ヤスこと片岡治大選手応援ブログ。ヤスと一緒にブログも移籍?!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメヤス&ぐっさん
2014年06月14日 (土) | 編集 |
鬼門だった(らしい)札幌ドームで2勝。
菅野くんが体調不良による先発回避でブルペンにいる投手陣
全員投入くらいの勢いで
2日前に先発だった今村くんまで出てきて大丈夫なの?と心配してたら
野手のみなさん打線爆発で大量得点で勝利ヽ(≧▽≦)ノ
勝利投手っていったい誰だったんでしょうか??
ともあれ、対日ハム4勝。交流戦もペナントも首位ですよ!
いつの間に!Σ(・ω・ノ)ノ!
ケガ人みんな戻ってきたらどうなっちゃうのジャイアンツ?!
不調でも勝てます。日替わりでヒーローがいればいいのです。
全員野球ですわね。

さて、札幌でもヒーローでヤスが大変お世話になっているという亀ちゃんが
先日G+の徳光さんの週刊ジャイアンツに出てたのでちょこっと。

復帰してから好調の要因は?という質問に自分のスイングだけしようと思っていると。

ヒーインでも言ってましたが、ホームランは狙っていないそうで
とにかく自分のスイングをしようと心がけているとのこと。
ケガしているときに、2軍の後藤コーチと一緒にブラインドショットという練習を
してきた効果とか。
ブラインドショットとは、バットの芯に当てる事だけを考えて
結果を遮断(ブラインド)するという心理学的トレーニングだそうです。


ヤスは6/8現在では、いいとこで打てなくて貢献出来てなくて
「ダメですね。
バットが遠回りしてしまっているので、内側からしっかり出せるように意識して。
イメージはあるんだけど体が思うように動かないのでトレーニング不足かな・・・
体幹を中心としたトレーニングを取り入れていきたい。」

 
最後に徳光さんにリップサービスw
徳光さんには「はいはい。タイムリー打ちなさい」と言われてました(笑)
打てて良かったですね( ´艸`) ホームランも打てたしね。

ケガから復帰した久保さん。
 
「手術後の体が変わっているので、メカニズム的なところで2011年と違う。
良かったときの感触を思い出すためにいろいろ試行錯誤しているところ。」
そういう状況で登板しているんですね・・・大変だー。
でも何かつかめれば、2011年と違うけど精度の高いフォークを
投げられるようになるのかなぁ。

そして、ぐっさん200ホールドまでの道のりが特集されてました。
ワタシの知らないぐっさんが出てきたものでちょっとまとめ。

ぐっさんは、高校卒業後アメリカのルーキーリーグにいたのだけど
結果が出ずに帰国してジャイアンツの育成選手として2005年12月入団。
ここまでは結構有名ですね。
横浜や楽天の入団テストも受けてたけど不合格だったそうです。
当時2軍の監督だった吉村さんの時のコタニ、コウダ両投手コーチが
この子採ろう!と決めたそうです。 コーチの見る目って大事ですねぇ。
当時と体つきは大分変わっていますが、ちょっと照れながら話す感じは
変わってませんね( ´艸`)
 
2006年イースタンで結果を出し、2007年は5試合無失点のところで支配下登録。
4月29日に1軍で初登板。ヤクルト戦でラミレスから始まる中軸を抑えました。
5月10日は阪神戦で育成出身で初勝利。
8月29日のヤクルト戦で木佐貫投手の後、1打同点のピンチで青木選手を打ち取り初ホールド。
 
2008年は背番号99→47になり初の開幕1軍。
この年から60試合以上投げるのが始まったんですね。
そして新人王も獲ってます。勇人くんが横にいるので
勇人くんも何か賞を獲ったのかしら?

ぐっさんを入団時から見てきた尾花さんによると
「 1軍で活躍したいという気持ちが一番強かった。
それは今でも持ち続けていると思う」
技術はもちろん気持ちも強い選手です。
「結果オーライ」なんてご本人は謙虚なこと言ってますけど、それで20ホールドとか
60試合以上とか投げられませんから・・・( ̄▽ ̄;

その後の成績は、↓こちら・・・あらためて見ても、ものすごいです・・・
 
2012年の防御率とか、1点ないんですけど(;゜∀゜)72試合も投げているのに!
相手チームのファンはぐっさんが出てくるともう絶望的な気持ちになるんですよね。
あー。終わったみたいな(笑)
ずっとふてぶてしい人だと思ってたんですけど
いつだったか中居正広のバラエティにぐっさんが出てきて
顔真っ赤にしながらお話する様子にびっくり。
こんなシャイな人があのマウンドにいる山口なのー?
中居くんもあまりにシャイでびっくりしてた気がします。
それ以来、そのギャップがたまらなくて
こっそりぐっさんが出てくるのを楽しみにしつつも
やっぱり絶望的な気分にもなってました(笑)
いつか肩を壊すんじゃないかと野球ファンとしては気にかけてましたが
丈夫な肩なんでしょうか。ホント6年連続60試合以上投げるって
すごいですよね・・・
今年も期待しております(*´ω`*)でも無理はしないでね。

ファームの情報もありました。
宮國くん、お久しぶり!故障してからようやく投げられるようになったそうです。
尾花さんからは精神面でアドバイスをもらってるそうです。
マウンドに上がったとき、日常の精神状態など。
後半戦には間に合うようですので、お待ちしておりますよ(*´ω`*)


さらにルーキー和田恋くん。
打撃好調で6/5にプロ初ホームランを打ったそうですね。
目標としている選手は、村田会長や勇人くんなど内野を張っている選手。
勇人くんと中井くんがつけていた出世番号の61をつけているので
2,3年以内に活躍し始めますよねー。
ジャイアンツのファームには今後が楽しみな選手が多すぎて
ヤスは彼らが育つまでなのかなぁなんて思ったり覚悟したりしてますw
それでも選手の成長って楽しみなものですよね。
入団から見てたりすると特に。

お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです(*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村













スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。