
新加入の投手達も問題なく。・・・ってあたりまえかしら(^▽^;)

投内連係練習終了後、マウンドに集まって長いこと話し合ってました。
コーチだけが話してる訳じゃなくて、イバさんとかも結構長く話してましたよ。
 220_01.jpg
背が高いと知ってましたけど、ポレダとマイコラスはホント大きいですね。
菅野くんが小さく見えるなんてことがあるなんて・・・(;゜∀゜)

ワタシが行ってた期間、ついにシンノスケさんを1度も見かけず。
別メニューで調整してたんですね。
宮崎のキャンプ中継見て慣れたと思っていたのですが
やっぱりキャッチャーの格好してるシンノスケがいないと
小林くんがやけに大変そう・・・って感じてしまうのはワタシだけかしら・・・。

 220_02.jpg
投内連係の後は、ランチまで短い距離を何往復もするダッシュ。
由伸と尚広さんが立ってる前でくつろいでいるように見えるヤスと金城ですが
一応ストレッチ中です(笑)

5m位の距離を何往復するの?ってくらい長いことダッシュしてました。
ヤスは疲れてそうですけど、この後何か楽しそうに笑ってたので
そんなでもなかったのかな。

尚広さんは言うまでもなく、大田くんの走る姿勢がいいなぁと思って見てました。
やっぱり足が速い人は姿勢がいいのかなぁ?松っさんもキレイでしたし。
220_03.jpg
尚広さん、陸上の教科書に出てきそうなフォームですよね。

金城、相川、由伸、イバさんのベテランも一緒に走ってましたがバテた様子もなく。
最後はベテランから上がって、若手はプラス何往復かしてましたけど
ホントみなさん最後まで、いつものメニューだし、たいしたことないよって表情でした。
お昼前ってお腹空いてて力出なさそうだけど・・・。

そう言えば、このダッシュだけ亀ちゃんは別メニューでした。
前日の試合で自打球受けてたのでそのせいかな・・・
別メニューと言っても、外周を結構なスピードで走ってたので大事を取っただけかと
思いますが、最初亀ちゃんの姿を見つけられなかった時はちょっとドキドキしました。

ダッシュが終わったらランチでした。ランチ特打には、大田くんと堂上さん登場。
あ。堂上さん、祝!支配下登録!
もう早い内にそうなるだろうと思ってましたけど、早かったー

堂上さんは、目をひくカラダの大きさですねー。しかもパワーすごい。
フリー打撃やってる横でコーチがトスしたボールを柵越え連発してましたΣ(・ω・ノ)ノ!
トスバッティングってそんな飛ぶモンなんですかね?

ランチ特打は15分位でしたけどぐっさんが投げてました。
大田くんも堂上さんも1、2本フェンス直撃くらいのがあったかな?
220_04.jpg
ぐっさんは普段連写しても10枚中9枚目つぶってるのですが(笑)
投げてるときを撮ると目開いてるんで、まばたき少なくなるのかしら???
・・・なんて発見がありました( ´艸`)

やっぱり亀ちゃんのフリー打撃は今年もすごかったようです。
ワタシはちょっと買い物してて見られなかったんですが
ダンナによると、あの160km出るマシンでもライナーで強い当たりが飛んで行ってたそうです。

ヤスは、数打ちゃ当たるって感じで、出てくる球全部打ちまくってました。
最初の方はほとんど防球ネットの上の方に当たってて前に全然飛ばなくて( ̄▽ ̄;
最後の方で、ようやく前に飛ぶようになってきて、苦戦している様子でした。

亀ちゃんは、じっくり出てくる球を見て、何球か見極めてからしっかりとらえていたそうです。
220_06.jpg

フリー打撃の打球を、外野で松っさん、いたる、大田くん、藤村くんが捕球してたんですけど
4人とも、ものすごい大きい声出してたので(「I got it ! I got it ! I got it !」ってやつ)
ついついフリー打撃よりそっちに目がいく感じに( ´艸`)

いたるが藤村くんに、ジェスチャーでカラダが上下に動きすぎって注意してたり
本気で打球捕りに飛び込んできたり、セカンドに速い送球が来たり見てて楽しかったです。

試合前の練習のときも、多分若手の選手が声出してると思うんですけど
いいんですよね~活気があって(*´ω`*) 
後ろ向いてた人が振り返るくらい大きい声出てます。
大田くん、大きい声が出るんですねー
普段インタビューの時は静かに話してるので、大きい声出すイメージなかったんですけど。
練習中に出してない声は試合でも出ない訳で。
実際は声援で聞こえないかもしれないけど、日々の積み重ねがいい連係に繋がるんだろうなぁ。

そしてフリー打撃。
中井くんの腕の筋肉・・・(ノ゚ο゚)ノ

220_09.jpg
寺さんは構えるときに必ずぷーっと頬をふくらますようです( ´艸`)
何枚か撮ったのですが、全部ぷーっとしてました。打つときに意識して吐き出すためかな?

中井くんは、フリー打撃のあとにティー打撃してました。
ワタシが見た日は、大田くんがランチ特打に、居残り特打と練習量すごかったですが
中井くんもすごかったかも。
220_010.jpg
試合で結果が出てますけども、やっぱり160キロのマシンもいい当たり連発してました。
ちょっと芯を外れると、手がしびれるらしくて時々手をバットから話してイテテって
感じでフリフリしてましたけど。

いたるや勇人くんなど、何選手かは160キロのマシンの時に金属バット使ってました。
なので時折、ちょっとプロでは聞き慣れない「カキーン」っていう金属音が響いて
不思議な感じでした。


テレビで見てたから分かってましたけど、ホント見事なさかさパンダですね。
今年は晴天続きでサングラスが外せなかったんでしょうね。
去年はこんなにまっ黒くろすけだったかしら?
220_07.jpg

沖縄に来てから試合でヒットも出てますし、アレはなんだったんだろう・・・
 220_08.jpg
沖縄は20度もあって暖かいのでカラダも気持ちよく動かせるのかなぁ。
 
先日使った写真ですが、勇人くんの表情がかわいくて( ´艸`)
 220_14.jpg
なんで口とんがらせてるんだろう・・・
声が聞けたらおもしろいんだけども、想像で(笑)

そして、なんだか威張ってるように見えるヤスユキさん(^▽^;)
220_15.jpg

松っさんがキレイにならした後で・・・
気持ちよくスライディングしてました。
その後2人で走ってきた足跡を確認してたので走るコースなのか歩数なのか・・・
何かちゃんと見たかったみたいです。
 
220_011.jpg
 
ここで初日は終了です。
昨年は、全体練習が終わった後で、サブグラウンドに移動して守備練習などがあったんですが
今年はフリー打撃の合間にサブグラウンドで守備練習してました。

キャンプインフォメーションのFacebookに選手のinとoutがリアルタイムで掲載されるんですが
うっかり見落としてというか、メインにどっかり座っていすぎました( ̄▽ ̄;

サブグラウンドの練習の方が選手とコーチの声が良く聞こえて見てて楽しいんですけど・・・
残念でした。
ちょうどオープン戦が始まったところだったので、キャンプの練習見学目当てだと
若干物足りなかったです。
開場も試合開始の2時間前になってしまうので、ホーム側の練習は見られませんし。
ケチな話しですが、練習や練習試合は無料で見られますけど
オープン戦はお金払わないと球場に入れませんからねぇ・・・(・Θ・;)

翌日は、宜野湾のベイスターズのキャンプで阪神戦を観に行きました。
ロペス元気そうでした。
試合前に、スーパーマンのTシャツ着てサングラスかけた選手とすれ違ったんですが
腕にタトゥーしてたので、バルディリスかと思ったんですけど
それがロペスだったかも・・・(バルディリスいなかったんで)
220_012.jpg

お読みいただきアリガトウゴザイマス(*´ω`*)
続きは、また後日。
最終日もオープン戦だったので開場までブルペン観てきました。


スポンサーサイト