ヤスこと片岡治大選手応援ブログ。ヤスと一緒にブログも移籍?!
ハグ、ハグ、ハグ!
2014年06月29日 (日) | 編集 |
巨人9-0ヤクルト @秋田こまちスタジアム

応援してるチームなんですけど、打線がすごすぎてコワイです…((((;゚Д゚))))
この先どんだけ打つんでしょう。
驚異の打線…


ちょっとコワカッタのでハグ3連発ほっこり(*´ω`*)←マスコット好きなだけ(ノ∀`)
お杉はナイスピッチでしたね~♪
ミニキャンプ大成功(`・ω・)b
寛ちゃんも見たかったけど…雨天中止残念でした。

長さん、風が強い中でホームランすばらしい!
打率もじわじわ上がってきてますね♪
3割になる日も近い!

阿部キャプテンは解説で来てた高木豊さんに
調子がいいと言ってたらしく、楽にスイングだけどキレッキレで。
村田会長もいいし、もうどうにも止まらない打線…

亀ちゃんはライトフライから、飛び出してたファーストランナー刺す送球!
隼人くんが亀ちゃんとよくやってるポーズでお出迎え( *´艸`)

お杉がちょっと失点しても大丈夫なくらいの援護だったけど
点取られそうで取られない、相手にとってはイヤな感じのピッチングでした。
スライダー悪かったのなんて気にならなかったですよ~。
雄星が憧れるチェンジアップで三振取れてましたよね?
2,000奪三振もあと10とか。近いうち達成しますね。


最後に。
ヤスユキさんは1,000試合出場達成でした。
おめでとう 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
1,000本と同じくヤクルト戦で
今度は勝ち試合になって心置きなく喜ぼうと思ってたら…


早速エラーしてしまいましたヽ(´Д`;)ノあー

寺さん、復帰してきましたからねー。
昨日みたいなエラーしてるとレギュラー怪しくなるぞぉぉぉぉぉ。

節目を越えてますますのご活躍を(。-人-。)
チームにもしっかり貢献できますように…


始球式でキャッチャーをしてた
西武時代のチームメイト藤田太陽さんのブログにヤス登場してますね。
一緒にお食事したようです(*´ω`*)
片岡!1000試合出場おめでとう! |藤田太陽|Ameba (アメーバ)



2つ目の記録も無事に達成しました。
ここまでケガなく離脱なくで夢みたいです。
ありがたいことですね。
ジャイアンツのトレーナーの皆さまの存在が大きいのですよね、きっと。
感謝感謝。

300盗塁まではあと15です。
走れ走れ、かったおかー!

お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
小さい選手なりの良さと遠距離恋愛?!とコワイお父さん?!
2014年06月28日 (土) | 編集 |
ジャイアンツの後半戦は今日からでしたね( ´∀` ;)
1日早く気合い入れてしまいました(笑)
亀ちゃん、交流戦MVP選ばれましたね!おめでとう 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
お世話になった方に感謝の気持ちを忘れない
そして賞金はローンに(てへ)っと笑う亀ちゃんにほんわかです( *´艸`)

さて、今日のズムサタは…ヤスユキさん登場~
ヤスファンのお母さんからの質問にマジメに回答してました。
20140628105155a04.jpg
野球選手、大きい人多いですからねー
でも小柄に見えても近くに行くと、わ!大きい!なんてびっくりすることもあったり。
ワタシがチビなのでそう感じるのかもですけど…

そうそう。小柄でも活躍してる選手は結構いますよね。
ヤクルトの小川投手、石川投手、オリックスのちーちゃん、ひらのん
阪神の西岡剛、上本、西武の永江くん。サッカーも長友とか。

自分のアピールポイントを見つけて、いい選手になれるといいですね。

交流戦大活躍の大きい選手代表、小山くんは中学3年の時にぐーんと伸びたそうで。
170弱から一気に180まで伸びたら、そりゃお母さんもびっくり(笑)

20140628105150241.jpg
20140628105151697.jpg
菅野くんはキビシイお父さんに育てられたようです。でもおかげで大きくなれましたとのこと(*´ω`*)

そんなキビシイお父さんは、ジャイアンツにもいるのかな・・・ってことで。
優しいお父さん代表は井端さん。
井端さんて子供相手でも上手に説明してそうですよね。
子供も説明上手に育つんでしょうか・・・
2014062810515045c.jpg
で、キビシイお父さん代表はもちろん!男村田!
コワイですねー。大人でも村田会長近くで見るとコワイですから(^▽^;)
村田家はママが優しそうなので、アメとムチでうまいこといってるのかな。

最後は遠距離恋愛についての質問。
最初はぐっさんに聞いたのに・・・
201406281051543c6.jpg
勇人くんが高校生の時に遠距離恋愛してたですってー!(;゜∀゜)にゃんですってー!
と朝から若干フガフガしましたが、ジャイアンツファンにはこれ普通に知ってることなんですかね?
マメに連絡とる勇人くん、かわいい(*´ω`*)
「結婚されてる方、遠征行くとみなさん連絡してますし、近況報告大事ですよね」
ってことで、勇人くんに丸投げ?して怒られてるぐっさん( ´艸`)も
遠征先から奥様に毎日連絡してるそうです。
今日も連絡してるのかなぁ・・・


お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです(*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

勝手にMVP
2014年06月26日 (木) | 編集 |
明日交流戦のMVPが発表ですね。
亀ちゃんかなぁ?
という期待を込めて…
徳光さんの番組で勝手にMVPに選ばれてた
亀ちゃんのインタビューがありました。


とにかくチームに貢献したい。
その気持ちだけ。
今はスタメンだけど代打でも守備固めでもどんなことでも貢献したい気持ちでいます。
亀ちゃん謙虚です…

ライトから好返球連発だけれど
実は骨折した指が曲がらなくて、しっかりボール握ってないから
コントロール不安だった。
でも試合中は気にならないので…
痛いときもあるけど、アドレナリンで乗りきってる(笑)
この笑いはインタビュアーにその前
痛さを感じないのはアドレナリンのせいですか?
と聞かれてたから。
ここにいる以上、痛いとか言ってられないと言う亀ちゃんから
今季にかける強い気持ちがにじみ出てるようでした。
後半戦の活躍楽しみですね!


笠原くんです。
その内先発なのかなと思ってたら本人は
中継ぎに向いてると思ってるようでした。

前から投げることが分かってるより
ブルペンの電話が鳴って、行くぞってなる方が
気持ちがバッと入るんだそうです。
でも緊張はすごくするんですって。
そうは見えないですよねー



さらに、イースタン情報。
新婚さんの公文くん。お名前が特徴あるので名前だけ知ってました。
そう言えば横川くんもご結婚だそうでおめでとうございます♪

先日のイースタン戦で初勝利。
なんと奥さんがこそっと見にきてくれてたそうです( *´艸`)
そんな日に勝てて良かったですねー♪
話し方がとても舌ったらずでかわいかったです。
徳光さんに、マイルドなTM Revolutionって言われてました。
確かに似てる(*≧∀≦)

江柄子くんは、準完封。
9回に1安打許しただけってすごいですね。

今年はお杉と自主トレして
技術的なことや、気持ちの面のこともいろいろ教えてもらったそうで
とても充実した自主トレだったようです。

普段のお杉が意外とお茶目だったとのこと。
うーん?!
お茶目なお杉を想像出来ません( *´艸`)

社会人からなので、28歳。
話し方が落ち着いてるなと思いました。
話す内容もしっかりまとまってるしクレバーな印象。
1軍で投げてるとこ見たいです(*´ω`*)

今日の報知に原さんは先発投手は7人だけど
5枠だよと言ってるそうで。
中5日で行くそうです。
き、厳しくなぁい?
内海、菅野、杉内、大竹、小山、今村、沢村…
& 江柄子 と続けるといいですね。

さあ、後半戦ですよー
オールスターの発表もありますし、お休み終了です。
ワクワクが、始まりますね!


お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


なんとかする野球
2014年06月25日 (水) | 編集 |

まさか野球のない日にスポーツ紙を買うことになるとはー(笑)
昨日からスポーツ報知で連載してる「交流戦VTR」っていうのが
おもしろそうだったので買ってみたところ、そこももちろんおもしろかったんだけど
新戦力インタビューのとこのセペダの記事もなかなか良くて
そしたら「明日は片岡選手です」って書いてあるじゃないですか。
そんなわけで連日買ってます。野球ない日なんですけど(笑)
ちなみに、明日は小林くんです。また買わなきゃ (ノ∀`)


ヤスのインタビュー、大きく載せてくれてありがたき幸せ(*´ω`*)
ライバル多いジャイアンツに入っていい緊張感の中でプレー出来ている・・・
のはなんとなく想像つくんですけど
そういう緊張感の中でもやっていけてるのは・・・
いろんな選手がお食事に誘ってくれてるみたいで( ´艸`)
長さんとか勇人くん、亀ちゃんだけでなく、ぐっさんとか香月くんまで!
食事して野球と関係ない話ししてっていうのがなかなかいいみたいですね。
飲みに行って仕事の話しばっかりするの疲れるもんねー。
プロ野球選手もそういうとこは同じなのかも。

ズムサタで「遠征先ではいつもホテルで1人でいます」なんて言ったモンだから
みんな心配してくれたのかなぁ?!
いろいろ気にかけてくれる人が多くてホント幸せですね、ヤスユキさん(*´ω`*)
20140625123107035.jpg
インタビューの中ではジャイアンツの選手は切り替えが早いと感心してました。
負けても「さあ次は勝とう!」みたいに先輩が引っ張ってくれるし
年下の長さんや勇人くんの切り替えの早さにもびっくりしてました。
特に勇人くん。
アウトになったときも、下を向かないですよね。
西武のなかじがそうだったんですけど・・・三振しても「今日はこのくらいにしといたる!」
ぐらいの感じで戻ってくる。
そうすると次の打席、なんか打ってくれそうな気がしますもん。
とにかく次。すぐに次があるからさっと切り替える。簡単じゃないですよね。
メンタル強いです。

ヤスはこれからまたセリーグ相手だし、ミスもきっとあると思うんだけど
これまでは見た目で落ち込んでるのが分かったけど、これからはなくなるのかなー?
注目してみてますよ。てかミスはない方がいいですけどもね(^▽^;)

隣の画像は亀ちゃんが井端さんの動きを真後ろでマネしてるとこみたいです。
こんなすぐ後ろにいて井端さん気にならないのかな?
でもこんな風に、まずはマネしていろいろ盗んでうまくなるんですよね。←多分。


昨日の記事。
セペダ選手は練習すごくがんばってるようです。まあ当たり前なんですけども。
環境変わって野球も変わって対応するの大変だなぁと思います。
やっぱり若い方が適応も早い気もするし。家族と離れて暮らしてるのも寂しいですよね。
家族とチャットするのが楽しみって言ってました。
長い試合になった6/18のオリックス戦。代打で出てきて弾丸ライナーの3ラン。
あんなトリハダ立ったの初めてかもって思うほどの。
また見たいです。ああいう瞬間がホント似合うって言うか本来の姿なんだと信じてますよ。
201406251231081d4.jpg
で、目当ての記事「交流戦VTR」です。5/31のオリックス戦@京セラ。
亀ちゃんが12回にHR打って決めた試合です。
11回1死満塁でバッターがペーニャ。ジャイアンツは京介くんから久保っちに継投。
ここで、外野へ松本さんが伝令に走ったそうです。
大西外野守備コーチから
「確実に3塁ランナーを刺せるとこにポジショニング取れ」という指示。
頭越されたらもうあきらめ。とにかく刺すことに集中させるための伝令だったそうです。
結果、浅めに守ってた長さんがフライを捕ってホームへレーザービーム。
3塁ランナーはスタート出来なかったし、ホームに突っ込んでも確実にアウトのタイミング。
プロでも伝令ってあるんだーと思ったら、松本さんも初めての経験だったとか。
選手だけじゃなくて監督もコーチもみんなで絶対勝ちにいく
って気持ちが結果に繋がったんですね。いい記事でした(*´ω`*)

タイトルの「なんとかする野球」は今日の糸井重里さんのコラムから。
今年の巨人は強そうに見えないのに、なんとかして勝ってる。
落合さんの時の中日みたい。
・・・あー!(゚Д゚ ) なんか妙に納得。

その他、昨日今日の記事には
いたるは28日秋田から1軍合流かも。
さわむは7月上旬あたりから。
テツさんは29日の戸田で実戦復帰して、OKなら7/6から。



お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです(*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村



交流戦優勝。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
2014年06月23日 (月) | 編集 |
巨人10-5ソフトバンク @東京ドーム

土曜日は試合もニュースも見られなくて結果だけ見て愕然としてました。
菅野くんで勝てなかったのー(;゜∀゜)とか
なんで阿部キャプテンがスタメンマスクじゃないの(;゜∀゜)とか
村田会長にまた代打(;゜∀゜)とか

バンクの帆足投手がゴロゴロほあぴでのらりくらりとかわされちゃったんですね。
それにバンクの打線はホント怖い。
昨日は勝ったけどなんやかんやで5失点してますし。うっちーいないのに。
「あきらめない度」でいくとバンクもすごいもんを感じますわ。


今年のジャイアンツは、追い込まれてから強いっていうか。
チーム全員の集中力がすごい気がする・・・
交流戦で最終戦が優勝決定戦になることって10年やって初めてだったそうですが
こういう緊張強いられる闘いに慣れてるのかなぁ。

お陰さまで、ワタクシも初めて交流戦優勝というのを見させていただきました。
TVの前ででしたけどウレシイですね♪
これまで交流戦優勝なんて縁がないと思っていたもので。
FAしたときは、悲しいことのほうが多くてこの先いいことあるんかなぁ
なーんて感じだったんだけど
ちょっとずつちょっとずつ楽しくなってきてまだ途中経過だけど
優勝なんて見せてもらえて、幸せすぎてコワイっす(笑)
ヤス、大丈夫かな。まだまだこれからだから大丈夫だよね、ね? 
なんていらん心配してしまいます。

だって。
原監督から
「小山、亀井、片岡の勝負強さが光った」なんてねー。
亀ちゃんと一緒に褒められちゃったりして。
盆暮れ正月一緒に来た気分です。
ますますコワイです(笑)

監督の期待を裏切らないように、今後もがんばっていただけることを・・・


報知にもこの写真↓使われてましたけど、勇人くんも亀ちゃん大好き?!
ものすごくいい笑顔ですね(*´ω`*)   勇人くんと代わりたい←え?

小山くんは初回から落ち着いてましたね。
優勝が決まる大一番でこのピッチングが出来れば!
交流戦のMVPよりローテが欲しいってコメント出てましたけど
もちろん、さし上げましょう!さし上げますとも~(監督が)
PicsArt_1403502880365.jpg
ヤスはこの試合終始ご機嫌でしたね( ´艸`)
2点タイムリーはライトとセカンドの守備範囲ギリギリあたりにポトリと落ちるラッキー。
でしたけど、初回の2ベースは良かったですね。上手に引っ張ってレフト方向へ。

勇人くんヒットの後で、当然バントかと思ってたら・・・。
原監督すごいけどヤスもよく応えましたよ。っと。
なんか打てそう!とかそういうカンでやってるのか、データで分析してるのか・・・
どっちか分かりませんけど、采配ドンピシャ。




集合写真撮影時。亀ちゃんとテツさんの後ろに立ってまたまたご機嫌(笑)
このジェスチャーから想像するに・・・
ヤス「テツがこなかったらこんな風に○の中に顔だけ入ってくるんじゃん?」
テツ「あー。修学旅行休んだヤツみたく?」
横でぐっさんがニコニコして聞いてました。
PicsArt_1403503049108.jpg
S☆1のノムさんは交流戦のMVPにヤスの名前を出してくれました。
「片岡はチャンスで広角に打てるし、マークされた中で盗塁しますから」
ニンマリ。何にニンマリしてたんでしょう(笑)

菅野くんと小林くんはこういうとき隣にいることが多いですね。
同級生なので仲良しなんですね~。

阿部キャプテンと村田会長は笑うとどっちもエクボが出てかわええ~( ´艸`)
PicsArt_1403503118559.jpg
テツさん、亀ちゃん、勇人くんの並びが妙にキマッテおり、眩しい・・・
まあ、そもそもかっこいいんですけどね。

5日お休みあるのでリフレッシュして気分良く後半戦迎えていただきましょう。
それまで野球がないのは寂しいですけれど・・・
テツさんも表情明るいし、後半戦から出てこられるのかな。



お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです(*´ω`*)

後半戦最初の試合出場成立しますと、1000試合出場となります・・・

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


追い付いても、追い付いても…
2014年06月19日 (木) | 編集 |
巨人5-6オリックス @東京ドーム

長い試合でございました。
観戦史上最長かもしれません( ´∀` ;)
延長じゃないのに4時間45分とか…
東京ドームに、行かれてたみなさん、選手のみなさんお疲れ様でした。
2回位から試合長くなるなーと覚悟してましたが…
10時過ぎた辺りから睡魔と闘いつつ観てました(´つω-`)
目の覚めるような1発を期待して最終回までいたのですが…

だけどセペダの3ランではトリハダたつほど興奮しました。
さすがキューバの至宝。
弾丸ライナーがライトスタンドに吸い込まれたときは
流れが来たと思ったんですけども…

由伸デーってことで、混んでましたよ。
入場するのに、結構待ちました。
スタメン発表では拍手喝采、打席に立っても拍手喝采。
こういうの、CSとか特別な試合でしか見たことなかったのでびっくりでした。
由伸はホント、ファンに愛されてるんですね(*´ω`*)

ちーちゃんから2ベース打ったあと投手交代で少し休憩。
ちーちゃんを降板させるきっかけになったし
これでセペダの3ランが飛び出すのだから
出ればなんかあるってワクワクできますよね。さすがです。ホント、かっこいい(*´ω`*)

先発のかんちゃん、ちーちゃん。
二人とも球数多かったなぁ…
フルカウント多くて野手も苦行のようでしたかね…

中継ぎの投手陣を責める気には全くなれませんね。
1日お休みがあったけどこの連勝中はフル回転ですし。
毎日緊張感持ってブルペンで肩作って電話が鳴ったらドキドキして…
想像するだけで疲れてしまいます(〃´o`)=3
ただ、今村くんのサードへの悪送球だけはもったいなかったかなぁ…
聞くところによるとそんなにフィールディング悪くないそうですし。
次に向けて切り替えられますように。
久保っちも…まだ試行錯誤してますし。
追い込んでいただけに死球はもったいないし
ぐっちもぺーにゃも痛そうで、ごめんなさいだけど
楽天戦ではナイスピッチングだったんで…
うーん。
先発がもう少し長く投げてくれると…
でも先発のみなさんもお疲れですかね。
セドンが今日投げてましたが4回7失点ではとても…(*_*)
13奪三振のセドンさんはどこに…
テツさん早く帰ってきてー
その前にさわむが上がってきそうですね。


勇人くんは、猛打賞の大活躍。
ちーちゃんからホームランなんて!
すばらしい~!!

8回はサトタツ、勝負してくれなくてがっかりだー
まぁ、戦略的にはそれが当たり前なんだけども…。
ヤスはサトタツさんから打ったの記憶ないし
速球投手苦手だし( ノД`)
決定的チャンス打てなくて。
( TДT)ヤス、悔しかったね。

3番で早速タイムリーの亀ちゃん。
最終回、亀ちゃん打ってくれないかなって期待しましたが
平野投手が思ったより状態良かったー( ; ̄3 ̄)

亀ちゃん左打席なので、3塁側から見たいくらいです。
いろいろ亀井善行について調べるとますます好きになる選手。
かっこいいですよねー(*´ω`*)

今日はイースタンの中継があって
いたるのインタがありました。

打つ方は問題ないそうですが、全力で走るのはまだ躊躇するみたいですね。
焦りはないけど、初めての1軍でスタメンも初めてだったのに
自分から離してしまったのはもったいなかった…。
1軍でも2軍でもやることは同じ。結果だしてポジション取るだけなので。
と、表情も明るかったし、順調に回復もしてるようです。
監督が万全の状態にしてから上がって来てほしいと
言ってるそうなので
無理はしないのでしょう。
矢野さんもケガは治り、いつ呼ばれてもって状態だそうです。

寺さんは、満塁で走者一掃のタイムリー2ベース。
寺さんも回復してます。
今、ファームは1軍クラスがたくさん。
加えて今日は小林くん、中井くん、横川くんが出場してたので
豪華でした。
昨日は出場してなかったとはいえ
夜遅くまで試合だったので、3選手ともお疲れ様でした。

セドンがピリッとしなくて負けてしまいましたけど…( ´∀` ;)

交流戦の優勝は21日に決まるそうで。
とにかく勝てば優勝みたいなので
バンクに福岡の借りを返したりましょう!


絶対に負けられない闘いがあるっ!
でもヤクルトにちょこっと期待(笑)

お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
6連勝Σ(・ω・ノ)ノ!
2014年06月17日 (火) | 編集 |
仙台の楽天戦、2連勝してこれで6連勝!
なんかすごい!!
なにやら交流戦の優勝も見えてきたっていうじゃないですか~!

…でも楽観出来ない対戦相手が残ってるんですね。
いただいたコメントで知ったのですが
オリックスとバンク( ´∀` ;)
明日あさっての先発は西くんとちーちゃんみたいですね。
あ、あ、あ、相手にとって不足はないぜー

強い気持ちで。
時に神だのみで(笑)
ヤスとレスリー、則本くんを打てますようにと
バットにお願い。

レスリーが見よう見まねで手を合わせてるのが
なんとも言えない光景でした( *´艸`)
だけどこの回は祈りが届かなかったね…


菅野くん、病み上がりでしたが7回無失点で8勝目。
ヒーインではニコニコして
『あーここで闘ったんだなぁ』って懐かしそうに日本シリーズを振り返ってました。
菅野くんてインタビューの時いつも笑顔で感じいいですよね。
su.jpg

翌日のヒーローは勇人くん。
ずっーと抑えられてて、ボウカーに先制ホームラン打たれて
あー。ここまでなのかー。と思ったら…
ワンチャンスをものにしたジャイアンツに野球の神様が杖振ったような…。
hay.jpg
原監督の優勝するぞ!的な采配に
しっかり応えてる選手がすごい…
もう短期決戦闘ってる風ですよね。
東京ドームの最終戦が楽しみですよ。


土田くんプロ入り初勝利おめでとう♪
ちょうどFCの会報の表紙でした。

ジャイアンツに入ってから1秒たりとも無駄にしてない感じ。
絶対プロ野球選手になってやるっていう強い気持ち。
ぐっさんの特集見た後だと、まんま重なります。
ちょっときかなさそうな目つきも頼もしく感じます(笑)
楽しみですね。


最後に、ちょっとヤス。
またまたパ・リーグTVの動画ありました。
まさかの三盗(゚∇゚ ;)びっくりー
マリンでは江村くんに余裕で刺されたんですよね。
もう1回挑戦するとは…
せ、せ、成功して良かったねー(〃´o`)=3 ほっ
その後は敬遠と四球だったけど、ひっかき回せてたかな?
8回表 ジャイアンツ・片岡 勝負の三盗!! イーグルス・美馬を追いつめる!! 2014/6/14 E-G | プロ野球速報・ライブ中継 パ・リーグTV

ヤス、1,000試合出場まであと5試合となりました。
300盗塁まではあと16です。

お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

カメヤス&ぐっさん
2014年06月14日 (土) | 編集 |
鬼門だった(らしい)札幌ドームで2勝。
菅野くんが体調不良による先発回避でブルペンにいる投手陣
全員投入くらいの勢いで
2日前に先発だった今村くんまで出てきて大丈夫なの?と心配してたら
野手のみなさん打線爆発で大量得点で勝利ヽ(≧▽≦)ノ
勝利投手っていったい誰だったんでしょうか??
ともあれ、対日ハム4勝。交流戦もペナントも首位ですよ!
いつの間に!Σ(・ω・ノ)ノ!
ケガ人みんな戻ってきたらどうなっちゃうのジャイアンツ?!
不調でも勝てます。日替わりでヒーローがいればいいのです。
全員野球ですわね。

さて、札幌でもヒーローでヤスが大変お世話になっているという亀ちゃんが
先日G+の徳光さんの週刊ジャイアンツに出てたのでちょこっと。

復帰してから好調の要因は?という質問に自分のスイングだけしようと思っていると。

ヒーインでも言ってましたが、ホームランは狙っていないそうで
とにかく自分のスイングをしようと心がけているとのこと。
ケガしているときに、2軍の後藤コーチと一緒にブラインドショットという練習を
してきた効果とか。
ブラインドショットとは、バットの芯に当てる事だけを考えて
結果を遮断(ブラインド)するという心理学的トレーニングだそうです。


ヤスは6/8現在では、いいとこで打てなくて貢献出来てなくて
「ダメですね。
バットが遠回りしてしまっているので、内側からしっかり出せるように意識して。
イメージはあるんだけど体が思うように動かないのでトレーニング不足かな・・・
体幹を中心としたトレーニングを取り入れていきたい。」

 
最後に徳光さんにリップサービスw
徳光さんには「はいはい。タイムリー打ちなさい」と言われてました(笑)
打てて良かったですね( ´艸`) ホームランも打てたしね。

ケガから復帰した久保さん。
 
「手術後の体が変わっているので、メカニズム的なところで2011年と違う。
良かったときの感触を思い出すためにいろいろ試行錯誤しているところ。」
そういう状況で登板しているんですね・・・大変だー。
でも何かつかめれば、2011年と違うけど精度の高いフォークを
投げられるようになるのかなぁ。

そして、ぐっさん200ホールドまでの道のりが特集されてました。
ワタシの知らないぐっさんが出てきたものでちょっとまとめ。

ぐっさんは、高校卒業後アメリカのルーキーリーグにいたのだけど
結果が出ずに帰国してジャイアンツの育成選手として2005年12月入団。
ここまでは結構有名ですね。
横浜や楽天の入団テストも受けてたけど不合格だったそうです。
当時2軍の監督だった吉村さんの時のコタニ、コウダ両投手コーチが
この子採ろう!と決めたそうです。 コーチの見る目って大事ですねぇ。
当時と体つきは大分変わっていますが、ちょっと照れながら話す感じは
変わってませんね( ´艸`)
 
2006年イースタンで結果を出し、2007年は5試合無失点のところで支配下登録。
4月29日に1軍で初登板。ヤクルト戦でラミレスから始まる中軸を抑えました。
5月10日は阪神戦で育成出身で初勝利。
8月29日のヤクルト戦で木佐貫投手の後、1打同点のピンチで青木選手を打ち取り初ホールド。
 
2008年は背番号99→47になり初の開幕1軍。
この年から60試合以上投げるのが始まったんですね。
そして新人王も獲ってます。勇人くんが横にいるので
勇人くんも何か賞を獲ったのかしら?

ぐっさんを入団時から見てきた尾花さんによると
「 1軍で活躍したいという気持ちが一番強かった。
それは今でも持ち続けていると思う」
技術はもちろん気持ちも強い選手です。
「結果オーライ」なんてご本人は謙虚なこと言ってますけど、それで20ホールドとか
60試合以上とか投げられませんから・・・( ̄▽ ̄;

その後の成績は、↓こちら・・・あらためて見ても、ものすごいです・・・
 
2012年の防御率とか、1点ないんですけど(;゜∀゜)72試合も投げているのに!
相手チームのファンはぐっさんが出てくるともう絶望的な気持ちになるんですよね。
あー。終わったみたいな(笑)
ずっとふてぶてしい人だと思ってたんですけど
いつだったか中居正広のバラエティにぐっさんが出てきて
顔真っ赤にしながらお話する様子にびっくり。
こんなシャイな人があのマウンドにいる山口なのー?
中居くんもあまりにシャイでびっくりしてた気がします。
それ以来、そのギャップがたまらなくて
こっそりぐっさんが出てくるのを楽しみにしつつも
やっぱり絶望的な気分にもなってました(笑)
いつか肩を壊すんじゃないかと野球ファンとしては気にかけてましたが
丈夫な肩なんでしょうか。ホント6年連続60試合以上投げるって
すごいですよね・・・
今年も期待しております(*´ω`*)でも無理はしないでね。

ファームの情報もありました。
宮國くん、お久しぶり!故障してからようやく投げられるようになったそうです。
尾花さんからは精神面でアドバイスをもらってるそうです。
マウンドに上がったとき、日常の精神状態など。
後半戦には間に合うようですので、お待ちしておりますよ(*´ω`*)


さらにルーキー和田恋くん。
打撃好調で6/5にプロ初ホームランを打ったそうですね。
目標としている選手は、村田会長や勇人くんなど内野を張っている選手。
勇人くんと中井くんがつけていた出世番号の61をつけているので
2,3年以内に活躍し始めますよねー。
ジャイアンツのファームには今後が楽しみな選手が多すぎて
ヤスは彼らが育つまでなのかなぁなんて思ったり覚悟したりしてますw
それでも選手の成長って楽しみなものですよね。
入団から見てたりすると特に。

お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです(*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村













速くても打てます
2014年06月11日 (水) | 編集 |
巨人2-1日ハム @札幌D

引き締まったいい試合でした(*´ω`*)

ヤスと亀ちゃんに仲良く打点がついて嬉しいです( *´艸`)
亀ちゃんは158キロの速球を打ってタイムリー3ベースだし
守備でも魅せてたのでホームなら二人でお立ち台だったかなぁ。

先発の寛ちゃんが6回1失点と頑張ったので
勝ちがついたら尚更良かったかな。
そのあとの継投もいつもと順番違ってたけどナイスピッチングでしたね。
最後、香月くんに代わると思わなかったのでびっくりしましたが
ぐっさんの連投気にしての継投とのことで…
明日ももしかしたら登板かもですからね…

ヤスは最後タイムリー打ちましたけど
これはヤスまでに増井投手がクタクタになってたかなぁ
って気もしたり。

ロペス、セペダ、勇人くんと続きましたからねー
プレッシャー半端なかったですよね。



久々のヒーインではインタビュアーに
『オレが決めてやろうって気持ちで?』
と聞かれると
『そういう強い気持ちは持ってないですw』

Get Sportsでも言ってた通り、『繋ぐ気持ち』ですよ。
繋ごうとする方に強い気持ちってことで(笑)

パ・リーグTVのVODでハイライトシーン見られるので
貼ってみます。

2回表 ジャイアンツ・亀井 ファイターズ・大谷の投じた158キロを打ち返し先制タイムリーヒット!! 2014/6/11 F-G | プロ野球速報・ライブ中継 パ・リーグTV

その前に打った阿部キャプテンは159キロでした(゚∇゚ ;)
解説の人が試合始まってすぐに、この速さに対応出来るのは
阿部選手しかいないと思うと言ってた通りとなりました。
センターに陽岱鋼がいなかったのも幸いしたかもだけど
阿部キャプテンよく走りました。
だけどワンチャンスをものにした方が勝ちに近づけるんですね。

10回表 ジャイアンツ・片岡 ファイターズ・増井から勝ち越しタイムリー!! 2014/6/11 F-G | プロ野球速報・ライブ中継 パ・リーグTV


マシソンが何気に4勝目でびっくり…

お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
Get Sports! 『光のさす方へ』
2014年06月10日 (火) | 編集 |
Get Sports!でヤスの特集がちょっと組まれてました。

ジャイアンツの歴代8番のみなさん。

結構長く8番背負ってますね。
ヤスは何年8番でいられるかな…


キャンプ初日から密着してたみたいです。
沖縄でハンディカム持ったカメラマン見かけたので
いつ放送かなぁと思ってたら忘れた頃に(笑)
何かのタイミングとかあるんですかね?
ケガしてたらお蔵入りになっちゃうし
ここまで無事に出場出来ててホントに良かった良かった。
ヤスをとりまくみんなが祈っております。
ケガしないでと。


キャンプ初日からあまりよく眠れなかったみたいです( ´∀` ;)
今はよく眠れてるかな。
眠れてなきゃここまでもたないですよね。


ケガしてた昨年はホントに落ち込んでおりました。
治ったらまた違うとこ、治ったらまた別のとこ。
手術も毎年してて、この頃は存在価値ないんじゃないかとか
光が見えないとか、深ーく深ーく沈んでいたので
いつか、この時の3年間が必要な時間だったと
思えるときが来るといいなと思ってるそうです。
そう思うにはこれから倍くらいはケガしないで
プレーし続けないと…
まずは今季ですね。最後の試合までグランドにいられますように。



得点圏打率が高いけど自分が決めてやろうとは思ってなくて
自分が繋げば後ろの強力打線がなんとかしてくれるっていう
繋ぐ意識が強いそうです。

今季のヤスは右方向だけじゃなくて
場面によってひっぱったりもしてて広角に打ってます。
右方向狙ってるように見せかけてひっぱるとか
バッテリーを翻弄させてましたねー
なんて、解説を聞いたこともありました。

ランナーがいる位置によって考えて打ってるみたいです。
それは西武の時からそうしてたかもなんですけど…

先日西武ファンとジャイアンツ戦見てたときに
『ヤスといえばポップフライだよねー』
と言われて、はっ!と。

今季はポップフライ少ない…
その代わり…併殺打が増えてる( ゚д゚)

これって繋ぐ意識が強いと起こることなのかしら??

西武の時に併殺打が少なかったのは
ポップフライが多かったからというのは明らかになりました(笑)
うーん。どっちもあまり良くないけど
なんか意識が変わったのは感じられる…気がする…


20代だったし、いろいろ目立ちたい年頃だったこともあるよね( *´艸`)
いろいろやって気が済んだってのもあったりしないかな?



キャンプの頃は、会う人会う人に
ユニフォームが似合ってるか聞いてたけど
今はどうなんでしょ?
って聞いたところ
『うーん。まだしっくりこないっていうか。
きっとまだがんばりが足らないってことなんでしょうね』

オレ、がんばったわ!
とヤスが満足することがあったらそれはチームが優勝したとき…なのかな?
時期的にもそのくらいなのかも( *´艸`)

昨日は、苦手ロッテ戦でマリンでは完全に抑えられてた石川くんから打って
後ろの(帰ってきた!)強力打線に繋げました。

村田会長の復調はやっぱり勝ちに繋がるんですよねー。
昨日はファインプレーもあったし。
4番に復帰して勝ったのも良かったです。
坂本くんはどうしたんですかね…
出られる状態じゃないってコメントでしたが
代打では出てきてましたけど(´・ω・`)

昨日に続いて若い投手が勝利投手になったのも良かったです(*´ω`*)
今村くん、良かったね~

このまま調子を上げていって、今のうちに勝ち星を貯めて貯めて…

札幌でおいしいもの食べて、気分よく帰ってきてください(* ̄▽ ̄)ノ


お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村