ヤスこと片岡治大選手応援ブログ。ヤスと一緒にブログも移籍?!
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋季練習行ってみました
2014年10月31日 (金) | 編集 |
ジャイアンツ球場の秋季練習見てきました。

今日はハロウィンなのでちょっとアレンジしたのを取り急ぎ・・・

勇人くんがかっこよすぎて思わず見とれました(笑)
春の時は練習中こんなに笑顔なかったもんで。
いやーびっくりしました。間近で見たら気を失いそうなレベル( *´艸`)



ヤスといたるは・・・相変わらず楽しそうだぞ。
こちらは軽く嫉妬を覚えるレベル(笑)(ノ∀`)いーな、いーな。

続きは後日。

Happy Halloween♪



お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


アルトゥーベってすごいのねΣ(°Д°ノ)ノ
2014年10月25日 (土) | 編集 |
片岡、米盗塁王密着マーク!今季56盗塁アルテューベの技盗む : 巨人 : スポーツ報知

という記事が出てたのでアルトゥーベ選手検索してみました・・・

José Carlos Altuve
ホセ・カルロス・アルトゥーベ
ベネズエラ出身。
MLBのヒューストン・アストロズの内野手。背番号27
ヤスと同じセカンドを守ってます。
すごいのは、盗塁数56だけじゃなくて打率.341、年間安打数225本!
Σ(°Д°ノ)ノ
打率、安打数、盗塁とリーグトップです。ちなみに2ベースの数も
リーグで2番目。ごいすー!
167㎝とMLBでイチバン小柄ながらこういう引っ掻き回してくる選手って
相手チームにはイヤーな存在ですよねー。
そんな選手を間近で見られるなんてラッキーですね。
どんどん盗んじゃいなよー

それと小林くん選ばれてるんでこの選手と肩での勝負見たいかもです。

MLBのアルトゥーベのインタビュー動画です。
楽天の則本くんに似てるかな( *´艸`)
HOU@NYM: Altuve reviews his record-breaking year
都会にとまどう・・・?!
2014年10月24日 (金) | 編集 |


ドラフト会議2014。
予想通りの岡本くん1指名は競合なしであっさり交渉権獲得でしたね。
実はロッテが狙っていたそうで。
昨年の石川くんに続いてスカウトの好みが似てるんですかねー?
昨年は持っていかれたんで、ほっ。

岡本くんは将来サードで4番を期待されてるそうですね。
村田会長の後を継ぐってことで。
甲子園はちょこっとしか見てなかったので動く岡本くん見てみたい。
しかし・・・ジャイアンツの内野手ってみんな大きいですねー。
坂口くん、中井くん、和田恋くん。
藤村くんとか余計にかわいく見えちゃう(*´ω`*)

岡本くん、指名後の会見で『都会にとまどうかも・・・』なんて心配してましたが
ジャイアンツの選手みんな優しいからいろいろ教えてもらえますよ。
まあ・・・男兄弟軍団なので手加減なさそうですけど、岡本くんも3兄弟だし
慣れてますよね( *´艸`)

岡本くんの他の指名選手はなんていうか非常に分かりやすいですね。
即戦力超期待投手ってとこでしょうか。
2位の戸根くんはおもしろそうですねぇ。
173㎝で90㎏ Σ(°Д°ノ)ノ
なにか・・・捕手のような体型だけど投手。
早く見てみたい。

3位の高木くんは、高木と呼ぶと京介くんも振り向き、
勇人と呼ぶと坂本くんも振り向き・・・
なんて呼ぶんだろう・・・←どうでもいい悩み

4位の田中くんは四死球が少ない左腕。ふむふむ。

来季、楽しみにしておりまする。

さて。
ヤスのネタ・・・
ちょっと前に11月の巨人 阪神連合対MLBの連合軍に選ばれてました。

この連合軍。あまり興味ない方の方が多いのかなぁと思うのですが・・・
ワタシ的にはこんなにおもしろい企画ないってくらいで。
ド平日の甲子園開催とか絶好行けないんですけどね(´Д`;)

もうキャンプまでヤスが野球してるの見られないなぁと思ってたので
ちょっとウレシイです。



お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

不完全燃焼・・・
2014年10月20日 (月) | 編集 |
なんて言うか。
予想がすべて外れてしまうと言う・・・
対戦相手がカープじゃないし
まさかの阪神に4連勝されたり日本シリーズ進出できなかったり・・・。
夢にも思いませんでした。
日本シリーズのチケットがムダになるなんて。

日本でイチバン短期決戦が得意だと思う原監督もさすがにここまで打線が
機能しないと采配出来ませんよね。
なんせ尚広さんの出番が全くなかったわけで。
さらに由伸がケガで離脱してたのもね・・・
満塁で代打 由伸だったら・・・ってどうしても思っちゃいますね。

由伸が復帰するまであともう少しだったのに。

投手陣も、やっぱり菅野くんの不在が響いちゃったのかなぁ。
なんやかんやで今年は菅野くんが投手陣の安定剤になってたんだなと
あらためて。

菅野くん、練習再開してるようですがどうか無理せずにしっかり治して。
これからの投手なのですから。

さて。

ヤスですが。ポストシーズンは勝負強いと一部の記事で書かれてましたが
全くそんないいとこナシ( ノД`)
まあ、2回までに4失点してると仕掛けようにもってのもあるかもですが
にしても塁に出られないとね。
チャンスでも三振だったしね( ノД`)

だいたいねー
『3連勝してすんなり終わりたい』なんて大口叩くとロクナコトない・・・。
交流戦の時も東京ガスの後輩でロッテの石川投手に『ぶっ倒す』とか言って
ぶっ倒されましたから、イヤな予感してましたけど(´Д`;)

記事なんでどんなニュアンスで言ってたか分かりませんけども
言葉ほどの勢いが全く感じられなくって悲しかったですよ。(ヽ´ω`)あー

女の子のブーツに秋を感じ・・・てる場合じゃあなかったね。
秋の味覚を言わないとこはヤスらしいというか・・・。
でもブーツって冬じゃなぁい?
ま、いっか(ノ∀`)

CSは都合悪くて観に行けなかったのでなんだかぶつっと終わってしまい
不完全燃焼でございます。
今年1年がヤスにとってはジャイアンツで活躍できる唯一の年なんじゃないかと
思ってたもんで。
おそらく来季はもっと守備がうまくて長打を打てる選手が入ると思われるので。
海外とか出戻りとか・・・名前出てますからね・・・
ひょっとしたら1軍にすらいないかもなんて・・・( ノД`)
ケガせずに1年過ごせただけじゃココでは通用しませんからね。
日本シリーズまで行って欲しかった。いい補強になったと評価されたかった・・・


ロペスもマシソンもそしてセドンも来季もジャイアンツ希望だそうです。
マシソンは狩猟が趣味だそうでΣ(°Д° )
ワ、ワ、ワイルドなのね。
イケメンセドンの来季は厳しいかも・・・だけどみんなまた観たいなー。

今季のヤスの打撃成績
126試合出場
打率.252 盗塁24 併殺14

あえて併殺出してみたけど今季は併殺多かったですねぇ。
打率は過去10年の平均が.269なので低いよー
盗塁も物足りないかな・・・全盛期知ってるとね・・・

すごく気になってた失策数は11でした。
ちなみに他のチームのセカンドのみなさんは・・・

NPB公式より。
1上本 博紀(神)17
2山田 哲人(ヤ)13
3菊池 涼介(広)12
4片岡 治大(巨)11

イチバン多いのは阪神の上本(やっぱり・・・)
彼は打撃は好きだけど守備は苦手と言ってます。
まあでもホームが甲子園なんでイヤでもこれから鍛えられますかね。
カープの菊池くんも同様にズムスタは大変そう。
山田くんも・・・これからの選手ですからね( ´∀` ;)

出場試合はヤスがイチバン少ないし、他の3人は打撃がいいし、さらに守備率もいいのよね。

セカンドの守備率でヤスはリーグ5位。6位は阪神の上本( ´∀` ;)
5位はないなぁ。菊池くんにはかなわないにしても3位にはいて欲しいかも。

データを見るとますます来季が心配になってきた・・・(ヽ´ω`)ヒュルルー

アカン!明るい話題で締めましょう。

今季の観戦成績は14試合10勝4敗
勝ち試合をたくさん観られました。友達のお陰で勝率良かったです(*´ω`*)

イチバン興奮した試合は7月15日。
巨人4x-3ヤクルト @東京ドーム 
いたるサヨナラ、尚広さんの神走塁。

7月16日の記事はこちら。

試合後は喉が痛いと思うくらい大きな声を出して応援してました。
そうそう。
9月26日には優勝の瞬間も観られて、今季は楽しい観戦が多かったなぁ。

どっしり構えてくれてるベテランがいて中堅がいて、若手もがんばってて。
大田くんの覚醒は来季の楽しみですもんね。
由伸がヤスに言った言葉通り『外から見るよりいいチーム』でした。

ファンのマナーも良かったですねー。
観戦してて1度もジャイアンツファンにイヤな思いしませんでした。
マナーの悪いファンを散々見てきたもので(笑)なんかもうびっくり。
ワタシ的には奇跡に近い?!
非常に快適に楽しく観戦出来ました。
勝ち試合が多かったのもあるけど負けてる試合でもひどいヤジ聞きません
でしたねー。
ヤジってる人もいたけど1回言ったらもう気が済んでるというか。
執拗に何度も繰り返して周囲を不快にする人も見かけませんでした。
ファンも紳士たれなのかなぁなんて思ったり。

こちらのブログでもあれだけヤスがエラーしてても不快なコメントは
来なかったし、なにかのーんびり見ててくれてるのかな?と勝手な印象なの
ですが。

そんな優しいファンも来季は厳しくなってくるかも。
というかいつまでもお客さんじゃなくてー。
今季の優勝は乗っかって連れてきてもらった感があったけど
来季は引っ張っていく存在になってて欲しいなぁ。
まあ・・・前述の通り難しそうですが・・・

そんなわけでシーズン終了となりました。
春からいきなりジャイアンツ応援し始めたブログでしたけれど
拍手やあたたかいコメントに励まされてとても楽しめました!
ありがとうございましたー!

さあ、ストーブリーグです。
まずはドラフト。

右のスラッガーがドラ1候補みたいですねー。
投手はどうするのかな?
23日、注目ですね。


シーズン中は本当にありがとうございました!
オフもぼちぼち更新していきたいと思ってます。

いつもぽちっといただきまして
ありがとうございます (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
カープじゃなかった(・д・。)
2014年10月14日 (火) | 編集 |
CSファイナルステージの相手はカープだと思ってたのに和田監督が強運を
発動?して進出して参りました。
伝統の一戦ではありますが正直ファーストステージの内容がイマイチで( ´∀` ;)
勝ち上がって来た感じはないのでー
なんか微妙・・・

ともあれ、いい試合になってくれることを・・・



ジャイアンツは阿部キャプテンと村田会長が報知では取り上げられてたのかな?
ポストシーズンはベテランが活躍しますからねー
そんな経験豊富なベテランに引っ張られて、いたるや大田くんも活躍出来ると
いいなと思っております。
シーズン後半から大田くんが出てきて、いたると同級生でポジションも
外野でライバルでいろいろと刺激になってるようですね。
プロ野球ニュースのインタビューでは
『お前今日何三振?オレ2三振。え?3三振?』
なんてやりとりしてたりするそうで(笑)

マジメで不器用そうな大田くんと結構お調子モノで器用ないたる。
対象的な二人ですけど将来はジャイアンツを背負って立つようになりたい
頑張りたいって言ってたので、楽しみにしております。

ヤスもがんばれ~!

お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

最終戦にマイヒーロー
2014年10月08日 (水) | 編集 |
巨人4-1広島 @ズムスタ

ペナントレース全日程終了しました。
最後までしっかり闘いましたねー。

相手の先発マエケン。
ジャイアンツは・・・
数日前のイースタンで初回4失点、2回降板で、解説者からもまだフォームを
直してうまくいってないくらいに言われてた宮國くん。


正直、イースタンの様子では無理かなぁと思ってたのですけど、なんとまあ!
素晴らしかったこと。
ストレートのキレがいいって解説者に誉められちゃうし
あのゆるゆる~なカーブを投げる勇気。打者のタイミング完全に
外してましたね。
菊池選手には打たれたし何度もランナー背負うピンチがあったけど
エルドレッド、しっかり抑えましたね~
四球がちょっと気になったけれど低め低めに集めてたし。
ここで結果出せるってチームにとっては朗報中の朗報なんじゃないの?
菅野くんと寛ちゃんもCS微妙みたいだし・・・
宮國くん!今こそ力が必要なときよ!
ホームだったら間違いなくヒーローだったと思うんだけど・・・
でも、ここから活躍してくれるなら!頼みますよ~。

打つ方はマエケンに抑えられちゃうかと思ってたら少ないチャンスを
またまたモノにしました。
レスリー&ロペス。頼りになりまする。
レスリーは3打席凡退だったのに、ランナーいると強いわー。

しかし・・・
マエケンが1点リードしててランナー3塁の場面でボークにはびつくり。
平常心でなかったのかなぁ。

さてヤス。
打つ方は・・・
最初の打席、ライト松山選手がボールを見失ってフライがラッキーなヒットに。
そこ以外は4打席凡退・・・_| ̄|○
うー。.260台に乗らなかっただ・・・。
盗塁は24と頑張ったかもだけど横浜の梶谷選手の39には遠く及ばず。
ジャイアンツでもヤスはグリーンライトって話しだし
もうちょい出塁したかったかなぁ。

守る方は・・・
んー。セカンドの後方にフラーっと上がったフライを追っかけて
ライト亀ちゃんと接触しそうになってポトリ(´Д`;)あかん
あの辺りのフライは西岡剛の衝突思い出してヒヤヒヤします。
ケガがなくて良かったですが若い投手のときは捕って欲しひ・・・
打球判断難しそうなとこだけども。

守備って言えば、ジャイアンツの守備率(守備機会に対して失策どのくらいか
みたいなやつ)はリーグトップなんだそうですね。←徳光さんの番組
防御率と守備率で今季は優勝出来たのかなぁ。

徳光さん、『打率は低いけど4打数1安打のその1安打が
いいとこで出たってことですね。』言うてました。
水野のきんちゃんに
『4打数3安打ならもっと楽に勝てたってことです』と
ばっさり返されてましたが( ´∀` ;)

戻して、守備。
やっぱり守備って大事。昨日ヤクルトの最終戦見てて思いました。
絶対にやってはいけないエラーが出てしまい小川くんの二桁勝利も
小川監督の最終戦もぶっ飛ぶという悲しい結末。

原監督が『ここぞ!ってとこでの守備が良かった。』言ってました。

神宮の長さんの超絶ファインプレーが浮かびますよ。
どんなに打っててもやっぱり守備なのかなぁ。
とヤクルトと横浜の試合を見てて思いました。


ヤス、ポストシーズン守備がんばれ~



お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村



セ・リーグ優勝表彰式
2014年10月06日 (月) | 編集 |
台風18号すごいですね((((;゚Д゚)))
竜巻警報出たり、避難勧告もあちこち。早く通り過ぎてー(´Д`; )

そんなわけで昨日のペナントレース最終戦は中止。先発マエケンの雨男っぷりに同情いたします。
ワタシも雨女なもんで。屋根がある球場じゃないと観戦できないですから・・・
( ´∀` ;)
今日の広島は台風一過で大丈夫なんですかね・・・

さて。
10月3日、試合終了後のセ・リーグ優勝表彰式がありましたのでまとめ。

まずは優勝記念品を受け取った原監督。いい笑顔ですね。
ベンチでは眉間にシワ寄りまくりな今季でしたから・・・ね。

表彰式が始まる前にレフトスタンドからブーイング。
何事?と思ったら・・・そうか。
横浜は勝ったのにヒーインなかったのよね・・・ごめんなさいですね。
ジャイアンツ勝てばねぇ・・・

原監督が表彰式で授与されてたペナント。
ヤスは持つ選手に選ばれてました。光栄ですね(*´ω`*)ありがたい

場内一周してくれたんですがちょうどエキサイティングシートあたりで
テツさんがヤスと共通の知り合いを見つけたみたいで二人で手を振ってました。

ペナントの先頭は村田会長。続いて由伸、ヤス、テツさん、セペダ
向かい側は阿部キャップ、イバさん、勇人くん、レスリー、いたる。

新加入の選手優先してくれたのかしら?

記念撮影が始まってから慌てて走ってネット裏の方に移動して
やみくもにシャッター押してたらなんとかヤス写ってました(笑)

ここでも最前列の端、しかも亀ちゃんの横に座らせてもらってました。
この写真正面からの欲しいなぁ(*´ω`*)

記念撮影のあと、ちゃっかりトロフィー持ってるとこを写メしてもらってると・・・

勇人くん、村田会長が一緒に撮ろうと寄って来てくれました。

皆で撮るといい顔になりますね(*´ω`*)

報知には正面からのが掲載されてました。
これも欲しいなぁ♪

さらに、外野手、投手陣と別れて記念撮影。
真ん中にリーダーがいてベテランも若手も仲良い感じが出てますよね。

投手陣もまとまってる感じ。
後ろの方に矢野さんと長さんが写ってるんですよね、これ(*´艸`)

あー内野手のがなかったのが残念~

ホーム最終戦を観戦出来ませんでしたし最後は勝ち試合でもなかったんですが
表彰式のおかげで選手の笑顔も見られたのでなかなかの最終観戦となりました。


お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
ペナントレース最後の観戦
2014年10月05日 (日) | 編集 |
2014/10/3 巨人3-6横浜 @東京ドーム

最終戦のチケット取り忘れるという痛恨のミス(ノ∀`)なのでその前日の
試合観戦してきました。
ミスったけども、セリーグ優勝の表彰式があったり場内一周あったりして
ラッキーでした。

今日の最終戦は小山くんとさわむがしっかり抑えて無失点。
村田会長の3ランにいたるの猛打賞で完勝。
ホーム最終戦を飾りました。

菅野くんが右肘靭帯部分損傷という非常に悲しい事態になってしまったので
( ノД`)
今日二人の投手がいい状態で終われてちょっと安心です。
でも・・・菅野くん大丈夫かなぁ。手術はしないそうだけども。
今季どころか来季にまで影響ないかしら・・・(´・ω・`)心配ですね。

さて、おとといの観戦。

アランチョ・ネロの日でした。
オレンジとブラックをイタリア語にしたそうです。
スタジアムDJの人が説明してるの聞いて初めて知りました。
人文字、キレイに見えましたよ。
ワタシたちは『2014CHAMPION』のゼロのあたりだったみたいです。

キレイでしたけどちょっこすビジターチーム置き去りな感じは否めず
( ´∀` ;)アディダスの企画らしいですけどね。


昨日はヤス、無安打でしたがおとといはワタシが観戦してる時に珍しく?!
4安打!!(☆☆)!! ようやく打率が.250台になりました。
もうちょい上がる方がホントはいいんでしょうが・・・
おまけに盗塁も。
最後のペナントレース観戦日に出血大サービスでした(笑)


ヤスの活躍が見られた分、勝利運は逃げてったようで( ´∀` ;)

横浜の先発みっしーとヤスは相性良かったんですかねー?
みっしーと言えば・・・開幕投手だったんですよね。その後2年目のジンクス・・・
だったのかなぁ。
最後に勝てて良かったですね・・・ってなんで巨人戦やねんヾ(- -;)

ジャイアンツは二桁安打だったんですが残塁祭りでございました。
でもレスリーの2ランで試合決まったと思ったんですけども・・・。
その後すぐにテツさんが4失点すると思わなかった・・・
筒合くんに3ランはちょっと・・・
さらに心配なのが太郎さん((((;゚Д゚)))
カープ戦で投げていいイメージで終われないかしら?
9裏は三上投手がストライク全然入らなくてこれはサヨナラいける?
とか思ってたのにコーチがマウンドに来た後、しっかり立ち直ってしまい。
いつもの三上投手でした_| ̄|○
あと1本が出なかったけども、プロ野球ニュースによると
原監督が好きに打たせてる感じとか言ってたので今は勝ちに行く試合
してないのかしらね?
それよりCSに向けての調整とか調子を見るとかそんな様子見な感じ・・・
なのかなぁ。
今は誰もケガせずにペナントレースを終了するのも大事ですしね。

それでは、ヤスとロペスのやりとりをば。
4安打したものの塁上でチェンジが3回。
その度にロペスがグローブと帽子を持ってきてくれて・・・

毎回グローブがヒューンって飛んできて( ´∀` ;)
でも帽子はかぶせてくれてました(笑)

のび太とジャイアン、コント継続中・・・?

いたるが入ってきてドラえもんコント継続中。

ジャイアン・・・じゃなくてロペスって遠くで見ててもなんかおもしろいですね。
(*´艸`)

途中でフラフラお散歩してたときに展示見てきました。
長さんのバットに入ってるロゴがかっこええ!

選手全員のサインボールもありました。ケースごと欲しいかも(笑)

長くなってしまったので試合後の優勝表彰式は後ほど・・・

【追記】
勇人くん、100盗塁おめでとう♪


お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
