ヤスこと片岡治大選手応援ブログ。ヤスと一緒にブログも移籍?!
沖縄キャンプレポ その1
2015年02月24日 (火) | 編集 |
2/20-22まで沖縄キャンプを観てきました。
気温20度で、天気も良く過ごしやすかったです。
初日は投内連係をほんのちょっととフリー打撃を見られました。

球場の正面には今年のスローガン
220_5.jpg


20日の11:00頃到着したら、投内連係の練習中でした。
投手からセカンドへの牽制の練習。
220_13.jpg
新加入の投手達も問題なく。・・・ってあたりまえかしら(^▽^;)

投内連係練習終了後、マウンドに集まって長いこと話し合ってました。
コーチだけが話してる訳じゃなくて、イバさんとかも結構長く話してましたよ。
 220_01.jpg
背が高いと知ってましたけど、ポレダとマイコラスはホント大きいですね。
菅野くんが小さく見えるなんてことがあるなんて・・・(;゜∀゜)

ワタシが行ってた期間、ついにシンノスケさんを1度も見かけず。
別メニューで調整してたんですね。
宮崎のキャンプ中継見て慣れたと思っていたのですが
やっぱりキャッチャーの格好してるシンノスケがいないと
小林くんがやけに大変そう・・・って感じてしまうのはワタシだけかしら・・・。

 220_02.jpg
投内連係の後は、ランチまで短い距離を何往復もするダッシュ。
由伸と尚広さんが立ってる前でくつろいでいるように見えるヤスと金城ですが
一応ストレッチ中です(笑)

5m位の距離を何往復するの?ってくらい長いことダッシュしてました。
ヤスは疲れてそうですけど、この後何か楽しそうに笑ってたので
そんなでもなかったのかな。

尚広さんは言うまでもなく、大田くんの走る姿勢がいいなぁと思って見てました。
やっぱり足が速い人は姿勢がいいのかなぁ?松っさんもキレイでしたし。
220_03.jpg
尚広さん、陸上の教科書に出てきそうなフォームですよね。

金城、相川、由伸、イバさんのベテランも一緒に走ってましたがバテた様子もなく。
最後はベテランから上がって、若手はプラス何往復かしてましたけど
ホントみなさん最後まで、いつものメニューだし、たいしたことないよって表情でした。
お昼前ってお腹空いてて力出なさそうだけど・・・。

そう言えば、このダッシュだけ亀ちゃんは別メニューでした。
前日の試合で自打球受けてたのでそのせいかな・・・
別メニューと言っても、外周を結構なスピードで走ってたので大事を取っただけかと
思いますが、最初亀ちゃんの姿を見つけられなかった時はちょっとドキドキしました。

ダッシュが終わったらランチでした。ランチ特打には、大田くんと堂上さん登場。
あ。堂上さん、祝!支配下登録!
もう早い内にそうなるだろうと思ってましたけど、早かったー

堂上さんは、目をひくカラダの大きさですねー。しかもパワーすごい。
フリー打撃やってる横でコーチがトスしたボールを柵越え連発してましたΣ(・ω・ノ)ノ!
トスバッティングってそんな飛ぶモンなんですかね?

ランチ特打は15分位でしたけどぐっさんが投げてました。
大田くんも堂上さんも1、2本フェンス直撃くらいのがあったかな?
220_04.jpg
ぐっさんは普段連写しても10枚中9枚目つぶってるのですが(笑)
投げてるときを撮ると目開いてるんで、まばたき少なくなるのかしら???
・・・なんて発見がありました( ´艸`)

やっぱり亀ちゃんのフリー打撃は今年もすごかったようです。
ワタシはちょっと買い物してて見られなかったんですが
ダンナによると、あの160km出るマシンでもライナーで強い当たりが飛んで行ってたそうです。

ヤスは、数打ちゃ当たるって感じで、出てくる球全部打ちまくってました。
最初の方はほとんど防球ネットの上の方に当たってて前に全然飛ばなくて( ̄▽ ̄;
最後の方で、ようやく前に飛ぶようになってきて、苦戦している様子でした。

亀ちゃんは、じっくり出てくる球を見て、何球か見極めてからしっかりとらえていたそうです。
220_06.jpg

フリー打撃の打球を、外野で松っさん、いたる、大田くん、藤村くんが捕球してたんですけど
4人とも、ものすごい大きい声出してたので(「I got it ! I got it ! I got it !」ってやつ)
ついついフリー打撃よりそっちに目がいく感じに( ´艸`)

いたるが藤村くんに、ジェスチャーでカラダが上下に動きすぎって注意してたり
本気で打球捕りに飛び込んできたり、セカンドに速い送球が来たり見てて楽しかったです。

試合前の練習のときも、多分若手の選手が声出してると思うんですけど
いいんですよね~活気があって(*´ω`*) 
後ろ向いてた人が振り返るくらい大きい声出てます。
大田くん、大きい声が出るんですねー
普段インタビューの時は静かに話してるので、大きい声出すイメージなかったんですけど。
練習中に出してない声は試合でも出ない訳で。
実際は声援で聞こえないかもしれないけど、日々の積み重ねがいい連係に繋がるんだろうなぁ。

そしてフリー打撃。
中井くんの腕の筋肉・・・(ノ゚ο゚)ノ

220_09.jpg
寺さんは構えるときに必ずぷーっと頬をふくらますようです( ´艸`)
何枚か撮ったのですが、全部ぷーっとしてました。打つときに意識して吐き出すためかな?

中井くんは、フリー打撃のあとにティー打撃してました。
ワタシが見た日は、大田くんがランチ特打に、居残り特打と練習量すごかったですが
中井くんもすごかったかも。
220_010.jpg
試合で結果が出てますけども、やっぱり160キロのマシンもいい当たり連発してました。
ちょっと芯を外れると、手がしびれるらしくて時々手をバットから話してイテテって
感じでフリフリしてましたけど。

いたるや勇人くんなど、何選手かは160キロのマシンの時に金属バット使ってました。
なので時折、ちょっとプロでは聞き慣れない「カキーン」っていう金属音が響いて
不思議な感じでした。


テレビで見てたから分かってましたけど、ホント見事なさかさパンダですね。
今年は晴天続きでサングラスが外せなかったんでしょうね。
去年はこんなにまっ黒くろすけだったかしら?
220_07.jpg

沖縄に来てから試合でヒットも出てますし、アレはなんだったんだろう・・・
 220_08.jpg
沖縄は20度もあって暖かいのでカラダも気持ちよく動かせるのかなぁ。
 
先日使った写真ですが、勇人くんの表情がかわいくて( ´艸`)
 220_14.jpg
なんで口とんがらせてるんだろう・・・
声が聞けたらおもしろいんだけども、想像で(笑)

そして、なんだか威張ってるように見えるヤスユキさん(^▽^;)
220_15.jpg

松っさんがキレイにならした後で・・・
気持ちよくスライディングしてました。
その後2人で走ってきた足跡を確認してたので走るコースなのか歩数なのか・・・
何かちゃんと見たかったみたいです。
 
220_011.jpg
 
ここで初日は終了です。
昨年は、全体練習が終わった後で、サブグラウンドに移動して守備練習などがあったんですが
今年はフリー打撃の合間にサブグラウンドで守備練習してました。

キャンプインフォメーションのFacebookに選手のinとoutがリアルタイムで掲載されるんですが
うっかり見落としてというか、メインにどっかり座っていすぎました( ̄▽ ̄;

サブグラウンドの練習の方が選手とコーチの声が良く聞こえて見てて楽しいんですけど・・・
残念でした。
ちょうどオープン戦が始まったところだったので、キャンプの練習見学目当てだと
若干物足りなかったです。
開場も試合開始の2時間前になってしまうので、ホーム側の練習は見られませんし。
ケチな話しですが、練習や練習試合は無料で見られますけど
オープン戦はお金払わないと球場に入れませんからねぇ・・・(・Θ・;)

翌日は、宜野湾のベイスターズのキャンプで阪神戦を観に行きました。
ロペス元気そうでした。
試合前に、スーパーマンのTシャツ着てサングラスかけた選手とすれ違ったんですが
腕にタトゥーしてたので、バルディリスかと思ったんですけど
それがロペスだったかも・・・(バルディリスいなかったんで)
220_012.jpg

お読みいただきアリガトウゴザイマス(*´ω`*)
続きは、また後日。
最終日もオープン戦だったので開場までブルペン観てきました。


沖縄キャンプのヤスはー
2015年02月21日 (土) | 編集 |
元気でした。
いつもと変わらず楽しそうでした。


イップスなんて言ってたから心配で沖縄まで来てみたらー ←ウソ

みなさん真っ黒に日焼けしてて、たくましさとかっこよさ
10割増しでした( *´艸`)。



不思議な3ショット。
3人でなんでピタッと止まってるんですかねー( *´艸`)

今日のオープン戦は見てないんですがヤス、タイムリーとか?
( ´∀` ;)見てないと打つんだから・・・

続きはまた後日・・・

お読みいただきありがとうございます
(*´ω`*)
対 サムスン戦
2015年02月19日 (木) | 編集 |
今季初の対外試合は韓国の優勝チーム、サムスンと。
結果は3-9で勝利でした。
7回に打線が繋がって6得点。

堂上さんがすごかったですねぇ。パワーヒッターなんですね。
明日は中日と練習試合なので、また打つかもしれませんね。

今日のオーダーです。
ヤスは8番セカンド。
昨日の今日でどうなんだ?と思ったら守備も軽快だし
打つ方も2安打1打点。
まあ・・・打点の方は松っさんならアウトかなーってセンターが前の方で
ポトリなラッキーでしたけど。

誕生日に、相川とお食事して励ましてもらったのかしら??
ココロはココロでも、西武ファンの友達から言われた通り
いつものクヨクヨモード・・・
だったの・・・かしら。ということでそんな心配しなくて良さそうです。
(-∀-`; )ワタシも振り回され過ぎました。
落ち着け落ち着け・・・

いい守備して、バイバイ今村とタッチ!
したり、勇人くんのタイムリーで帰ってきたら中井くんと松っさんが
並んで待ってました(笑)
中井くん、絶好調ですね。このままケガなく開幕迎えてくださいませ。
打線は良かったですね。

投手リレーは、宮國くん、バイバイ今村、ルーキー戸根くん、ルーキー高木勇人くん。

失点したのは宮國くんだけでした。
初回に2点、2回にソロ打たれて1点。
もうちょい調整必要ですかねー
今村くんは良かったですね。
戸根くんは、最初のイニングは右バッターを三凡だったんですけど
次の回の左バッターにいきなり四球。
左腕だけど左バッターが苦手なのかなぁ・・・?

高木勇人くんは、小林くんとバッテリー組みました。(それまでは鬼屋敷 )
ランナー背負ってから3連続だったかな?三振。


勇人くんは絶好調。腰痛すぐに治って良かった良かった!
グリップを少しだけ手と手の間隔開けて持つと、言ってたけど・・・
あまりら離れてるように見えない・・・
とにかく結果が出てるのでこの改正は良かったようです。



いたる、大田くん、小林くんは試合後フリー打撃。
日没までやるのかなぁ。実況によると
いつもやってるようでした。
お疲れ様でございます。

那覇の練習場では連日室内練習場でたくさんの選手が居残り練習してるようです。
ヤスもやってるのかな・・・

このキャンプに来るまでに頑張ってきたこと、自主トレも断食も
それを自信にして、自分をもっと信じてがんばれヤス~٩( 'ω' )ﻭ
とりあえず少しでも結果が出てるので
クヨクヨモード、オフになってくれてるといいなぁ・・・

誕生日なんですけども・・・
2015年02月17日 (火) | 編集 |
朝から気になる記事でおめでとう♪がぶっ飛ぶ・・・
時事ドットコム:片岡が居残り練習=プロ野球・巨人

居残り練習はいいんですけど
『イップスです』ってなに??Σ(゚д゚;)

うーん。
一昨日の紅白戦見た感じだと打つのはそんな問題あるようには
見えなかったんだけど・・・

もしかして守備なんでしょうか・・・

そもそもイップスって投手でしか聞いたことなかったんですけど
野手でもあるんですかね・・・

体の心配がなくなったら次はココロとは。

ヤス・・・大丈夫?
今まででイチバンダメージ強いっすこれ

どうか冗談で。
でも冗談で言うかなぁ。
どうなんだろう・・・

宮崎キャンプ終了
2015年02月16日 (月) | 編集 |
宮崎キャンプ無事に終了で沖縄に移動です。
ヤスも無事に?!沖縄で誕生日を迎えられそうですね。

巨人沖縄2次キャンプメンバーに菅野ら - プロ野球ニュース : nikkansports.com

正直、ほっ(*´∀`)-3ってとこですかねー
前回の紅白戦2試合、いいとこないどころか悪いとこが目立ってて
大丈夫かしら・・・って不安に。

高木豊さんにまで心配されてましたから。

巨人キャンプ! |高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

昨年、イバさんには『片岡は力抜いて守備出来てる』って言ってもらえてたのに
キャンプ見てきた豊さんには
『力抜けてない』ように見えるようです。

それはきっと寒かったからじゃないかなぁと勝手に援護したくなったり。
ケガ、怖くて寒いととても慎重に体を動かしているように見えるんですが・・・
えーと、えこひいきです・・・

ジャイアンツの紅白戦は沖縄と宮崎に振り分けられる判断などと言われてるんで
寒いとか言うてる場合じゃないのは
重々承知かと。

さらに、イバさん絶好調ですし。
井端は2安打2打点 開幕スタメンへ打撃で猛アピール : 巨人 : スポーツ報知

この前日は4安打ですからね。
イバさん、寒い中そんな動いて大丈夫?

で、ようやくお尻に火がついて?!←ウソ
片岡、紅組で汚名返上マルチ安打! : 巨人 : スポーツ報知

ケガしてシーズン棒にふってはならないし
アピールもせねばならないし
1軍とレギュラーと獲りに行くのは大変ですね。
今に始まったことじゃあないですけど。

イバさんだけじゃなくて、亀ちゃんもいたるも大田くんも松っさんも
しっかり結果出してアピールしてますからね。
仕上げ方は選手それぞれだと思いますが
今年はもうちょいジャイアンツペースで
早めにしないと
ホントに開幕イバさんにとられてしまうぞ・・・

報知の記者も、解説も、徳さんも、ファンも・・・
そんな予想立ててますやん。
ヤス、玄人系に人気ないんだわー(-∀-`; )

とりあえず、あと1ヶ月半あるんで
玄人系の皆さんが
そら開幕片岡やろ!
と言うてくれるくらいに調子上げてきて
下さいませ。

女子にはそこそこ人気あるんだけどなぁ。
あ。でもプロ野球aiの順位ちらっと見てきたら
小林くんが2位でした!
いたるが15位!
ヤスは19位!

いたるに抜かれてたー
けど、思ったより上位でした。
まだ大丈夫・・・( *´艸`)

お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
ヤスはパパ似?
2015年02月10日 (火) | 編集 |

今日は関東、雪がちらつく寒さでした。
宮崎も強風で寒そうでしたね(*_*)

第2クールも順調に終了。
寒いとなかなか全開で動けませんけど、明後日からは紅白戦もあるし
もうちょい暖かくなってほしいとこかな。

まずはズムサタネタから。
まさかのヤスのご両親ズムサタデビュー(笑)
お父さんのかっこよさにびつくり。
正直お父さんの方が好みのタイプ←聞いてない(ノ∀`)

お母さんは明るくて楽しい方のようですね。


うん。
このお母さんいたらしゃべらなくてもいいけど、とりあえず居とこう(笑)
それにしても。
お母さんイケメンに囲まれてうらやましくてよ( *´艸`)

久しぶりの宮國くん!
また沖縄キャンプ行ったらあの師匠と共演あるかなぁ( *´艸`)
今季はキャンプだけじゃなくて試合でもたくさんお目にかかりたいです。

ドラ2の戸根くん。
よく食べますねぇ。でもお腹出てるような感じはないので筋肉質なのかしら?

由伸がノックデビュー。
左でしたねー。
松井が右で打ってたので由伸もそうなのかな?って思ってたんだけど。
しかし何やってもうまい。
リアル「ワタシ、失敗しないので」
ですね。



ノックを受けたヤスは、捕りやすかったってコメントしてました。


松っさんてよく話してますね。
何やら身ぶり手振りで話すのを亀ちゃんとヤス、結構真剣モードで
聞いてました。
シートバッティングしてるときだったんで
いろいろ確認することあるんでしょうね。


ところで、第2クールから本隊に合流した勇人キャプテン。
この数日でどんだけキャプテンとしての意気込み聞かれたんでしょ?
ってくらい注目度高いですね。
毎回びっくりするんですけどもね、この注目度。
テレビだけじゃなく、雑誌もかなりインタビュー記事ありましたし。
本人も言ってたけどまだ開幕してないし分かんないですよねー
いろいろ聞かれても。
19歳の頃からずっと注目されてるだろうから今さらプレッシャーとか
感じないかもしれないけど
今はもうちょっと自分のことに集中させたげても・・・
なんて心配になってしまいます。

注目高いチームの応援してましたけど
言っても関西がホームなんで関東はそこまで・・・
てのがあったし、もうひとつのチームはもっと注目してくれよー
ってくらいなんで( ´∀` ;)
ホントジャイアンツの選手は大変だなぁとことあるごとに思います。


お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
さすがの亀ちゃんとあいさつ代わりに蹴り・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
2015年02月05日 (木) | 編集 |
亀井、160キロ攻略一番乗り!初日から木製バットの芯でしっかり 巨人 : スポーツ報知

本日ジャイアンツキャンプは休養日。
何やら九州は花粉飛び始めてるみたいですね。
むずむずしてる選手もいるかと。
でもお天気はいいようですね。
関東は寒いですね~(x_x;)
これから雪の予報ですがあまり積もらないといいですねぇ・・・。

やっぱり亀ちゃんはさすが。
多分ミートする能力に長けてるんですよね。
もう願う事はただひとつ。無事に。どうか無事にキャンプを終えられますように・・・

片岡(右)にあいさつ代わりの蹴りを食らう 巨人個別 : フォトニュース : スポーツ報知

そんな亀ちゃんとは対照的にっていうとアレですけど
ヤスは・・・( ̄▽ ̄;
岡本くん笑ってるけども。歓迎の仕方、男兄弟方式どうなんすかー。
勇人くんがいないので手荒な歓迎する人いないだろうと思ってたら
まさかの・・・(笑)
今年、ヤスはやんちゃで通すんですかね?
なんか違うとこでドキドキする・・・?!

でも昨年のキャンプと全然断然歴然と違いますねー。
なんかこう取って付けたようにそこに参加してたのから
自然とそこにいる感じだし
何よりも動きがスムーズというか、ようやく西武の時に見てたヤスって感じです。
昨年はホントおそるおそる動いてたんだなぁ。

動けたら動けたで、飛ばし過ぎてケガしないかなって
これまた心配になったりするんですけどもね(^▽^;)


勇人くんは、明日の第2クールから合流出来るようですね。
軽症で良かった・・・。
リハビリ中の長さんも表情は明るいので順調のようですし。

キャンプ中継見た印象は、ヤスだけじゃなくて
みんなカラダ絞ってるなぁっていう。
シンノスケさんなんて遠目じゃ多分分からないかもってくらいだし
ぐっさん、寛ちゃんも優勝旅行の時と比べるとずっとシュッとしてますね。
外国人選手は、マイコラスがイケメンかなぁ( ´艸`)
フィールディングも良さげでした。

今のところ新たなケガ人もなくていい出だしですね。
第2クールもこの調子で。

お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


2015春キャンプ始まりました
2015年02月01日 (日) | 編集 |

無事にみなさんキャンプイン出来たようで何よりですね。
腰痛で勇人キャプテンが別メニューですが、ゆっくりあせらず調整するのが
いいですよね。
今年はハワイで「ゆっくり仕上げる」って話してたのに
グアムで周りにつられて飛ばしちゃったみたいなので。
後半まで出場出来る方がずっといいので。ホント無理せず。

キャンプ中継、見ましたがやっぱりジャイアンツはみんな調整が早いですよね。
お杉とかブルペンでバリバリ投げてるようなんですけど。
まだ寒いのでそんな全開にして大丈夫なのかなぁって
今年も懲りずに心配してしまいます。
ヤスはフリーを少し見ただけですが、昨年よりはブンブン振ってるように見えました。
それと断食した後の体重、キープしてますよね。
なんか今まででイチバン体絞ってる気がするんですけど・・・
テレビでこんなにシャープに見えるってことはホンモノはもっと?
ちょっとびっくりでした。

ズムサタ。
小山くんは、器用なんですか?
20150131132144dd7.jpg
内海のてっちゃんまで小山くんにカットしてもらうとかで( ´艸`)


笠原くんは、おばさまにカットしてもらってるとのこと。
所沢ですと!?ライオンズの選手も行ってみる?!
20150131132143644.jpg
笠原くん、似合ってます。まずはマネからでもOK( ´艸`)

201501311321432ad.jpg
ヤスは・・・まゆげのお手入れは自分でやってるんだー!
そっか。美容師さん顔剃ったりしないですもんね。うまいなぁ。

20150131132141d64.jpg

・・・チャラついてって (ノ∀`)
1年前のインタビューではめっさオドオドキャラだったけど
今年は随分自分出すようになりましたよね(笑)
ようやくヤスだわ~(^▽^;)あははーって感じですね。
こういう軽口たたけるのも体の調子がいいからってのもあるのだろう・・・
と勝手に解釈してます。

ケガなく無事に東京に戻ってこられますように。


お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村