ヤスこと片岡治大選手応援ブログ。ヤスと一緒にブログも移籍?!
--年--月--日 (--) | 編集 |

沖縄キャンプレポ その2
2015年03月02日 (月) | 編集 |
東京ドームのオープン戦、対ヤクルト。
まあ、まだオープン戦なんで勝ち負けどうのこうのは置いといてー
でもなんか楽しくはないけども( ´∀` ;)

ヤクルト今年も打ちますなぁ。
投手陣は、小山くん、スコット、さわむ、ポレダ良かったですね。
菅野くんは、次良くなるでしょう。
マイコラスは・・・四球多いの気になりますね。
あとは太郎さんかぁ。

太郎さんの時、1アウトでショートゴロでゲッツーかと思ったら
ヤスがファーストに送球しなかったのがちと気になってます。

しなかったのか、出来なかったのか・・・ランナー映らなかったので分かんないんですけど・・・。

その後、打たれて失点してるので余計に気になるプレーでした。

さて、キャンプ。
2月22日のオープン戦前にブルペンを見学してきました。
9:30~10:00くらいに行ったらストレッチ中でした。

着いて早々、さわむの柔らかさにびっくり(´⊙ω⊙`)
22-09.png
外国人選手は・・・膝曲がってました(笑)

続いてまた割りってやつですね。
小山くん、ほぼ180度に開いてます?!Σ(゚д゚;)
戸根くんが苦労してますね( *´艸`)
22-07.png

小山くんだけじゃなくて、テツさんやさわむ、宮國くんも柔らかいですね。
いやー。びっくり。
これ見てから家で頑張ってみてるんですけど戸根くんレベルです( ´∀` ;)
22-06.png
ポレダが苦労してます( *´艸`)

さわむが何か言って皆を笑わせてました。雰囲気いいですね。
ルーキーの高木ハヤトくんも楽しそうです。
22-08.png
足あげ腹筋、結構な回数やってました。
これ、キツイですよね。みんな涼しい顔でこなしてました。やっぱりプロですね。

ストレッチ、腹筋、腕立てなどのあと、グラウンドに出てランニングなどをしてから
ブルペンに、テツさん、ぐっさん、寛ちゃん、お杉、青木さんがもどってきました。
22-05.png

見学者の席にイチバン近いとこで投げてたのがお杉だったんですけど
そんな球が速いってイメージないですよね?
でも間近で見ると速い速い。
しかもかるーく投げてるように見えて速い。

どこにも力が入ってないように見えるのにズバッとボールがミットにおさまる。
あらためて、お杉すごいわと・・・思いました。

22-04.png

たいていの投手は、カーブとかまっすぐとか手のジェスチャーで
キャッチャーに伝えてるのですが、寛ちゃんはすごく大きい声で
『カーブ、外』とか『シュート、あ違う!まっすぐ』
とか(笑)ブルペンでも寛ちゃんらしいというか。
笑ってしまいました。
寛ちゃん、こんな足上がってるんですね。
22-03.png

ぐっさんは小林くんが受けてました。
ワタシが見学してる間、この二人が組んでるのをよく見た気がします。
22-02.png

ブルペンを出たら、グラウンドに楽天の投手陣が来てました。
長い棒でストレッチ?
則本くんが同級生の菅野くんと話してました。
22-01.png


ブルペンの写真でキャンプレポは終了です。
今回はオープン戦が始まってたので練習見学する時間がなくて
ヤスの守備練習もほとんど見られず・・・
( ´∀` ;)

なのでG+のインタビューをちらっと・・・

なんで、サッカー日本代表のユニ?
って、インタビュアーに全く触れられず・・・( ´∀` ;)
なのでなんで着てるか不明です。
よしもとのスポーツ選手親交会かなんかでもらったんですかねー?

宮崎では、上体が先に行ってる感じでバッティングがうまくいかなかった
そうですが沖縄で直ってきてるとのこと。

自主トレは、そんなハードでもないって言ってたけどハードって記事になってたけど・・・?!
今年は早い時期から走り込んだから1月はダッシュ系を取り込めたそうです。
瞬発力鍛えたそうですね。

盗塁については昨年は企画がそもそも少なかった(31回)ので
それが不甲斐ない。

体の調子は宮崎でいい張りがあって、沖縄ではそれが取れていい感じ。

守備はいつもドキドキでいつもビビってるとか言ってました。
( ´∀` ;)そ、そうなんだ。

なので、数多く球受けて練習するしかないと思ってるそうです。

昨年夏の失速は
インコース攻められたりして考え込みすぎたそうですね。
ほー。そうなんだ・・・

イバさんについては、野球知ってるし、ライバルというよりは学ぶことが多いので
今年はよく話をさせてもらってるそうです。
そうよね。ライバルじゃないよね。
イバさん今年は、中日にいるときのイバさんだもんねぇ。

最後に応援してくださるみんなに喜んでもらえるようなシーズンにしたい。
とのこと。

まずはレギュラー取らないと、盗塁王も遠くなってしまいますよね。

週末のオープン戦2戦は、昨年より足でいいアピール出来てると思いますが
やっぱり打って守ってそして走って欲しいなぁと。

頑張って、ヤス!


お読みいただきアリガトウゴザイマス!
ぽちっといただけましたら、幸いです (*´ω`*)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村






沖縄キャンプレポ その1
2015年02月24日 (火) | 編集 |
2/20-22まで沖縄キャンプを観てきました。
気温20度で、天気も良く過ごしやすかったです。
初日は投内連係をほんのちょっととフリー打撃を見られました。

球場の正面には今年のスローガン
220_5.jpg


20日の11:00頃到着したら、投内連係の練習中でした。
投手からセカンドへの牽制の練習。
220_13.jpg
新加入の投手達も問題なく。・・・ってあたりまえかしら(^▽^;)

投内連係練習終了後、マウンドに集まって長いこと話し合ってました。
コーチだけが話してる訳じゃなくて、イバさんとかも結構長く話してましたよ。
 220_01.jpg
背が高いと知ってましたけど、ポレダとマイコラスはホント大きいですね。
菅野くんが小さく見えるなんてことがあるなんて・・・(;゜∀゜)

ワタシが行ってた期間、ついにシンノスケさんを1度も見かけず。
別メニューで調整してたんですね。
宮崎のキャンプ中継見て慣れたと思っていたのですが
やっぱりキャッチャーの格好してるシンノスケがいないと
小林くんがやけに大変そう・・・って感じてしまうのはワタシだけかしら・・・。

 220_02.jpg
投内連係の後は、ランチまで短い距離を何往復もするダッシュ。
由伸と尚広さんが立ってる前でくつろいでいるように見えるヤスと金城ですが
一応ストレッチ中です(笑)

5m位の距離を何往復するの?ってくらい長いことダッシュしてました。
ヤスは疲れてそうですけど、この後何か楽しそうに笑ってたので
そんなでもなかったのかな。

尚広さんは言うまでもなく、大田くんの走る姿勢がいいなぁと思って見てました。
やっぱり足が速い人は姿勢がいいのかなぁ?松っさんもキレイでしたし。
220_03.jpg
尚広さん、陸上の教科書に出てきそうなフォームですよね。

金城、相川、由伸、イバさんのベテランも一緒に走ってましたがバテた様子もなく。
最後はベテランから上がって、若手はプラス何往復かしてましたけど
ホントみなさん最後まで、いつものメニューだし、たいしたことないよって表情でした。
お昼前ってお腹空いてて力出なさそうだけど・・・。

そう言えば、このダッシュだけ亀ちゃんは別メニューでした。
前日の試合で自打球受けてたのでそのせいかな・・・
別メニューと言っても、外周を結構なスピードで走ってたので大事を取っただけかと
思いますが、最初亀ちゃんの姿を見つけられなかった時はちょっとドキドキしました。

ダッシュが終わったらランチでした。ランチ特打には、大田くんと堂上さん登場。
あ。堂上さん、祝!支配下登録!
もう早い内にそうなるだろうと思ってましたけど、早かったー

堂上さんは、目をひくカラダの大きさですねー。しかもパワーすごい。
フリー打撃やってる横でコーチがトスしたボールを柵越え連発してましたΣ(・ω・ノ)ノ!
トスバッティングってそんな飛ぶモンなんですかね?

ランチ特打は15分位でしたけどぐっさんが投げてました。
大田くんも堂上さんも1、2本フェンス直撃くらいのがあったかな?
220_04.jpg
ぐっさんは普段連写しても10枚中9枚目つぶってるのですが(笑)
投げてるときを撮ると目開いてるんで、まばたき少なくなるのかしら???
・・・なんて発見がありました( ´艸`)

やっぱり亀ちゃんのフリー打撃は今年もすごかったようです。
ワタシはちょっと買い物してて見られなかったんですが
ダンナによると、あの160km出るマシンでもライナーで強い当たりが飛んで行ってたそうです。

ヤスは、数打ちゃ当たるって感じで、出てくる球全部打ちまくってました。
最初の方はほとんど防球ネットの上の方に当たってて前に全然飛ばなくて( ̄▽ ̄;
最後の方で、ようやく前に飛ぶようになってきて、苦戦している様子でした。

亀ちゃんは、じっくり出てくる球を見て、何球か見極めてからしっかりとらえていたそうです。
220_06.jpg

フリー打撃の打球を、外野で松っさん、いたる、大田くん、藤村くんが捕球してたんですけど
4人とも、ものすごい大きい声出してたので(「I got it ! I got it ! I got it !」ってやつ)
ついついフリー打撃よりそっちに目がいく感じに( ´艸`)

いたるが藤村くんに、ジェスチャーでカラダが上下に動きすぎって注意してたり
本気で打球捕りに飛び込んできたり、セカンドに速い送球が来たり見てて楽しかったです。

試合前の練習のときも、多分若手の選手が声出してると思うんですけど
いいんですよね~活気があって(*´ω`*) 
後ろ向いてた人が振り返るくらい大きい声出てます。
大田くん、大きい声が出るんですねー
普段インタビューの時は静かに話してるので、大きい声出すイメージなかったんですけど。
練習中に出してない声は試合でも出ない訳で。
実際は声援で聞こえないかもしれないけど、日々の積み重ねがいい連係に繋がるんだろうなぁ。

そしてフリー打撃。
中井くんの腕の筋肉・・・(ノ゚ο゚)ノ

220_09.jpg
寺さんは構えるときに必ずぷーっと頬をふくらますようです( ´艸`)
何枚か撮ったのですが、全部ぷーっとしてました。打つときに意識して吐き出すためかな?

中井くんは、フリー打撃のあとにティー打撃してました。
ワタシが見た日は、大田くんがランチ特打に、居残り特打と練習量すごかったですが
中井くんもすごかったかも。
220_010.jpg
試合で結果が出てますけども、やっぱり160キロのマシンもいい当たり連発してました。
ちょっと芯を外れると、手がしびれるらしくて時々手をバットから話してイテテって
感じでフリフリしてましたけど。

いたるや勇人くんなど、何選手かは160キロのマシンの時に金属バット使ってました。
なので時折、ちょっとプロでは聞き慣れない「カキーン」っていう金属音が響いて
不思議な感じでした。


テレビで見てたから分かってましたけど、ホント見事なさかさパンダですね。
今年は晴天続きでサングラスが外せなかったんでしょうね。
去年はこんなにまっ黒くろすけだったかしら?
220_07.jpg

沖縄に来てから試合でヒットも出てますし、アレはなんだったんだろう・・・
 220_08.jpg
沖縄は20度もあって暖かいのでカラダも気持ちよく動かせるのかなぁ。
 
先日使った写真ですが、勇人くんの表情がかわいくて( ´艸`)
 220_14.jpg
なんで口とんがらせてるんだろう・・・
声が聞けたらおもしろいんだけども、想像で(笑)

そして、なんだか威張ってるように見えるヤスユキさん(^▽^;)
220_15.jpg

松っさんがキレイにならした後で・・・
気持ちよくスライディングしてました。
その後2人で走ってきた足跡を確認してたので走るコースなのか歩数なのか・・・
何かちゃんと見たかったみたいです。
 
220_011.jpg
 
ここで初日は終了です。
昨年は、全体練習が終わった後で、サブグラウンドに移動して守備練習などがあったんですが
今年はフリー打撃の合間にサブグラウンドで守備練習してました。

キャンプインフォメーションのFacebookに選手のinとoutがリアルタイムで掲載されるんですが
うっかり見落としてというか、メインにどっかり座っていすぎました( ̄▽ ̄;

サブグラウンドの練習の方が選手とコーチの声が良く聞こえて見てて楽しいんですけど・・・
残念でした。
ちょうどオープン戦が始まったところだったので、キャンプの練習見学目当てだと
若干物足りなかったです。
開場も試合開始の2時間前になってしまうので、ホーム側の練習は見られませんし。
ケチな話しですが、練習や練習試合は無料で見られますけど
オープン戦はお金払わないと球場に入れませんからねぇ・・・(・Θ・;)

翌日は、宜野湾のベイスターズのキャンプで阪神戦を観に行きました。
ロペス元気そうでした。
試合前に、スーパーマンのTシャツ着てサングラスかけた選手とすれ違ったんですが
腕にタトゥーしてたので、バルディリスかと思ったんですけど
それがロペスだったかも・・・(バルディリスいなかったんで)
220_012.jpg

お読みいただきアリガトウゴザイマス(*´ω`*)
続きは、また後日。
最終日もオープン戦だったので開場までブルペン観てきました。


沖縄キャンプのヤスはー
2015年02月21日 (土) | 編集 |
元気でした。
いつもと変わらず楽しそうでした。


イップスなんて言ってたから心配で沖縄まで来てみたらー ←ウソ

みなさん真っ黒に日焼けしてて、たくましさとかっこよさ
10割増しでした( *´艸`)。



不思議な3ショット。
3人でなんでピタッと止まってるんですかねー( *´艸`)

今日のオープン戦は見てないんですがヤス、タイムリーとか?
( ´∀` ;)見てないと打つんだから・・・

続きはまた後日・・・

お読みいただきありがとうございます
(*´ω`*)
対 サムスン戦
2015年02月19日 (木) | 編集 |
今季初の対外試合は韓国の優勝チーム、サムスンと。
結果は3-9で勝利でした。
7回に打線が繋がって6得点。

堂上さんがすごかったですねぇ。パワーヒッターなんですね。
明日は中日と練習試合なので、また打つかもしれませんね。

今日のオーダーです。
ヤスは8番セカンド。
昨日の今日でどうなんだ?と思ったら守備も軽快だし
打つ方も2安打1打点。
まあ・・・打点の方は松っさんならアウトかなーってセンターが前の方で
ポトリなラッキーでしたけど。

誕生日に、相川とお食事して励ましてもらったのかしら??
ココロはココロでも、西武ファンの友達から言われた通り
いつものクヨクヨモード・・・
だったの・・・かしら。ということでそんな心配しなくて良さそうです。
(-∀-`; )ワタシも振り回され過ぎました。
落ち着け落ち着け・・・

いい守備して、バイバイ今村とタッチ!
したり、勇人くんのタイムリーで帰ってきたら中井くんと松っさんが
並んで待ってました(笑)
中井くん、絶好調ですね。このままケガなく開幕迎えてくださいませ。
打線は良かったですね。

投手リレーは、宮國くん、バイバイ今村、ルーキー戸根くん、ルーキー高木勇人くん。

失点したのは宮國くんだけでした。
初回に2点、2回にソロ打たれて1点。
もうちょい調整必要ですかねー
今村くんは良かったですね。
戸根くんは、最初のイニングは右バッターを三凡だったんですけど
次の回の左バッターにいきなり四球。
左腕だけど左バッターが苦手なのかなぁ・・・?

高木勇人くんは、小林くんとバッテリー組みました。(それまでは鬼屋敷 )
ランナー背負ってから3連続だったかな?三振。


勇人くんは絶好調。腰痛すぐに治って良かった良かった!
グリップを少しだけ手と手の間隔開けて持つと、言ってたけど・・・
あまりら離れてるように見えない・・・
とにかく結果が出てるのでこの改正は良かったようです。



いたる、大田くん、小林くんは試合後フリー打撃。
日没までやるのかなぁ。実況によると
いつもやってるようでした。
お疲れ様でございます。

那覇の練習場では連日室内練習場でたくさんの選手が居残り練習してるようです。
ヤスもやってるのかな・・・

このキャンプに来るまでに頑張ってきたこと、自主トレも断食も
それを自信にして、自分をもっと信じてがんばれヤス~٩( 'ω' )ﻭ
とりあえず少しでも結果が出てるので
クヨクヨモード、オフになってくれてるといいなぁ・・・

誕生日なんですけども・・・
2015年02月17日 (火) | 編集 |
朝から気になる記事でおめでとう♪がぶっ飛ぶ・・・
時事ドットコム:片岡が居残り練習=プロ野球・巨人

居残り練習はいいんですけど
『イップスです』ってなに??Σ(゚д゚;)

うーん。
一昨日の紅白戦見た感じだと打つのはそんな問題あるようには
見えなかったんだけど・・・

もしかして守備なんでしょうか・・・

そもそもイップスって投手でしか聞いたことなかったんですけど
野手でもあるんですかね・・・

体の心配がなくなったら次はココロとは。

ヤス・・・大丈夫?
今まででイチバンダメージ強いっすこれ

どうか冗談で。
でも冗談で言うかなぁ。
どうなんだろう・・・

