ヤスこと片岡治大選手応援ブログ。ヤスと一緒にブログも移籍?!
愛しさ?と粘り強さ!と勝負強さ!と
2014年05月30日 (金) | 編集 |
巨人6-0楽天 @東京ドーム

7回無失点の粘投で、テツさん今季初勝利・°・(ノД`)・°・。良かった~

足がつっても、エラーされても、笑顔で乗り切ったテツさんはかっこよかった(*´ω`*)
報知の記事によると16日の広島戦ではさすがにちょっとくさった態度をとったところ
原監督から
「お前はいつか勝つ。絶対に勝つ。でも、ここでどういう『戦い様』を見せるのかだ」
と怒られたのだとか・・・
昨日は見事な『戦い様』を見せていただきました。
どんな時でも下を向かず、みんなで野球を楽しもうとするチームリーダー。
ジャイアンツはホントみんな楽しそうですよね。リーダーのおかげ。

だけどこれからもっと楽しくなるよ~( ´艸`) そんな気がするよ~。



このボールずっと握りしめてみんなに見せて見せて回ってましたね。
遅くなってすいません、って言ってたけど待った甲斐のある勝利でしたよね。


ヤスは内海愛が強すぎて力みすぎて空回りしてて
プレーでは貢献出来ませんでしたね(^▽^;)
でもテツさんが大好きなのはよーく分かったから(笑)

そして最近シスタージャビットも大好きらしく試合後はいつも絡んでるそうです。
昨日はそこに勇人くんもやってきて3人?で楽しそうだったとか。
(ツイッターのフォロワーさん情報)
次行くの楽しみ( ´艸`)←そこ?

井端さんタイムリーの後のセカンドベース上で。なんだかホッとしてるような表情。
このちょっと前に「ふー」って大きく息を吐き出してた。
WBCで見せた井端さんの勝負強さは健在。心強いわ~

足がつってしまってベンチで応急処置して戻ってきたテツさんに
マウンドに最後まで残ってヤスがひとこと。
「テツ、ガンバレ!」 →ヤスは力抜いて~(笑)

男村田は辛島投手の失投見逃さずスタンドに運びました。
会長、これがきっかけで打率上がるといいですね。

いいことは続くもので、亀ちゃんがいよいよ明日1軍に合流。
レスリーは50mダッシュも出来るようになったみたいだし
いたるは6月14日の地元仙台での楽天戦には復帰したいようなコメントしてたので
もう少し、あと少し。

お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです(*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


ボクの開幕
2014年05月26日 (月) | 編集 |
巨人4x-3日ハム @東京ドーム

チャンスは山のようにあったんですけどなかなか決まらず
どうするのー?って思ってたら…
やっぱり!中井くんがやってくれましたーヽ(^◇^*)/


中井くんさすがー(((o(*゚▽゚*)o)))

しかしサヨナラのヒーローはその後手荒い祝福を受けておりました(笑)

松本さんは尚広さんにジャンピング水かけ( ゚д゚)
ヤスはその尚広さんをうっちゃり?!

中井くんはまず藤村くんにダイブされ
その後ロペスに水かけられ
最後にヤスに体当たりされるー( ゚д゚)大丈夫かー

ケガしない?って心配になりますよね( ̄▽ ̄;)
男兄弟軍団、やんちゃ過ぎ(笑)
小林くんが静かに微笑んでくれてると安心しちゃいます( *´艸`)

最後の打席、空振りしたとき合ってないのかな?って思ったのに
あれはフェイク?ってくらいのヒットでしたね。
勝負強いなぁ。
中井くんにとっての開幕戦は好発進!次も頼みますよ~!



由伸もかっこよかったですね(*´ω`*)
ベテランさんは暑くなるといい感じですよね~
なにか軽ーく振ってホームラン。
これから楽しみ♪



昨日は小山くん先発でナイスピッチングでしたねΣd(≧∀≦*)
7回の三者三振はしびれました。
キャンプ中のオープン戦で打たれて即2軍行き言われて
インフルエンザにもかかっちゃって
苦しい悔しい今季の開幕だったと思うけど
よくぞこの苦しい時にイチバンの状態で上がってきてくれました(*゚▽゚ノノ゙

それと阿部キャプテンが今度こそ復調かも!
あと1打点で1000打点ですね。

そして勇人くんの好走塁。
セカンドゴロで前進守備でホームに生還出来るなんて神業…Σ(・ω・ノ)ノ
あれは初球で何がなんでもバットに当てなきゃだった
由伸にもあっぱれですよね。

村田会長は右打席でホームに突っ込んでくるのにジャマになるかもだから
代打だったのかな?と勝手に想像。

今日の長さんの代打も松本さんの方がバント上手いからってことで。

でもちょっとショックかなぁって二人の気持ち、ちょっこす気になったりして。

スランプ早く抜け出せるといいな…。



お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
鬼門でしたか・・・(x_x;)
2014年05月25日 (日) | 編集 |
明るい話題から・・・

横川くん、移籍第1号おめでとう!。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
風速9mの向かい風にもかかわらず
打った瞬間入ったーーーーーーーーーーーーーーーーー!と分かるHR。
あまりにうれしくて両手でガッツポーズしちゃいましたよ!
なので写真も撮るの忘れてました( ̄▽ ̄;
そんなわけで守備練習中の横川くん。
長さんが華奢に見えちゃう?くらいやっぱりガタイいいですね。
友達が「外国人?」と見間違うほどだったので。
上がってきた中井くんと一緒に外野の守備とファーストの守備練習してました。

中井くん見たかったんですけど・・・今日あたり出番あるかなぁ。
東京ドームはDHなのでね。

試合前のベンチは相変わらず楽しそうです(*´ω`*)
ロッテのマスコット、ズーくんは相手ベンチ前担当なんですけど
各チームに仲良し選手がいる模様。
勇人くんには頭をバチーンと叩かれて手荒い歓迎を受けてました(笑)
松本さんに訴えてる図。

ストレッチは尚広さんの見よう見まねで。ジャビットはこれからバク転するからねー

試合前、走り込んでたヤス。調子は良さげ。だけどねぇ・・・
セカンドの練習前に藤村くんとグラブタッチしてました。
キャンプ中にこの2人の仲いい様子見られなかったのでちょっと進展(笑)ウレシイ。

小林くんはスライディング練習してました。
お日様が選手の背中にあるので逆光でみんな顔が真っ暗( ̄▽ ̄;

巨人6-2ロッテ @QVCマリン
さて。「ぶっ倒す」はずだった石川くんにはまあ・・・ぶっ倒された?!
この試合の前まで調子が良くなさそうだったのでイケそうかなと思ってたんだけど
開幕直後くらいの調子に戻ってました。

ヤスは打ちましたけどねー。
勇人くんのバントには「え?」でしたけど、その後の3盗にはもっと「え?」。
江村くんの肩そんな悪くないんですけど・・・
ダンナも「右バッターならともかく・・・」

サインが出たのかなぁと思ってたらどうやらヤスはグリーンライトらしいですね。
ジャイアンツでもサインなしってのにビックリしちゃったけど。
成功してたら1点入ってたけど、こういうの失敗すると一気にしぼんじゃいますね(x_x;)
さらに悪いことに4回のエラー。なんでもないような普通のゴロでしたね。
ヤスはデーゲームだとエラーする確率高くなりますねぇ・・・
セパどの球場でも関係ないみたい。
ワタシちょうど席を外してて戻ってきたら菅野くんが大ピンチでびっくり。
のんきにG-POつけに行ってる場合じゃなかった(;´д`)
菅野くんの8勝目がぁぁぁ。

マリンの3塁側は日差しがずっと照りつけてるので
1塁側でこそっと観戦してたんですけど
まあ、聞きたくないヤジをヤマほど聞きました(苦笑)
ロッテ側に座ったワタシが悪いんですけどね。
だまれ、このボケカスー!くらい言い返してやりたかったです。勝ってたらね(笑)

マリンは家からイチバン近い球場なんですけど
贔屓チームが「鬼門」にしてるもんであまり行きたくない球場でした。
ジャイアンツはそんなことないでしょ?って思ってたのに・・・
どこのチームもここの風はやっかいなんですね。
屋根つけてくれよって思うことも多いんですけど、夜の花火はいいからなぁ・・・

たまに行くとしばらくマリンはいいや・・・って思うんだけど今回も(^▽^;)



挑発ポスター、巨人だけなんかやけに挑発度が強いって言うか。
阪神に対してはやけにやんわりなんだけど?!
今日から甲子園なんでね、こてんぱにぃぃぃぃぃぃぃ・・・されませんように
( ̄▽ ̄;だって5連勝なんでしょロッテ。


今日から東京ドームでハムさんと。メンドーサってオープン戦で対戦しましたね。
どうかな?打てるかな?
小山くんはファームで4勝してるので、期待してますよー!
がんばれ~!!



お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです(*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村



挑発ポスターに対抗?!
2014年05月23日 (金) | 編集 |
片岡が予告、東京ガス後輩・ロッテ石川「ぶっ倒す」 : 巨人 : スポーツ報知

対西武にもぶっ倒すでしたけど(笑)
ヤスユキさんのなかで流行ワードのようです( *´艸`)
煽ったせいなのか?西武ドームでは盛大なブーイングを受けてました。
だけど1塁側から見てたらライトスタンドの大声援のおかげで
ほとんど聞こえず(*´ω`*)
声援を力に変えて躍動しましたね~
やっぱり西武ドームはやりやすいし相手のこともよく分かってるので
守りやすいようです。

巨人9-1西武
巨人4-3西武

まずは勇人くん1,000本安打おめでとうございます!

報知の花束の写真いい笑顔ですね。
松井ゴジラさんよりも早い達成とか!
すごいっ!!Σ(・ω・ノ)ノ
いやすごいと思ってたけども。
記事によると高校生のときはかなりやんちゃだったようで( *´艸`)
今は、社会人として男としてしっかり自分の仕事と向き合って真剣に取り組んでいる様子。
かっこいいですよ(*´ω`*)




ヤスは西武の選手たちとセカンドでコミュニケーション。
あさむと、話したあとはしばらく笑ってました。


打つ方は初日はタイムリー3ベースに翌日はマルチ。
なんかもう楽しくて仕方ないみたいな(笑)


西武ドームだといつも見てたヤスだなぁ。

長さんもいい笑顔。ちょっと面白顔も( *´艸`)

ワタシが観戦してた周りにはヤスのファンがたくさんいて
ユニもライオンズ時代の7番だったり今の8番だったり。
西武を応援しつつヤスにも声援を送ったり
忙しそうな人も(笑)
ヤスのユニ着た親子とあさむのユニ着た親子で観戦してる人とか
西武と巨人のファンの組み合わせも。
ワタシ達も半分そんな感じ?!
結構ゆったりのんびり観戦できる席でした。

実は帰りの電車の関係で9回勇人くんの打席で席を立ってしまったので
あさむとキムが交錯したのは電車の中で知ったと言う…( ノД`)
昨日は1日ブルーでしたが、担架で運ばれたキムは
翌日練習をフルでこなしてた情報が入りひと安心。

巨人ファンの皆さんからはまたまたあたたかい拍手をいただいたようで。
ありがとうございます。
まさか2度もこんなシーンを目の当たりにすると
思わなかったでしょうね…
今回は大事に至らずでホントに良かったです。

先日長さんとヤスがあわやなんて記事を書いたばかりなので
ひとつ間違うとってプレーはたくさんあるんだなと改めて怖くなります。

どの選手もケガはホントに悲しくなるので
どうか気を付けていいプレーを。
西武は緊急ミーティングしたみたいだから
その辺徹底してるのかしら?
コーチも気を付けて声をかけたりとかいろいろ方法はあるはずだし
キムは野手に転向してまだ1年なのでね。
よろしく頼みますよー首脳陣のみなさーん。

さて登録抹消。
矢野さんが腰痛で抹消は残念ですが
中井くんが上がってきましたね!楽しみです!
亀ちゃんはまだかな…

今日からロッテとですね。
挑発ポスターに負けてられませんよ。
ぶっ倒してやりましょうや!(* ̄ー ̄)
元東京ガス対決。勝つのはテツさんだよね!
がんばれ(っ`・ω・´)っ



お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
明日から交流戦
2014年05月19日 (月) | 編集 |
明るい話題から。
亀井、実戦復帰2戦目でマルチ&4打点!1軍復帰へ前進 : 巨人 : スポーツ報知

復帰戦は安打はなかったそうですが、さすが。2戦目で早速結果を出しましたね。
亀ちゃん、1軍で見たいなぁ。
巨人ファンではない頃から亀のパペット買おうか悩んだくらいなので( ´艸`)
いたるとレスリーの復帰も気になるトコですがまだ実戦復帰の情報もないですし
今こそ亀ちゃんの出番!
キャンプのフリー打撃、イチバンいいあたりだったのは亀ちゃんなので
試合で見たいですよ。それ。

巨人は交流戦男の杉内で開幕!「自信を持って投げたい」 - SANSPO.COM

交流戦はなんと西武戦からなんですよねぇ。
最終戦がかなり残念な状態だったしチーム状況も今がイチバン辛いときに
最初が西武ってねぇ。西武も応援してる身としては微妙(^▽^;)
どっちにも勝ちが欲しいですよねぇ。

で、お杉って交流戦男だったんですかΣ(・ω・ノ)ノ!んま。
西武の牧田くんはどうだったかしら?確かオープン戦も牧田くん先発でしたね。
内容どうだったかな・・・何かヤスは楽しそうにプレーしてたっけなぁ。
いい試合になりますことを・・・
勇人くんがあと1本で1000本安打達成なので
西武ドームに勇人ファンたくさん来てくれるかなぁ(*´ω`*)

しかし投手陣が心配ですね(´・_・`)
セドンと笠原くんは抹消ですか。
セドンの時は、さねじゃダメなんですかねぇ。
セドンが奪三振ショーしたときの捕手はさねだったので、観に行ったものだから印象がいいんですよね。
連敗してやっと止まったばかりだし首位相手だしってのがあったのかしら。
なかなか監督の信頼を得るのは難しいのかなぁ。

阿部キャプテンが本調子ならこんなこと思わないんだろうけど。
打つ方は徐々に上がってるのかな?って感じですが
やけにボールを後逸するのが目立ったりするので、痛くて捕れないのかなぁなんて心配に。
菅野くんが「フォークのサインが出なかった」ってコメントしてたのも
ちょっと気になったり。まあ畠山さんにHR打たれたりしたから怖かったとか
他の球種の方が良かったとか理由はあるのでしょうが・・・。
リード面は分かんないんですけど、小林くんが盗塁刺すのとか見ちゃうと
3戦のうち1戦は小林くんかさねを・・・なんて思っちゃいます。

ふんわり笠原くんに期待しているので、先週の起用はちょっと酷使だなぁと。
毎試合笠原くん見てるなと思ってたけど最後は2イニングも。
どうせ抹消するからみたいな?どいひー(´;ω;`)
ファームで尾花さんにしっかりメンテしてもらってきて下さい。
ていうか、尾花さんがコーチしてるチームの防御率が4点台ってのがありえない・・・
ちょっと調べたらお杉もテツさんもぐっさんも尾花さんが育成したそうじゃないですか。
1軍投手陣の危機ですし、緊急昇格?(コーチに昇格ってあるのか?)じゃないけど
ちょこっと1軍のコーチしに来るなんてないですかね。
アドバイスひとつでプロなら変わる気もしますし・・・。
交流戦大事ですよー。ここは選手だけでなくコーチ陣にも・・・



お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです(*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村






勝ったで~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
2014年05月18日 (日) | 編集 |
巨人5-1広島 @東京ドーム

菅野くんさすがっ!ホントすごいわ。
コントロールに苦しんでたけど、ランナー背負っても背負ってもフルカウントになっても
バシッと三振取れるんだから。
毎試合、自分のその日の調子に合わせてしっかり修正しながら抑えられるってねー
こういう投手なかなか見られないですよね。
それにエラーに強い。絶対に失点しない。頼もしいなぁ。

5連敗しても試合前の円陣はこんなに明るい。昨日は中心に矢野さんがいたみたいですね。
セペダも笑顔ですし。溶け込むの早いですね。
こういうの見られると安心します(*´ω`*)まだまだ大丈夫!

アディダスデーってことで、アディダスユニつながりでサッカーの岡ちゃんが始球式。
やっぱ蹴る方が得意なんだねっていうことで(笑)

昨日は長さんご活躍( ´艸`)
試合前にTVカメラをじーっと見てくれててファンサービスだったのかしら?


初回いきなり初球からヤスがライト方向へのフライをかなり深追いしてキャッチ。
あわや接触のところでしたが、長さんがスライディングでかわしてくれまして。

立ち上がってしばし呆然としてた感じ。怖かったですよね。阪神の剛のこともあるし。
長さん、ナイス判断でした。

セペダさんが来日第1号。マエケンからってねー。すごいわ!

解説の篠塚さんがスイングが速すぎてよく見えなかったって言うほどホント速い。
いきなりヤンキースの4番が入ってきたような感じ?
スポーツ報知のカメラマンが連写すると普通の選手は4コマになるのに
セペダと松井とバレンティンは3コマでスイングが終わるとか書いてたけど
なるほどって感じ。

代打で機会のあった横川くん
今回はかなり落ち着いててよーくボールを選んで打ってました。
その後の走塁もとっても良かったし、やっぱりファームで打率.360は伊達じゃなかったです。
少ないチャンスをモノにするって大事ですよね。

ヤスは先制タイムリーと盗塁もひとつ決めてご機嫌。
ロペスのタイムリーの時はベンチではしゃいでました。
セペダに笑われてるし( ´艸`)

連敗止まって良かったですね。
ホッとしました。もうずっと勝てないんじゃないかって不安でしたもの。
今日も勝って勝ち越して交流戦に突入しましょう。
セドンさん頼みますよ~!

ファームでは中井くんが守備につき始めたそうですし、亀井の亀ちゃんも実戦復帰。
外野手争いさらに熾烈になりそうな・・・
さわむはそろそろ実戦復帰らしいし
もう少ししたら監督が誰起用するか迷う状況になりますよ~。

追記:5月17日はヤスの初盗塁記念日みたいです。2005年…
こういう日に盗塁出来て良かったですね♪

【Gペン】片岡、17日は初盗塁記念日 : 巨人 : スポーツ報知


お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです(*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村







連敗中はズムサタで気分転換・・・
2014年05月17日 (土) | 編集 |
5連敗ですね・・・どうやったら勝てるんだっけ・・・なんてしょんぼりしてましたが
今日のズムサタでちょっと忘れられました(笑)

今回のテーマは「顔」
ヤスがニッコリ笑うとなぜか「たまんないなぁ」とやられてしまう宮本さん。
気持ちは分かります~( ´艸`)
男の人でもヤスに見つめられると照れるもんなんですかね?

で、自分の顔の中で嫌いなパーツはなんとクチ。

笑うとクチの形がハート型になるの・・・キライだったとは。
ワタシはこのクチの形が実はとっても好きなトコなんですけど(///∇//)
友達に言ったらマニアックすぎるとどん引きされましたけどね。
そうか、キライだったのかーそうなのかー(←ちょっとショック?)

質問変わって「彼女の鼻毛が出てたら注意できる?」
もう当然でしょって顔してましたね。

おまけに抜いてくれると(≧▽≦)痛いっつーの。抜いてやったぜ的な顔してますがな。

となると・・・歯に青のりついてても当然注意して・・・

取っちゃうんですか (ノ∀`)宮本さん大喜び。
全国のヤスファンも朝からテンション上がるアングルでしたよ。
ありがとう宮本さ~ん!。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

今村くんも登場してました。
高校球児の時は坊主頭だったので海老蔵に似てると言われてたそうです。
確かに似てる!そう言えば声も似てるかも?!

宮本さんからのリクエストで見得を切ってくれました!
目力ある~!(≧∇≦)b

内海のテツさんは左目が突然変異?!で二重になったので(笑)
今度は右目が二重になるのを待ってるとか?
そんなテツさんは奥さんに鼻毛出てるよって言えないそうで・・・
そういうこと言わせないようにいつまでも女の人でいて欲しいそうです。
奥さんどんな方なんだろう。。。キレイな人なんだろうなぁ。

長さんは、エチケットチェックを欠かさないらしく
鏡がないときはiPhoneのアップルマークでチェックしてるようです。

勇人くんもこのアングルはファン悩殺( ´艸`)かわええ~
この笑顔にやられてしまうんですねー

彼女の鼻毛が出てたら、絶対言うそうです(笑)
笑いながら関西弁で「おまえ、出てんで~やめてくれ~」なんて言われたら。
溶けますね( ´艸`)関西弁のイントネーションていいですね~♪(=´ー`)

そんな勇人くんのなりたい顔は「ロッテの今江選手」Σ(・ω・ノ)ノ!
真逆な顔に惹かれるんですね~

最後は男村田会長の意外とかわいい?笑顔で( ´艸`)
片えくぼあるんですね~(≧▽≦)

今日は菅野くん先発。勝ちたいなぁ・・・相手はマエケンだけど勝ちたいよぉ・・・
援護を~援護を頼むよ~会長~!!

お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです(*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村






1,000本安打達成・・・
2014年05月16日 (金) | 編集 |

史上276人目の1,000本安打達成おめでとうございます!
wikiによると初打席で初安打だったんですね。
2005年3月29日、対北海道日本ハムファイターズ2回戦(札幌ドーム)
8回表にMICHEALから中前安打
そこから10年目の1,000本達成。西武時代に963本、巨人で37本。
努力のたまもの。本当におめでとうございます。

さあヤス!お祝いムードはここまでですよ。
チームの連敗止めるようなバッティングをお願いしますよ~!
昨日はランナーたまってるトコで1本欲しかったんだよぉぉぉぉぉーщ(゚Д゚щ)
今日はテツさん先発。燃える要素は十分やで。
打順は何番でも打って打って打ちまくって! (>人<;)頼むっ

打てば還してくれるスラッガーが入ってきましたからね!

眼光鋭いセペダさん。
いきなり敗戦でしかも大敗であれー?って思ったかなぁ・・・
だけど来日初安打初打点はさすが。
なんかもう初めて日本に来て打席に入ってる風じゃないですよね。
何このオーラ。ユニも昔から着てる感じだし。。。かっこええー(〃▽〃)
レスリーが最短で帰ってこられそうだし、2人揃ったら楽しみです。

横川くんが上がってきて初打席に立ったし、大田くんにタイムリーが出たし
いいとこもボチボチあります。
もう少しガマンしたら活躍すべき全ての選手が揃ってきます・・・
ヤクルトには昨年の今頃も3連敗してるらしいから。そんな3連戦もあるってことですよ。
今日から広島戦。少しでもいい気分で交流戦に入れますように・・・

今日のスポーツ紙はマー君の完封がメインなんだろうなぁ( ̄▽ ̄;
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ヤス記録達成まで
5/15現在
300盗塁達成まであと20盗塁
1,000試合出場まであと27試合
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
---------------------------------------------------
1,000本安打達成!
(2014年5月15日 対ヤクルト戦 7回裏 木谷投手 東京ドーム)


お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

今が底?
2014年05月15日 (木) | 編集 |
地方球場で2つ負けるとは予想してませんでした。
昨日は今村くんなかなか良さそうな感じがしたので
イケるかもって思ったんですけど( ノД`)
ココちゃんにストレート、ゴリ押しだったかしら…
でも若いバッテリーだったしなんでも勉強だし経験だし…(´・ω・`)ね。

ヤスはホームラン打って
『ノブにカツを入れました』
などどコメントしておりましたが…
おとといの併殺打×2についてはワタクシから喝をば…

どの打順でも併殺打は減らないものなのかしら…

セペタが早速上がってくるみたいですがレスリーの抹消が心配…
軽症のようなんですけどあまりがんばり過ぎないでね。
シーズン長いから…( ノД`)

リーグの打率トップ10に入るバッターを二人欠いて
どうなんだジャイアンツ?
ここで静かになっちゃうような打線なんですか?
そんなわけないですよね?
今日はいなくてもやれるとこ見せてください(。-人-。)

あと1本ですよー!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ヤス記録達成まで
5/14現在
1,000本安打まであと1本
300盗塁達成まであと20盗塁
1,000試合出場まであと28試合
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
週ベ「二塁手の極意」
2014年05月12日 (月) | 編集 |

週刊 ベースボール 2014年 5/5号 [雑誌]

週刊 ベースボール 2014年 5/5号 [雑誌]


週刊ベースボールの5月5日号が『二塁手の極意』というポジション特集だったので
購入してみました。
表紙は楽天の藤田くんとカープの菊池くんだったのですが
きっとヤスも出てるだろうと思ったので。
大きく取り上げられてはいなかったですけどなかなか興味深い内容でした。

ヤスのファンになるまでは正直セカンドってあまり注目して見るポジションじゃなかったので・・・
内野の花形ってやっぱりショートですもんね。
セカンドは地味な(ごめんなさい)イメージがあったんですけど
ワタシの中では今や花形(笑)
カープの菊池くんや楽天の藤田くんのプレーなど敵ながらワクワクしてしまいます。

記事によると楽天の藤田くんはそれほど肩は強くないし守備範囲も広くないけれど
様々な工夫をして好守につなげているようです。
例えば周辺視(周囲の情報を瞬時に判断する)を広げるために
2つのボールを同時にキャッチする練習をしたり
ジャンピングスローは浅田真央ちゃんのジャンプを参考にしたり。
セカンドは打者によってポジショニングが重要と言われてますが
藤田くんは結構大胆なポジショニングを取るそうです。
それは横浜時代に仁志さんの近くで練習してきたことも今に活かせているそうです。

菊池くんは肩は強いし守備範囲は広いし
コーチもチームメイトもびっくりするほどの身体能力だそうです。
大学時代はショートだったそうですが、時々投手もしていて150km近い球を投げていたようです。
身体能力に加えて最近はポジショニングも考えて取るようになったそうで
カープの1,2塁間には穴がなくなってしまう・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
いろんなチームの二塁手が「頭を使う。考えるポジション」とコメントしてました。
ヤスも「ポジショニングが大事」とコメントしてましたが
パリーグとセリーグでは打者のタイプがかなり違うので「野球が変わってきた」という
表現をしてました。
そんな違うものか・・・という印象です。
次に観戦に行ったときには打者によってどの位ポジション変えるのか
注目して見てきたいと思います。

ポジショニングといえば、甲子園ではこんなシフトありましたね。
gs.jpg
これはベンチの指示ですが・・・さすがに初めて見るポジションですΣ(・ω・ノ)ノ!
(セカンドベースよりもショート寄りに立っています)

甲子園3連戦での2戦目までは絶好調でした。
特にテツさんの2戦目は先制タイムリーに追加点のタイムリー。
その後盗塁して同点のホームイン。
fc2_2014-05-11_10-44-29-266.jpg
ご機嫌でした( ´艸`)
1戦目、2戦目は勇人くんとヤスの1、2番コンビが躍動。
2人で2球で1点とかねぇ。ホントもう相手チームにとってはねぇ。
でも3戦目はヤスはいいとこなかったですね。
初球でバント失敗とサードからのダブルプレーを送球ミス。
うーん。デーゲーム&サングラスはなんかあるんですかねぇ。

ともあれ9連戦お疲れ様でした。5勝4敗ということで無事に勝ち越し。
明日からは地方球場で2戦。
またまた移動が多いですね・・・

何気に1000本安打まであと3本だったり・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ヤス記録達成まで
5/11現在
1,000本安打まであと3本
300盗塁達成まであと20盗塁
1,000試合出場まであと30試合
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村